アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安旅行会社は、なぜあんなに安く販売できるのか不安です...
渋谷トラベルプラザというところを、利用した方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、本当にチケットが送られて?来たのかどうか。教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

この手のご質問に本人の思惑だけで間違った回答をしている方が多いので


正確な情報をお伝えします。
まず、JATA(日本旅行業協会)やANTA(全国旅行業協会)に加入していないから
危ないとか、倒産時に保証がないとかと間違った回答をしている方がいるようですが、
そもそも旅行業を始める時には認可が必要です。
この認可を取得する為には所轄の庁舎に保証金(供託金)を納めなければなりません。
この保証金が倒産時に旅行者に分配されるのですが、JATAやANTAに加入すれば
庁舎に納める金額の5分の1程度の金額で済みますので、大抵の会社は初期費用を
抑える為に加入しているのです。
渋谷トラベルプラザは東京都庁に全額を一括で納めていますので会員になる必要がないのです。
旅行者にとってはその方が安心ではないでしょうか?もし協会が潰れたらどうでしょう?
庁舎が潰れることはありえないと思いますが・・・
協会に加入すると会員費も毎年かかりますので、経営が悪化してくると
この会員費が結構な負担になってきますので、先日倒産した旅行会社も
会員費を払えずに脱退させられたのではないでしょうか。
旅行業の認可は旅行業協会で出しているのではなく庁舎で認可しているのですから、
そこに直接全額を一括で納めている会社の方が安心ですよね。
心配ならば東京都庁に登録番号(東京都知事登録旅行業第3-6707号)を
伝えて確認してみたら如何でしょうか。
私も当初は同じような疑問を持っていたので直接都庁に聞いてみました。
それにしてもほんと安いですよね!HISも昔は安すぎて多数批判されていましたが、
今では完全な勝ち組です。この会社の今後が楽しみです!!

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 9

JATAに未加入ですね。

旅行業者と言うよりチケット屋です。
目標額未達なら即倒産で販売済チケットは無効、JATA未加入なので委託金からの返金もなし
泣き寝入りです。
    • good
    • 11

その会社は株式会社ジャーニーといって東京都知事登録の旅行会社です。

まともな会社です。国内航空券が安いですね。

エイチ.アイ.エスの国内版ですね。航空運賃を格安で取り扱うには
いろんな手法が
ありますが
エイチ.アイ.エス方式でしたら
航空会社と握りという取引を展開して格安にするのです。

システムを簡単に言いますが
年間(たいていは半期契約)での
送客数目標を
航空会社に伝え
契約をします。

そしてその送客目標をクリアーしたら送客数×○○円を販売促進費から報奨金として
受け取ります。
航空会社としてはシェア拡大に貢献した店舗への
お礼というわけ

半期で○万人送客したら、一人あたり○千円の報奨金を出すということ
すると目標達成したら、すごく儲かるので、とにかく原価を割ってでも集客ということで格安価格を提供しているわけね

集客目標達成が
信条なわけ
達成しなかったら見込み違いで
つぶれかねないけどね
    • good
    • 5

少なくともJATA(一般社団法人日本旅行業協会)の会員登録に見当たりませんので、それなりにリスクがあると考えるべきですね。



先日も・・・老舗のレックスロード社が、金は受け取ったが発券できず、という事件があったばかりです。
JATAの会員だと一定額の保証がありますが、非会員となるといざという場合には旅行に行けずお金も戻らず、という危険は身近なリスクですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!