アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく分かるのですが、どなたかはっきりご存じの方、よろしくお願いします。

砂糖の白くてもろい結晶というか塊を作りたいのです。

時々キャラメルを作る前に同じようになることがありますが。。。

A 回答 (3件)

砂糖は上白糖ではなくグラニュー糖として・・


上白糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD% … )
グラニュー糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% … )
 少し暖めた水にグラニュー糖を溶けるだけ溶かして飽和溶液を作ります。
 グラニュー糖をPP製の製氷皿に入れて付き固めておきます。
 そこに、先に作った砂糖水を入れます。
 そしたら冷凍庫(間冷式)に入れて一週間程度放置します。
・砂糖は温度によって大きく溶解度が変化します。加熱すると解けてしまうために加熱して乾燥はできません。冷凍庫のように低温で乾燥させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のほしい砂糖の塊とは少し違うようです。
調べたところ、フォンダンを細かくしたものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:51

砂糖が固まるのは水分が抜けるから。



水に溶かして揮発させるか、
砂糖を購入して封を開けて放置(乾燥剤いれてもいいかもね。)して
固まらせるかしかないんじゃないでしょうか。
(成型したいならその後削り出す)

角砂糖のつくり方見てみましたけどご家庭じゃ無理でしょう。
砂糖菓子てきなもので良いならいくつか種類はあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はフォンダンを小さくしたものだったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:50

多分、意外に思うでしょうが、乾燥させると、かたまります。


なので、お菓子の乾燥材などと一緒に、密封容器に入れてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、食パンの切れ端を入れるなどして、適度に湿気させるとサラサラになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから調べて分かったのは、フォンダンを小さくしたものでした。

お礼日時:2014/09/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!