プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケファンです。自分が歌う姿を有償でカラオケスタジオにDVD化して貰うと著作権侵害&著作権法に引っかかるか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>自分が歌う姿を有償でカラオケスタジオにDVD化して貰う

んー。自分が歌う「姿」だけなら問題ないでしょう。

他人の曲(カラオケといわれたら普通これでしょうけど)を
無許可で収録し(許可があれば他人の曲もOKですし、自分の
曲なら問題ありません)、かつそれを他の人に見せるのであ
れば、著作権侵害の恐れがあります。

>有償でカラオケスタジオにDVD化して貰うと

支払うお金などでJASRACなどに著作権使用の手続きをして
貰うとか、著作者に許可を貰っているならOKです。許可が出
ているなら著作権的には問題ありません。

カラオケスタジオがDVD化の作業しかしてくれていないのであれ
ば、普通何もせずに著作者から許可をもらえるか微妙なので、著作
権的に問題があると思います。
    • good
    • 1

アカペラで歌っていれば何の問題もないです。



楽曲込みで歌っていると歌の著作権を侵害していると言えます。
    • good
    • 1

あなたは引っかからないが、カラオケスタジオが違反になると思われる。



カラオケスタジオがJASRAC等の著作権者またはその管理者との契約内容にもよると思うが

著作物の頒布や複写の許可を受けてないと思うので、ましてや有償では

(見つかれば、まあ、アウトでしょう、JASRACはパトロールと言うか調査をしているようなので)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!