アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRF250Lに乗っているのですが先日仲間からセローを借りたところあまりの出来の良さにびっくりしました。

CRFは重量があるためかトラクションはいいような気がするのですがゲロ道・ガレ場・沼地ではかなり苦労したのに対しセロー250は「普通の道」って感じで走り抜けることが出来ました。

CRFを買う前はセローのステップが窮屈すぎて嫌でしたが立ち乗りで乗れば問題ありませんでした。

そこでセローに乗り換えたいのですが伝説のスーパーローギア付きの225にするかツーリングにも使える250にするか迷っています。

皆様ならどちらになされますか?

ちなみにオフはセカンドバイクの位置づけでいまのメインは600ccのバイクです。

A 回答 (4件)

 性能的には225を推します。

ライト周りやメータなどの意匠が如何にも80年代ですが、ヘッドライト下のグラブバーなどは旧型の方が明らかに使いやすいです。
 っといいますか・・・極論すると、セローの本来の狙いであった『トライアル走行が出来る林道ツアラー』は225だけです。
 がしかし、ナンでもカンでも225がいいかというとそうでもなく、ガマン出来ない点も幾つかあって、250にもそれなりにメリットがあります。

※225のシートは最悪
 ワタシ、ツーリングだと1日で350km以上走るのですが、もうあのクッションストロークのない幅狭シートには耐えられません。他のあらゆるオフローダーと比べ、疲労度は3倍です。
 当時のオフ車仲間からも『磐田の三角木馬』と呼ばれていたほどで、オフ車に乗り慣れている他の連中もセローのシートは狭過ぎると感じていたんでしょう。
 告白すると、ワタシはこのシートだけの為に225を手放しました。(更に告白すると、短気を起こして売らずに取っておけばよかった、と今では激しく後悔してます。)
 さすがにヤマハも気付いていた様で、250では明らかにシートが広くなりました。(絶対値としては、シート幅は相変わらず不足していると思いますが。しかも幅が広くなった分、足つき性は確実に悪化してます。)

※セルは絶対必要
 セローの強みは、ツーリング先の難所で遊ぶ事が出来る点にあります。
 がしかし、こういう走行は設備が整ったトライアルパークでの走行とは違います。ドツボにハマリ込んでエンジンをストールさせてしまっても、誰も助けに来てくれません。『オフローダーはキックだけでいい』などと甘っちょろい感傷など入り込む余地はありませんよ。
 足1本でギリギリバイクを支えている時など、セル1発でエンジンが再始動出来るのは非常に助かります。今まで何度セルに助けられたことか。
 オフローダーのセル不要論者は、こういうアドベンチャーなツーリングをしたことがないんでしょう、きっと。(ま、誰もいない山の中で絶体絶命に陥るのは、単なる自業自得ではあるんですけどね・・・)

 っというワケで。

>そこでセローに乗り換えたいのですが伝説のスーパーローギア付きの225にするかツーリングにも使える250にするか迷っています。

 スタンディングスティルやステアケースなどのトライアル走行が出来るなら(或いは将来的にそういう走行もやりたいなら)、225の方がよい、っといいますか225以外考えられません。(セロー225に匹敵するのは、あとはGASGASの旧パンペーラぐらいしか地球上にはありません、っと断言しておきましょう。)

 CRFからの乗り換えなら250の方が圧倒的に『とっつき易い』でしょうが、CRFに出来てセローに出来ない事も色々あるので、CRFの代わりとはならないでしょう。(CRFもセローとは違った意味でスーパーなオフローダーなんですけど・・・セロー250『ごとき』と乗り換えるのは、なんか勿体ない様な気がします。)

 問題は『動態の、程度のよい225が入手出来るか?』にかかっているでしょうね。
 古いセローの欠点がまさしくコレで、多くの場合『オフロードを走行する為の道具』として扱われている為、ロクな中古がありません。
 どれほど225がよくても、売ってなければ買いようがありません。

この回答への補足

自宅から少し行ったところに20キロほどの林道があり毎週通っているためいまではスタンディングである程度走れるようになりました。

お聞きしたいのですがCRFはどういった意味で「スーパーなオフローダー」なのでしょうか?

私の感覚ではセロー250はパワーはないけどなんでも出来そう、CRFはパワーが適度にあり重いため後輪へのトラクションが掛けやすい。ゲロ道や急ながれ場以外なら結構飛ばせる。ただしゲロ道ではかなりつらい(あり地獄みたいですw)っていう感じでした。

補足日時:2014/09/26 21:01
    • good
    • 3

セロー225は乗っていましたが、林道から舗装路のツーリングまで粘るように走ります。


車体は軽く、低いので長く付き合えました。
前向きに行くなら、250もアリだと思います。225の程度の良いモノを探すより250で現代を感じてみても良いかと思います。

この回答への補足

225に惹かれて入るのですがいろいろ考えると250の現代型のほうがいいのかもしれませんね。

補足日時:2014/09/26 20:56
    • good
    • 1

>皆様ならどちらになされますか?




セローの本領は歩く速度でストレスなく走れる
超低速の走破性ですから、
迷うことなく225にします。
いい玉があれば。ですが。

ゆっくり走るなら長距離のツーリングも
ストレスなくこなせます。

この回答への補足

いい玉ですがなかなかないんですよね・・・

オフ車なので外観はどうでもいいのですがいろいろヘタってきていますで大変です。

補足日時:2014/09/26 20:55
    • good
    • 1

そりゃ225のセルなしでしょう。


2LN 名車です。
250はセローといえますか?
あえていえば、スクランブラーもどきでしょう。
言いたいこと書いてごめんなさい。
250はおそらく名車とおもうけど、セローじゃない。

この回答への補足

連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

225はセル無しですか・・・

セルはあったほうが嬉しいのですが225名車中の名車なのですね。

補足日時:2014/09/26 20:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!