プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場ではアクセルなんて踏まなくても良いのに
ブレ-キと間違え店内に突入する人はどうなっている
のでしょうか、普段から急加速や急停止などする若者
とは違うような気しますけど、店の駐車場は徐行運転
していないのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

やはりご年配の方が多いです。

他回答者様が仰ってる様に、踏む加減が分からず
自分の感覚とは違い急発進してしまう事も有ります。

若い方で突入する方の9割が女性だとご存知でしたでしょうか?
20代~30代の方が圧倒的に多いのです。

理由は靴が原因になっている事が多く
ヒールの高い物や、厚底系は同じく踏む加減が曖昧で不確かな為
徐行で入り最終的に入れようとした時に大きく踏んでしまい
後ろへ急発進、前へ急発進と云う事が多いのです。

車に乗る時は靴を履き替えるなりして
なるべく底の薄い物を履く事は常識的な事。
踏んだ時に伝わってくる振動や感覚が分かりやすいからです。

でも多くの若い人達にはその意識は無いのかもしれません。
オシャレの為なら極寒でも耐える程の忍耐ですもんね。
でもそれで迷惑する人がいたり、ケガをする、不運なら人を殺すかもしれない事を
念頭に入れて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

若い女性の無謀運転見かけるのですけど
世間に挑発しているようてはなさそうですね。

>駐車場ではアクセルなんて踏まなくても良いのに

理解不能、駐車場から出るとき、どうするんでしょうね。
>駐車場は徐行運転していないのでしょうか。
全く無関係です、これを言うなら、車なんかなくせば良いというに等しいです。
急発進・突入は本人にとっても、意図しない動きです。
>普段から急加速や急停止などする
これが原因なら、へたくそなのに技術過信です。
結論、運転の適正不向きな人が運転するからです、すぐあわてて適正な捜査ができない、姿勢が変わるだけで自分の体のコントロールもできない。
自転車でも、後ろを振り返るだけで、ハンドルを直進状態に保てない人もたくさんいます。
そんな人でも、ごく簡単に運転免許は取得できます。
    • 0

誤発進にはアクセルとブレーキの踏み間違いと、発進時ギアをニュートラルに入れているのを忘れて空ぶかしあわててギアをドライブだけどアクセル踏みっぱなしが多いです。

徐行のつもりでもアクセル踏んでも空ぶかしならあせっちゃいますね。
停車中はニュートラルが基本ではありません。ドライブが基本です。
アメリカのAT率は90%位です(20年以上前から)。
    • 0

まず、オートマチック車について理解して運転している人は数%でしょう

Dレンジオンリーの方や、信号待ちでPレンジ使う人
(クラクション鳴らされて慌ててRレンジにして発進(後退)する人)
踏切も同じく(開かずの踏切ならPでもわかります)
普段停止時は「N」ニュートラルでブレーキ踏みが常識

当方は、Dレンジオンリーのおやじに踏み切り待ちで追突されました
クリープ現象による、ブレーキの踏みが甘くて
同じく、自転車で走行中、十字路で相手側のおやじ側「止まれ」表示、こちらの道優先道路
やはり、クリープ現象で横から自転車にぶつかり、自分はボンネットの上・・・
ケガもなく自転車も壊れなかったので注意して帰る
(助手席の子供が泣きそうな目が焼き付いて・・・)

日本の自動車関係省庁などの問題もあり、オートマ率世界一!
アメリカでさえ約40%程度
(2・3年前のTVから聞いた話ですが、AT事故ニュースがらみだったかな)

AT車運転で同じ速度を維持しつつアクセルコントロールが出来る人は
運転走行して見ていると1/3程度

AT車のほとんどの方は、クリープ現象利用でブレーキペダルに足を乗せて
 前進・後退をしていると思いますが、そのほとんど以外の方がアクセル操作
(オートマオイル=ATF の交換をされず劣化が進みクリープ現象が少なくなる
 おまけに、燃費も落ちる、故障の原因にもなる)
※自動車の排気量によってもクリープ現象の差があります

>ブレ-キと間違え店内に突入する人はどうなっている
 間違えて気が付いたときは冷静さが無くなり
 ブレーキ・アクセルお構いなく足が無意識に思いっきり踏み込む
 冷静対処が出来ない・出来なくなったと自覚した高齢の方には免許の自主変換か
 マニュアル車に乗ってもらいたい(問題点として、AT限定免許後に免許取得の中高齢者)

>普段から急加速や急停止などする若者
 急発進は、指定速度までなら違反にはなりませんが
 急停車は急ブレーキ禁止等違反になります
 事故回避における出来る限りの急ブレーキを使わず的確な判断によりハンドル操作
 仕方なく急ブレーキなら分かります、
 但し、追突されても追突した自動車の車間距離違反
 前方不注意違反等
※最初に急ブレーキをかけた自動車も同じ

>店の駐車場は徐行運転
 徐行運転の速度に付いて速度記載は明確に法律はありません
 1メータ似内位で止まれる速度になります
 しかしながら、駐車に手間取る時や、超スロークリープ現象で動いている時(動いている自覚なし)
 アクセルを踏んでしまいます、問題はどの位アクセルを踏めば良いかの判断が出来るか否や

要するに子供でも、免許なしでも運転できるAT自動車普及率とMT自動車の値段の逆転
AT限定車免許の設定
AT車とMT車の保険(MT設定車はスポーティーカーとスペシャルティーカーが多く保険高)
等が原因の一つと思います
そして、TVニュースの取り上げの仕方

運転免許=自動車を運転する為の免許位しか思っていないドライバー

自動車=人殺しも出来る危険な乗り物など思わないドライバー

信号機の「黄色」の意味が分からないドライバー 
 (黄色は赤に変わるから注意ではなく、注意して進め)

自動車の知識が乏しく、冷静な判断、最低限の自動車のメンテナンス
(タイヤの空気圧位自分で出来ない、分からない人多数)
自動車免許で公道を走る事はプロなのです
(プロ=お金が入るとは限りません、プロでもアルバイトで生計を立ててる人多いいのです)

後は、自粛します(思うこと沢山ありすぎて)
    • 0

免許制度の問題です。

運転技術が無くとも、免許など取れてしまうからです。

一番事故を起こすのは20前後の女、次が中年の女。
我が家で車をぶつけられた結果から言えることです。

最近特に、若い男でも危ないのは多いです。
教習所、自動車学校も営利企業ですから、適当に卒業させるわけです。
当地には、絶対時間延長なしの教習所があります。

そんな連中が年寄りになって足腰が弱くなり車を使い、ボケだすと危険なわけです。
一度免許を取ってしまうと更新講習だけなので、適性が無くとも免許はあるんです。

各地で起きているひき逃げ事故でも、刑が軽すぎます。
北海道では3人ひき殺して救護せず、そのまま煙草を買いに行っても死刑にはなりません、どう見ても殺人でしょう。

免許制度、法律がまともじゃないから事故が起こるんです。
    • 0

免許取って運転するようになればわかりますよ。

急ぐ必要はありません。
    • 0

ATの車種にもよります。

クリープの弱い車だと踏まないとロクに進みません。駐車場で踏み間違いの事故をする人はデジタルなアクセルワークしか出来無い人なんです。

アクセルとブレーキの位置に欠陥は有りません。
ニュースに成っている件数の100倍(1000倍)事故があるとしても、駐車場に停めて事故を起こしてない車の方が圧倒的に多いです。
ペダル配置に欠陥があるなら国交相やドイツ辺りが欠陥でない配置の車を発表してます。

この程度が欠陥ならバイクのチェンジペダルも欠陥です。(ペダルの上に足が有るのに踏むとシフトダウンで、上げるとシフトアップ=間違えて踏むとシフトダウンしてコケるし、最悪吹っ飛ぶ)
    • 0

そうなんです。そして、皆そう思っていて間違えているのです。

ATはクリープ現象というアクセルを踏まなくてもクルマが進む現象があり、駐車時などはこれを利用してクルマを動かしているわけですが、この時に『(ブレーキ)ペダルを踏んだり離したりの操作をするとクルマが進む=(アクセル)ペダルを操作している』と思い込んでしまうのです。

なので止まろうとして、今操作しているアクセルペダル(本当はブレーキペダル)ではなく、もう1つのブレーキペダル(本当はアクセルペダル)を踏んでしまい、急発進してしまうのです。

上記に加えて、後ろを向いていると左右が紛らわしくなり、そのためにアクセルペダルとブレーキペダルを間違え易くなるとも言われています。

そういうわけで、自分だけは間違えるわけがないと思い込んでいる人のほうが危ないのです。
    • 0

>車はシステムの欠陥の根拠示してくださいね。

運転したことがないから解らないのだろうけど、

二輪車、電車、飛行機、船すべて加速と減速の操作が違います。
間違いによって重大な結果を生むような操作の手法位置を変えるのはフェイルセーフの根本です。
    • 0

普段から急加速や急停止などする…>

踏み間違え自体は高齢になってくるとやる可能性が高くなってきます。この時アクセルなら当然ゆっくり踏みますが、ブレーキだと思ってアクセルを踏むから急加速してしまうわけです。ブレーキはアクセルと違って、結構きつく踏むのが普通ですので(特に最終的には)。あと、ブレーキだと思い込んでるのでなぜ加速するのかが分からず、ブレーキだと思ってるアクセルを更に踏み込むことになるのも多いです(減速=ブレーキ)。
人間というのは、自分が間違ってることに気付き難いのかもしれません。高速道路で逆送する高齢者も、自分が間違ってるのではなく、なぜ周りの車はみんな逆に走ってるのだろうと思うらしいですよ。すぐにはこのことが理解出来ず、大抵は事故を起こしてから気付くことになるでしょうか。
    • 0