プロが教えるわが家の防犯対策術!

一箱でいただきました。さっそくご近所におすそ分け。
秋刀魚にかけたり、焼酎に入れたり、頑張っても
まだ余りそうです。スカスカになる前になんとかしたいです。
良い使い方があったら教えてください。

A 回答 (3件)

>スダチ 


一箱でいただきました。さっそくご近所におすそ分け。
秋刀魚にかけたり、焼酎に入れたり、頑張っても
まだ余りそうです。スカスカになる前になんとかしたいです。

     ↓

女房の故郷が徳島県ですので、なじみ深く、また、収穫時には、よく送ってくれます。
さらに、我が家の庭にも植えており、その樹から毎年100個近く採れます。
従って、毎年、この時期はスダチが一杯に成り、その絞る当番が私なので、手がくたびれ、爪が傷み、スダチの酸味が沁みて辛いです。

それを、
(1)そのまま使用する。
(2)ご近所におすそ分け。
(3)レモン絞りで絞り(種と皮を除去)1升瓶で冷蔵庫保存してお酢やドレッシングとして使う。
(4)製氷皿に絞り汁を入れ、角氷状のスダチ氷を作って保存し、生食→びん詰→スダチ氷の順に酢やポン酢の様にして使う。
(5)スダチジュースを作って飲んでます。
(6)焼き魚、いなり寿司、酢飯、茶わん蒸し、天ぷら、焼肉、お漬物にと言うか、基本的に何にでも振り掛けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徳島の友人に貰いました。美味しいですね。
一気に絞って、冷蔵庫やスダチ氷は考えも浮かびませんでした。
早速、主人に絞ってもらいます。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/18 12:20

御近所や友達に分ける。


・・・これが一番ですね。「他人のふんどしで相撲をとる」じゃないですが、自分達だけで消費するより、はるかに良かろうかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンブロック先まで配り歩いても余っちゃって・・・
皆さんに教えていただいた、方法で食べ尽くします。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/18 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な利用方がありますね。
チャレンジしてみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!