アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今日、腹部超音波検査を受けて、医師から次のようなことを言われました。
・肝臓・・石灰化がある。
・胆嚢・・・・コレステロールの塊がある。(家族性コレステロール血症です)
・膵臓・・・・中が空洞の袋(嚢胞だと思う)がある。

今日の検査の第一目的は、「乳がん転移の有無」で、それについては否定されましたが、MRI 検査を勧められました。
そこで教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

1、病名は一切告げられなかったのですが、現時点では、上記のそれぞれについてどのような病気が考えられるでしょうか。(胆石とか・・・・)

2、昨年7月からタモキシフェン(抗エストロゲン剤)20mgを毎日1錠飲んでいます。また、今年2月からリュープリン注射をしています。これとの関係はあるでしょうか。

3、今年に入って関節痛(腰、肩など)がひどくなりつつあり、整形外科で、肩関節の腱にも石灰化があると言われ、こちらもMRI検査を受けることになりました。これとも関係しているのでしょうか。

4、1回の腹部MRI検査で肝臓、胆嚢、膵臓 全てを把握できるのでしょうか。

5、乳がんの手術前は普通だった白血球が、だんだんと下降し続け、2、7 まで下がりました。
また、血糖値(HbA1cも)と、肝機能のγGTPの値のみがなぜか上昇(正常範囲ぎりぎり)しています。これも関係しているでしょうか。

おわかりになられるものだけでも構いません。
ど素人なので、わかりやすい言葉で教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1. 肝臓結石 << 肝臓内石灰化


  コレステロール胆石
  IPMT << 膵嚢胞
2. 関係ありません
3. 関係ありません
4. 肝臓、胆嚢はMRIで評価する必要も意味もありません。MRIは膵嚢胞(or IPMT)精査目的
5. 関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
今は、IPMT ではないことを祈るしかない、と思いました。

お礼日時:2014/09/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!