プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司との会話で目蒲線の話が出てきて何の事だか分かりませんでした。
調べてみると昔目黒駅と蒲田駅を結んでいた電車の路線のことだということが分かりました。
そこで少し気になっていることがあります。
上司には直接聞けないのでここで質問させてください。
目蒲線になじみがある年頃って何歳ごろでしょうか。

A 回答 (2件)

いやー懐かしい路線ですねー。


昔は毎日乗っていましたよー。
あなたの質問で改めて調べて知ったのですがいまはこの名前は消えて
いたンですねー。
ちっとも知りませんでしたよ。
それについて馴染みのある年頃ですか?
見ると2000年8月に呼称が消えたようですから当時小1の子を基準に
すると、おおむね二十歳(はたち)前後くらいから上の世代になります
かね~?
なので、上司も40-50代とかなら該当しますね。
もちろん、それ以上の人でも沿線に住んだ事がない人は存在そのものを
知らないんじゃないですか~?。
ただ、いっとき目蒲線を題材にした作品がヒットしてますからそれで
薄っすらなら思い出す人も出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 20:06

目蒲線は2000年に目黒線と東急多摩川線に分割されましたので


それ以降の生まれの人は存在すら知らないでしょう。
それ以前の人でも1995年以前の生まれじゃないとなじみないんじゃないかな~

私が小学生のころは東急3000系(初代)が走っていた
のんびりした路線でしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A53 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

引用文献までありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!