アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日(4,5日前くらい)は元気よく動き回ってたのですが、それから小屋から出て来ず、今日思い切って見てみたら、体がふら付いていて抱こうと体に当たるだけでも倒れてしまいました。こういう場合静かに見守ってあげたほうがいいのでしょうか。それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
もう寿命が寿命ですから、見守ってあげたほうがいいのかなと思いますが。。。
ゴールデン♂・2歳半から3歳くらい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ハム歴20ン年の者です。

弱っているハムを病院に連れて行くかどうかについては
最終的にはMaryyさんの考えかたにもよると思います。
非常に難しい問題ですよね。
私も毎回悩んでいるものです。

私の場合でしたら、できるかぎりのことはします。
以前飼っていたハムも同様の症状でして、しかも深夜に発覚。
救急動物病院に連れていきました。
私は大阪在住なので救急病院が府内にありましたが(それでもタクシー代だけで往復1万かかりました)
Maryyさんの近辺に救急病院があるかどうか判りませんしね。

身体がふらついているほかに目立った症状などはありませんか。
先に書いたうちの前のハムは遺伝による心臓病で、腹水がたまっておりました。
ちなみに現在飼っているハムは悪性腫瘍で部位が腎臓のため切除できず
家で抗生物質とアガリクスの投薬をおこなっております。
(メスハムは先日子宮蓄膿症の手術を受けさせたのですが、けっきょく亡くなってしまいました)

まずはどういう症状なのかよく観察してみてください。
今晩救急病院などに連れていけない場合は

1.身体が冷えていたらあたためる
     これはたぶんいまのシーズン、あまりないと思います。
2.お出かけキャリーボックスなどがあればそこにハムを移動させる
     弱っているときにトイレや食事をとりにいくために移動するのは
    疲労させますので、なるたけ移動距離の少なくてすむような環境に
    しましょう。別にお出かけキャリーボックスでなくても可。

3.えさをすぐに食べられるよう、段差のないところに置く
     2の理由と同様。段差のあるえさ箱に入れていると弱ったハムの
    場合、その段差すら乗り越えられなくて、食べたくても食べることが
    できなくなることもあります。
4.まめに様子をみてやる
     えさをちゃんと食べているかどうか(無理強いはしないよう…)
    水は飲んでいるか、糞やおしっこの量に変化がないかチェック。

朝まで待って近くの動物病院にかけこむこともいいですよね。

症状がなにぶんふじゅうぶんなので、もしふらふらする以外にお気づきの点がございましたら
補足で書いてくださいまし。
    • 7
この回答へのお礼

今日病院に連れて行きました。そして点滴などの処置をしてもらいました。これでよくなるといいのですが。。。
先生に言われたことはbigmouseさんと同じような事を言ってました。体が冷えてたのでホッカイロで暖めてくださいといわれましたね。
病院に行って処置してもらったので、これで近々逝ってしまっても、安心感があります。(かといってもう診るのはほっとくことはないですが)
アドバイスありがとうございました。

もうかなりの歳ですね。

病院に行って栄養剤を注射してもらって
よくなる場合もありますが、
注射のショックで亡くなることもあります。
病院で飲み薬の栄養剤をもらってくるのが
無難だとは思います。

小さい動物は弱ってしまうと回復が難しいですが、
よくなることを祈ります。
    • 4
この回答へのお礼

今日病院に連れて行きました。そして点滴などの処置をしてもらいました。これでよくなるといいのですが。。。