アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車に乗り始めてふと疑問に感じたことがあったので質問させていただきます。

ガラスクリーナー、解氷剤、消臭剤などスプレー缶のカー用品があると思いますが、あれって車内に置いといても問題ないのでしょうか?一般的にああいったスプレー缶は高温の所に置いとけば爆発するものとされており、ましてや炎天下に停めておいた車内なら言うに及ばず・・・

しかし運転歴◯十年の父やおじ様方に聞いてみた所、『車内に放置しているよ。爆発?そんなもの今まで一度も無いぞ。気にしすぎだ(笑)』との事。ただ反対に『ライターだけは車内に置いとくのはダメだ』との事でした。まぁ確かに我が家の車で爆発したなんて無かったですが。

実際の所、車内にスプレー缶は問題ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

JAFのテスト結果が有ります


http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/ …

ライターは確実に危険。
ボンベは保管状況による・・・でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:13

成分によると思います。



スプレー缶は一般的に高圧ガスを使っていますが、その種類によって爆発したときの危険度は違います。
ライターがだめというのは、ライターの中身は燃焼性ガスですので、爆発したら発火の危険性があるからです。
実際、そのような火災事例がたくさんあります。

スプレー缶の場合には、爆発したとしても発火しないガスの物もあります。
例えば、ガラスクリーナーであれば、問題無いかも知れません。
しかし、ペイント用のスプレー缶であれば、間違いなく有機溶剤が含まれますので爆発したら発火する危険があります。

まぁ、いずれにせよ、直射日光が当たる所に置くのはよくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:13

ダッシュボードとか直射日光に当たる場所が危険というだけで、


日陰になるところなどであれば特段問題ありません。
ライターも同様。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:12

直射日光を避けておけば問題ないと思いますよ。


さすがに真夏のダッシュボードと同じ温度になるのは危険ですが、
室内温度は意外とそこまで上がりません。

100円ライターは危険ですね。
一度爆発させたことがあります(笑
真ん中の仕切りで圧力が分散するように作られているので亀裂が入る程度ですが、中のガス漏れが非常に厄介でして。
車内全体が油膜をはったように落ちないのです。
拭いても拭いても・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:12

割と持ちますけどね。


金属製ボンベは。

リアトレイに放置したライターが破裂して、リアガラスを粉砕することになった人は知ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:12

#1以外に、ガズ漏れで使えなくなることがありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:11

爆発することもあるようです。



このPDFの6ページあたりをご覧あれ。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20061108_1g.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:11

真夏の炎天下、閉めきった車内にライターを放置して


ライターが爆発した事象はあり、TVでの再現実験でも再現出来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!