プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動を行っています。今回、応募した会社から書類審査を通過し、
1次面接と技術試験の通知がきました。

新卒ではなく、転職時における技術試験(ソフトウェア分野)というものに
ついてどなたか、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

現在までに何社か受けましたが、これまでは職務経歴書と技術面接のみで
判断されるというケースでしたので、新卒ではない、転職の際の技術試験とは、
具体的にはどういったものか、判断がつきかねて対策に困っています。

現在までの私のスキルは、サーバ分野(RDBMS)でして、今回応募した会社は、
セキュリティシステム関連の会社です。応募条件に適合した部分は
ありますが、ピッタリ合致しているわけではありません。
このことは、職務経歴書から企業側も把握していると思いますので、
そこまでの詳しいセキュリティ関連の知識は問われないと思っています。

とすれば一般的な技術試験になると思うのですが。。。
時間が少なく、困っております。
どなたか、同じようなケースをご経験の方、いっらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

試験をしている側です。

中途採用で一番怖いのは、職務経歴書通りの実力がなかった場合です。
「スペクトラム拡散の研究をしていました」(経歴書記載)
「じゃあ、同期確立の方法を3つ挙げてみて?」(面接にて)
「同期は取れたものとして理論検討をしていたので....」(即答)
これは実例ですが、こいつは私企業では全く使い物になりません。

逆に経歴書に無理がないのであれば、普段着で大丈夫なはずです。

ただし、絶対に気をつけることとして、
会社ごと、業界ごとに、違う用語があります。
これだけはクリアする必要がありますから、
1冊ぐらい、その業界に関する技術本を読んでおいた方が
よいかもしれません.
また、その本を読むことで、本当に求められている部分が
分かり、面接でそれに沿って答えられるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

今までの経歴についての試験ですね。安心しました。
応募した企業の行っている分野に関する知識が問われるのか?
それとも、いわゆる情報処理試験のようなことが問われるのか?
と懸念していました。

職務経歴書には、実際にやってきたことしか記述しておりませんので、
大丈夫だと思います。後は、対策でその業界に関する資料を読んで
おくことにします。

ありがとうございました。