プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の午後28分地震にビックリでした、たまたまテレビを見てましたので緊急地震警報が鳴り身をかまえることができました。私は神奈川県大和市に住んでおり、携帯を利用しております携帯の緊急地震速報の警報がなりませんでした履歴を見たら2013/8/8の奈良地方の地震速報が最後でした。
携帯電話の地震速報は日頃持ち歩き重要な情報原と思います2~3名に聞いたところ受信ないとのことでしたどうしてか教えて下さい。・・・・発信元は気象庁では?

A 回答 (10件)

間違った回答が多いですね


緊急地震速報の受信は、何人の方が回答しているように震度5以上が予想されるエリアのみ。
その受信は、該当エリアの基地局の電波を受信していること。
GPSは全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あなたの回答で納得できました

お礼日時:2014/09/25 07:14

> 緊急地震速報


ドコモの言うエリアメールですね。

これは、携帯端末の位置情報により、対象エリアにある携帯電話に自動でメールを送るサービスですね。
ドコモの場合、2007年からサービス開始した機能ですね。
発信主体は、各携帯電話会社となり、契約者へのサービスで行っているものです。

ドコモの場合は携帯を買うと、標準で受信するとなっていますが、他社機は標準では受信しない設定だったような。
東北の震災以後は、他社も標準で受信だったかも。

> 履歴を見たら
携帯の位置情報が発信・受信の条件だから、GPS電波の受信その他で位置情報が適切になって居なかったのでは。
地下鉄等で移動して、GPS電波を受信しないまま移動した時の様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:17

今回の地震では、神奈川県には緊急地震速報は発表されていませんので、なりません。


http://www.jma.go.jp/jma/press/1409/16a/20140916 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:21

先日は、仕事中(金沢です)にガンガン鳴っていましたね


もっとも、アプリ(ウェザーニュース)関連の警報なので
そのアプリを入れて無かったら鳴らなかったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:24

緊急地震速報は取扱説明書の解説によると、通話中、Eメール送受信中、その他ブラウザ使用中であったりした場合は受信できない場合があります。



それと、もう一つの問題点は、GPSがONになっていないと現在地情報が更新されませんので、別の地域の情報ということで通知されないことになりますから、常にGPS機能はONにしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:27

参考になりますでしょうか?



http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/pub_hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:29

エリアメ-ルなら地震発生の時に届きました


気象庁発表の詳細なメ-ルも届いていますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:31

札幌市民の私のスマホでさえ鳴りましたよ?


設定が何か変わったりしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:33

警報鳴動ありました。

スマホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、震度5以上で警報音が鳴るようです

お礼日時:2014/09/25 07:36

1.緊急地震速報(警報)を発表する条件


地震波が2点以上の地震観測点で観測され、最大震度が5弱以上と予想された場合に発表する


震度5弱を観測したのは、佐野市、下野市、前橋市、伊勢崎市、太田市、みどり市、千代田町、大泉町、邑楽町、熊谷市、加須市、本庄市、深谷市、久喜市、埼玉美里町

大和市、震度3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あなたの回答で納得できました
できればテレビ・ラジオと連動してもらいたものです気象庁に問い合わせしてみます

お礼日時:2014/09/25 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!