プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日同じような内容の質問をしましたが、回答くださった内容が邦楽中心だったので、今回は洋楽に限定したいと思います。
オリジナルはなるべく有名な曲で、別のアーティスト(アマチュアでも構いません)がカバーしている曲です。
男女新旧、ジャンルなどは問いません。イチオシの曲を1ー2曲で構いません。(一曲をじっくり聴きたいので) 回答者様の想い入れのある珠玉の曲がありがたいです。
なお、その際その曲のどのような点がお好きなのか、回答者様独特のコアな感想でも構いませんので是非お聞かせください。

非常に面倒くさい質問ですみませんが、これはと思うものがありましたら是非教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは~



#6、zenchang さんのお薦め曲、バッドフィンガーの「ウイズアウト・ユー」ですが
オーストラリアのバンド、エア・サプライのカヴァーも良いですよ
Without You - Air Supply

バッドフィンガーの曲はシングル・カットもされなかったですが、良い曲は多くのアーティストに歌われていますね

「セイリング」 ロッド・スチュワート
Sailing - Rod Stewart
http://youtu.be/jQCMNXx8y6A
ロッド・スチュワートの代表曲ですが、オリジナルはイギリスのフォーク系デュオ、サザーランド・ブラザーズ・バンドです
Sailing - Sutherland Brothers Band
http://youtu.be/poDjuRlaNAg

「スタンド・バイ・ミー」ジョン・レノン
Stand by Me - John Lennon
http://youtu.be/O4_ghOG9JQM
オリジナルはベン・E・キングで1961年全米4位になって、1986年の同名映画の主題歌でも有名です
Stand by Me - Ben E King
http://youtu.be/lEzmzpoaKek

この回答への補足

star-dogさん、沢山ご紹介頂きありがとうございました。この二日間全部で約60曲ほど聴きました。紹介して下さった皆さんに早くお礼と感想を差し上げたいとの想いから寝る間を惜しんで聴き入ってなんとかすべてにコメントをお返しすることができました。 

最後に一通り聴いた曲を確認してみました。もっとも衝撃的だったのはzenchangさんに紹介頂いたbadfingerのwithout youだったのですが、そこに被せられたstar-dogさんの、エアサプライがジワリジワリと来てました。頭に突き刺さってくるようなストレートな声と発音のよさ、それとwithout youにブライアンメイばりのギターソロまでついてくる良い意味での裏切り、今回一番感動できるカバー曲だったと思います。ありがとうございました。

今後ともその豊富な知識で良いソースを教えて頂きたいと思います。

補足日時:2014/09/19 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-dogさん、回答ありがとうございます。
それにしても皆さん本当に色んなものご存じですよね。

「Without you」続きでいくと、これまたAir Supplyは、サビの部分で声がまっすぐ伸びるところなんか最高ですね。一度聴いただけで覚えてしまいました。 どうしてもマライアを基準にして聴いてしまいますので、すごく新鮮ですね。 この曲にブライアン・メイばりのギターソロなんて考えられないですよ。本当に。

Stand By Meもポールがジョンレノンが歌うとなんだか軽快に聞こえてしまうのはなぜでしょうか?きっと彼は真剣に歌ってますよね。

本当に著名な曲ばかりで非常に聴きやすかったです。 感動もしました!

お礼日時:2014/09/18 00:54

こんばんわ、まだ締め切られていないようなので追加させてください。



”Kiss Me”

Ellie Swisherによるカバーです。本家ほど洗練されていませんが、声色が良く似ていておすすめです。



本家はこちらSixpence Non The Richerで歌っているのはLeighNash嬢です。

https://www.youtube.com/watch?v=8N-qO3sPMjc

”Turn It Into Love”

Hezelle Deanによるカバー

https://www.youtube.com/watch?v=Uvu13YrXwYs

日本ではWINKが「愛が止まらない」という曲名でカバーしてました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZItcRV_K268

本家はこちらKylie Minogue

https://www.youtube.com/watch?v=p8uZiIIP-EA

ちょっと趣向を変えてのりのりのロックはいかがでしょうか?もしかしたらご存じないかもしれませんが…。

”Born To Be Wild”

KimWildeによるカバー

https://www.youtube.com/watch?v=RFMqdz0ZsnM

本家はこちらSteppenwolf(カナダのロックバンド)

https://www.youtube.com/watch?v=YwLmmXGEEps
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたこんばんわ。 漸くutaskyさんで最後か。こんなに沢山の曲を聴くことになるとは思わなかったですよ。

私、音楽は好きですが、曲名とタイトルを覚えられないタイプなので、タイトルみてもよくわからないのですが、聴いてみるとああこの曲かとわかる、そんなことが多いですね。と書いているうちに「KISS ME」のオリジナルは終わりました。さすがに心地よい曲です。 Ellieは発音がわかりやすくて可愛い感じの歌い方ですね。カバーもいいけどオリジナルもじっくり聴いてみたいですね。

カイリーミノーグのこの曲ってそれこそセリーヌディオンのMy heart will go on ぐらい世の中でかかっていませんでしたか? さすがにこの曲はカイリーミノーグから離れられないですね。 でも日本ではWINKが幅を利かせていましたから、カイリー派とWINK派で分断されそうですね。 

Born to be wild はこのアーティストの曲ですか?昔聴いてたRiotというバンドばカバーしてました。 先ほどのstar-dogさんにもコメントしましたが、私女性ボーカルの次はロック、ギター好きですので。
ちなみにこのカバー曲かなりぶっとんだところに来ましたね。こういうのジャンル分けすると何になるのでしょうかね。

以上、ほぼ二日間でまるまる60曲は聴きました。 紹介してくれた皆さんに早くお礼と感想を添えたいと思っていましたので、時間との戦いでした。 これに懲りずまた質問させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 00:29

こんにちは~お礼ありがとうございます



「カリフォルニア・ガールズ」 ディビィッド・リー・ロス
ヴァン・ヘイレンのリード・ヴォーカル、ロスの初ソロで1985年全米3位の大ヒット
California Girls - David Lee Roth

オリジナルはビーチ・ボーイズで1965年にこちらも全米3位になっています
California Girls - The Beach Boys
http://youtu.be/KcrbDYe4qL4

「ブラック・マジック・ウーマン」 サンタナ
ラテン・ロックのサンタナ初期の代表曲、ラテンのリズムとサンタナのギターがうまくマッチしていますね
Black Magic Woman/Gypsy Queen - Santana
http://youtu.be/mTbFNsBy73I
サンタナのオリジナルと思っている人が多いですが
オリジナルはフリートウッド・マックで作曲者はギタリストのピーター・グリーン
Black Magic Woman - Fleetwood Mac
http://youtu.be/7eANGHVQS9Q

「スノー・ホワイト」 ボーイズ・II・メン
桑田佳祐の「白い恋人達」の英語詞カヴァーです
Snow White - Boyz II Men
http://youtu.be/VkDGy2DrCEo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

デビッドリーロスってソロやっていたんですね。 ヴァンへイレンはよく聴いていましたが、あくまでヴァンヘイレンとして聴いていたので、ソロとしての活動はしりませんでした。

ところでカバーとは全く関係ないですが、black magic woman (フリートウッドマック)の録音生々しいですね!ドラムの音なんてシンプルな演奏だけにすごくリアルですよ。JBLっぽいサウンド聴いてみたいなあ。
それとサンタナかですか、ちなみに私、女性ボーカルの次はギター好きなので、ギターはまたの質問の際に教えて下さい! 宜しくお願いします。

お礼日時:2014/09/18 23:56

こんにちは!^^



お礼ありがとうございます。エア・サプライの「Without You」は初めて聴きましたが、かなり良いですね!star-dogさんも、かなりお詳しい人なので、いつも感心しております。(#^.^#)

それでは…、第2弾いきます!^^;

◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「A Whiter Shade Of Pale(青い影)」
 彼女は、元ユーリズミックスのVoでした。ソロ2作目『MEDUSA』に収録。この曲も、様々な人がカバーしてますが…、個人的には彼女のカバーが一番好きですね…。


◎Procol Harum(プロコルハルム):「A Whiter Shade Of Pale(原曲)」
 ハモンド・オルガンの印象的な曲で、好きな曲の1つです!
http://www.youtube.com/watch?v=xtzRRwfOXus

◎Sarah Brightman(サラ・ブライトマン):「Il Mio Cuore Va」
 タイタニックの「My Heart Will Go On」のイタリア語Ver.。クラシカル・クロスオーバーの先駆者ですが、オペラ調に歌い上げる様子は、彼女の真骨頂ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=OO5wJdG9ReA

◎Il Devo(イル・ディーヴォ):「My Herat Will Go On」
 彼ららしい、味付けで歌っております。
http://www.youtube.com/watch?v=LF6c2XBcKpU

◎Celine Dion(セリーヌ・ディオン):「My Heart Will Go On(原曲)」
 彼女の名前が霞むくらい、カバーされまくりましたね。映画が大ヒットので、仕方のない事ですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=WNIPqafd4As


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
いくらでもでてきそうですね。 
プロコルハルムのこの曲だけは知っていますね。まあ多くの人は一度は聴いたことあるでしょうが。私もメタルバンドのriotというバンドがカバーしているので知りましたが。
私は音源に関してはどうしても古い録音のものより、新しいものの方が好きなことが多いですが、この曲は例外の一つですね。 この色彩感覚の薄いサウンドが郷愁感を誘います。なんとなくノスタルジックな気分になります。
というわけでオリジナルが好きです。 すみません。

my heart will go on はサラブライトマンも歌ってたんですね。 聴いたことあるかも知れませんが、じっくり聴いたの初めてかも。 とにかく卓越したスキルが際立ってますね。シンプルに美しいです。

セリーヌディオンがこの曲を歌うのをじっくり聴いたのって意外に初めてかもしれません。 一時期どこに行ってもかかっていましたからね。あえて聴こうと思いませんでした。 イメージでは曲を通じてもっと歌いまくる曲かなと思っていましたが、声を張り上げるのって最後の部分だけなんですね。 思いこみはよくないです。

お礼日時:2014/09/18 23:36

#3です。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。

Ta vie de chien ← 意味が分からないと書いてしまいましたが意味は、「あなたの犬の人生」です。
この回答にはお礼はしなくて良いですよ。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼率100%にしておきたいので悪しからず。 でも血液型はtype Bです。

お礼日時:2014/09/18 13:39

たくさんの方にカヴァーされている名曲を一つ



オリジナルはこれです。
minnie riperton loving you


まずはMISIA
https://www.youtube.com/watch?v=x9nraxrInww

次はSHANICE
https://www.youtube.com/watch?v=esdnmpjhhxQ&list …

今度はJanet Kay
https://www.youtube.com/watch?v=IpESxj-NA3Y

最後はOlivia Newton John
https://www.youtube.com/watch?v=t5hBHn5ZLco

こんだけ立て続けに聴いたら、さすがにウンザリしました?

他にも別のオリビアとか、宇多田ヒカルとかたくさんの人がカヴァーしていますが
https://www.youtube.com/watch?v=9GOEWpS4Rds

個人的には、結局オリジナルが一番いいというのが結論で、そこらへんが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stm003さん、回答ありがとうございます。
ウンザリしましたよ。嘘ですけど。まあでも何度か聴きましたね。それぞれを別に評価しているわけでなく、あくまでどれがもっとも感動できるか? やっぱりミーシャかな。何を基準に聴いたかといいますとこの曲ってどうしても囁くように息を沢山吐きながら歌いますよね。でもそれだけではなく、声の芯を出して歌う部分が何処かに欲しいんですね。でないと限りなくムーディーになってしまうので。
そんな風な感覚で聴いていました。その点でミーシャはところどころでうまく芯を出していたような・・・。
でもこの曲本当に多くがカバーしているんですね。オリビアニュートンジョンが何故かソースがありませんでした。結構聴きたかったのに。すみません、長くなりました。

お礼日時:2014/09/18 21:31

こんばんわ。



「恋する惑星」という香港映画の挿入歌として知った曲ですが、

フェイ・ウォン- 夢中人


オリジナルは、アイルランドのロックバンドで、
クランベリーズのドリームという曲でした。当時、全然知らなかった・・

The Cranberries - Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=tONsedTRCD4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adele24さん、回答ありがとうございます。
仕事の合間に聴かせて頂いています。
おっしゃるように、オリジナルを知らず、てっきり自分のしっている曲がオリジナルだと思い込んでいること、かなりありそうですね。
私も今回何曲もそういうのありました。 without you とか power of love とかはマライアとセリーヌディオンの曲だと普通に思っていました。

このカバーは、比較的オリジナルに近いですね。 アーティストの名前だけはしっていましたが、どんな曲があるかは知りませんでした。 少し掘り下げて聴いてみますね。
今後も別の角度から質問することが多いかと思いますが、これはというものがありましたらご紹介ください。

お礼日時:2014/09/18 16:03

洋楽に詳しい方のあとの回答なので、大恐縮なのですが、



Jonny Cashの”Hurt”


なくなるちょっと前に、癌が見つかってからの録音だったと覚えています。”一体どうなちゃッたんだろう、最後には誰もいなくなってしまう、もう一度最初からやり直せたら。。。”と歌っています。彼の勇気に乾杯。

元歌はNine Inch Nailでした。歌詞付きです。
https://www.youtube.com/watch?v=htmKZKR7oyc

Chris Cornell ”Billie Jane”
https://www.youtube.com/watch?v=epXN1eUkFGU

”あの女の子供は、僕のじゃないよ”という歌です。私は、クリス・コーネルのファンなのです。最近声量が減ってきたので、ちょっと心配。

こちらは、マイケル・ジャクソンの大ヒット曲でした。

この回答への補足

Ciapolpoさん、回答ありがとうございます。
順番に聴いてきましたが、そろそろ寝る時間になってしまったので、また明日聴かせて頂いたらコメントをさせて頂きます。 すみません。

補足日時:2014/09/18 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciaopolpoさん、回答ありがとうございます。
漸く聴くことができました。
私は音楽に詳しいわけではなく、皆さんが好きなものも一部しかわかりませんが、ciaopolpoさんは、こういう深い魂の叫びのような声?がお好きなのでしょうか。サビの部分で声を張る部分はエモーショナル(と一言でいってよいかどうかわかりませんが)というに相応しいいですね。大音量で聴いているとかなりサイケな感じがします。

みなさんから色々紹介頂きますが、本当に好みはそれぞれですね。でもどんな部分が好きか聞くと、その方のオリジナリティが見えてくるのでそれが分かれば大変有意義です。 今後も色々質問すると思いますが、豊富なデータベースから色々教えて下さい。

お礼日時:2014/09/18 15:45

カバーが邦楽でもOKとの事なので、1曲取り上げます。



実は、前回質門されたBAに含まれてる曲なのですが、私にとって一押しなので敢えて投稿させて頂きます。

浅川マキさんの「朝日楼」です。

幾つかのバージョンがありますが、こちらが一押しです。


マキさんが同曲を一番最初に発表したバージョンで、新宿の花園神社で収録されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAKI_II

この絶妙な気怠さもさる事ながら、敢えて「訳詞」ではなく、マキさん独自の「日本語詩」として歌っているのが凄く印象的なのです。

以前、欧州から日本へ旅行に来ていた方に、このバージョンを聴いて頂いたところ、日本語が理解出来なくても何かが伝わったのか、聴き入ってくれたのが印象に残ってます。

マキさんの洋楽カバーは、殆どが原詩や訳詞ではなく、マキさん独自の日本語詩で歌われてます。

そうする事で、日本人(あるいは、マキさん自身)が英語で歌う事の上っ面さが取り除かれ、更にオリジナルよりも際立つと感じられる事があり、マキさんの洋楽カバーに好きな曲が多いです。

数年前に突然亡くなられたのが残念でなりません・・・。

亡くなる数年前から新譜の発表が無くなってましたが、ライブの形だけでも良いので、少しでも多くの「日本語詩」で歌う洋楽を聴かせて欲しかったと思えてなりません。

この回答への補足

t78abyrf9cさん、回答ありがとうございます。
順番に聴いてきたのですが、明日また5:00に起きる必要があるので、本日は寝ることにします。
また明日じっくり聴かせて頂いたらコメントさせて頂きます。

補足日時:2014/09/18 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9cさん、回答ありがとうございます。ようやく聴けました。この時代の日本のアーティストは本当に知らないのですが、t78abyrf9cさんのお好きな世界観を少し垣間見たような気がしました。私はこのての曲調の場合、どうしてもギターのメロディラインや演奏が気になって追いかけてしまうのですが、簡単なヘッドホンで聴いてもそれなりにリアルに聞こえてしまうので、できれば中音域にエネルギーがあるようなステレオシステムで聴けば、もっと雰囲気出るだろうなあと感じました。今後もいろいろ質問を投げかけると思いますが、これはというものがありましたらご紹介下さい。

お礼日時:2014/09/18 14:00

”Power of Love”



Celine Dionによるカバー



こちらが本家です。声の輝きが違います。

Jennifer Rush

https://www.youtube.com/watch?v=Lr0xJBsVbZY

”Every Breath You Take”(邦題:見つめていたい)

スペインの女性歌手VEGAによるカバー

本家よりいいかも
https://www.youtube.com/watch?v=2A97PmZubrM

こちらが本家です。

原曲はSTINGですが、Policeの方が日本ではポピュラーなのでこちら
https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

”Without You”

台湾のスーパーアイドル朱俐静(ちゅーりーちん)
https://www.youtube.com/watch?v=_9HfAOaQV6U

本家はBad Finger
https://www.youtube.com/watch?v=DGihfdSsrmA

”OH NO NOT MY BABY”

Rod Stewartによるカバー
https://www.youtube.com/watch?v=5KK6KVKo0lE

本家はこちらCarol King
https://www.youtube.com/watch?v=oR-BmQMWcck


”My Heart Can'tTell You No”
知る人ぞ知る名曲です。

アメリカのカントリー歌手Sara Evansによるカバー
https://www.youtube.com/watch?v=xh7g_gh-fck

本家はイギリスのロックシンガーRod Stewart
https://www.youtube.com/watch?v=5wKPYL0WLr8

この回答への補足

utaskyさん、こんばんわ。たくさん紹介頂きありがとうございます。
順番に聴いてきましたが本日はもうタイムアップでそろそろ寝ることにします。
また明日じっくり聴かせていただいたらコメントさせていただきますね。

補足日時:2014/09/18 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaskyさん、回答ありがとうございました。
ちょっと仕事の合間に。

さすがはutaskyさんですね。power of love なんてセリーヌディオンの曲かと思っていましたよ。 原曲の声量も桁違いな感じですね。でもそこをあまり強調して派手にしてないところがいいです。 有名な曲だから誰が聞いても面白いですね。 

他にもVEGA、色々よくご存じで。 安心して聴ける感じですね。 余裕があるし。あともう一つガツンとくる何かがほしいところではありますが。

without you は#6のzenchang さんや、star-dogさんからも紹介頂きました。
みなさんそれぞれですが、私個人としては原曲にかなりの衝撃を受けました。

oh no not my baby  この曲は初めてです。 というかこの曲最高ですね。 私のどストライクの曲です。 というわけで原曲が好きです。せっかく紹介頂いたのにすみません。

最後に、私の好きなカントリーシンガーで締めて頂きました。 盛りだくさんで全部聴くのに30分程度かかりました。カバーの場合1曲でも2曲分ありますからね。
それにしてもutaskyさんは選曲がGOODです。

お礼日時:2014/09/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!