プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。
2月はListening460 Reading425 TOTAL885点
4月はListening480 Reading415 TOTAL895点
と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。
私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか?
私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか?
キム著者の「正解が見える」は為になりました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

あくまで私見になりますが、
回答させてもらいます。

リーディングの点数がリスニングより低いので、
まずはリーディング対策ですね。

質問文からはリーディング問題の点数が低い理由が特定しにくいので、
はっきり断言できませんが、個人的にテクニック重視はよくないと思います。

TOEICテストは対策本対策みたいなことをよくやります。

要するに、全文読まなくてもいいようなことを書いてある対策本が増えてきたら、全文読まないと正解しにくい問題を作ってくると思います。

リーディング問題の答えはあくまでリーディングの文章から正解を得られるようになっているので、もしリーディングのスコアを上げたいのあれば、やはり読む速度、精度を上げていくしかないでしょう。

あと、TOEICで900以上取るような人は話すのも結構上手です。jabp16さんは英語を話すトレーニングはされていますか?
アウトプットすることも実はTOEICテスト対策になるのです。
問題集の文章を口ずさむだけでもいいので、アウトプットの時間を増やすのもいいでしょう。

もう少しリーディング問題でこれは困ったみたいなことを具体的にしてもらえると、もっと正確なアドバイスができそうです。

参考URLの勉強法はひとつのやり方なので絶対ではないですが、参考になるかもしれません。

参考URL:http://jonas-english.com/toeic/2010/01/toeic%E3% …
    • good
    • 0

見たところリーディングが弱点のようですね。


疑問に思ったのは、テクニックとしている文書を全部読まない、という所なんですが。それは危険な方法だと思います。全部読まないでどうして100%の理解を期待する事ができるでしょうか?結構小さいトリックがTOEICでは多いので、文書はしっかり読んだほうがいいと思います。問題は読解力の速さなのでは?そこをスピードアップすればもっと良い点が取れると思います。私はTOEIC955点でした。リスニング満点でリーディング460点です。ちなみにTOEICの為の勉強はほとんどしていません。アメリカに住んでいる(3年目)ので当たり前と言われたらおしまいですがね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は現在日本で仕事していますが、大学卒業までアメリカにいました。TOEICは満点とはいきませんが、ほぼ満点を取っています。会社で受験が義務付けられているので、周囲の人からもアドバイスを求められるのですが、考えられる効果的な方法は次の点があげられます。
1:単語はいくら覚えても完全な事はありませんので、まずは薄めのTOEIC向けの単語の本などを一読して掲載されているテストを2、3回やり直してみてください。(厚すぎる本を買うと、まず最後までやりきらないで終わってしまいます)
2:一度行ったテストは出来れば3日間以内に再度受けなおして見るということを3回繰り返せばだいぶ頭に入ると思います。
3:日本人が苦手なのが、a, the, の用法やon, in, offといった動詞とともに使う(すみません文法用語を忘れました)文字ですが、英字新聞を読みながら(雑誌でも良いですが)これらの文字を自分で伏せて読んでみて正しく選択できるかという確認を行うだけでもかなり文法的に補強されていきます。
これら以外の方法については、ほかの方が書き込まれている方法で十分だと思いますので、がんばってください。
    • good
    • 1

jabp16さんもLAだったのかな?運転免許書替えの質問でもお会いしていますね(^^;私は今LA空港すぐ傍のオフィスから書き込んでいます。

英語のサイトだとLos Angeles TimesとNBAくらいかなぁ。LA Lakersが負けてしまって残念。Phil Jacksonも今季で監督引退です。....あとは日本語のサイトを読んでいることが多いです(^^;仕事上の探し物は殆ど英語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許の書き換えでもお世話になってたなんて!!すごい!LAXの傍のオフィス?どこでしょう?ちなみに私はPasadena,MontebelloそしてTorranceにいました。
ninja_ex250さんはもうそちらに永住予定なのですか?私は当初の予定の3年で帰国しました。日本は蒸し蒸しで、汗だくです。そちらの天気が懐かしいです。日差し強いんだろうなー。おっ、LAKERSファンですね。負けてしまって残念でしたね。私はあんまり詳しくないんですが・・。

お礼日時:2004/06/24 10:14

私は仕事で海外で暮らしているので、会話はストレスなく出来る状態です。

TOEICを受けた時点でシンガポールに3年米国に2年すんでいましたが、ラブコメ映画が80%わかる程度で、心理物、捜査物は50%くらいしかわからないこともありました。

試験の前には900点台向けの参考書を2冊、一週間でそれぞれで3回くらい繰り返しました。生活から覚えた英語が必ずしも文法的に正しいわけでもないし、自分が使いやすい言い回しに偏っていることは十分考えられます。ですから参考書は役に立ちました。

参考書の使い方は、一回目は難しく考えずに速いペースでどんどん解きます。時間をかけると飽きるので。例えばその参考書が5章に分かれていたら、1章の問題を一気に全て解いて答え合わせをして先に進む、ということを繰り返して、とにかく最後のページまで終わらせます。解説のページがあれば一通り読むだけにします。深く考えて読むと疲れますから止めましょう。間違った問題は別紙に問題番号のメモをとっておきます。この作業は1日で終わらせます。時間が無くても2日程度で終わらせます。

二回目は日を改めてやります。寝ると記憶が定着するので。今度は別紙のメモの間違った問題だけを一通り解きます。二回目でも正答はあまり増えないと思いますが、それは気にしなくていいです。ここでは2回とも間違った問題の解法を読んで根拠を理解します。

三回目はそろそろ答えを覚えてしまっているので、ほとんど正解してしまうでしょう。その際解答の根拠を頭のなかで復唱します。「この問題はいつもxxxな理由で間違っているけれど、oooに気をつければ正解はx」面倒くさい作業ですけれど効果があります。

2冊目の参考書もで同じようにやってみましょう。一回目は「あれ?1冊目はほぼ満点がとれるようになったのにやっぱりだめか」という状態になると思いますが、気にせずあと二回繰り返しましょう。これで小手先のテクニックなしで点数がぐっと伸びるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninja_ex250さん、詳しく勉強方法を書いていただいて有難うございます。参考にさせていただきます。今もアメリカで暮らされてるのですね。私は2年半ほど留学で暮らしていて、今年帰国しました。すでに懐かしいです。ninja_ex250さんがチェックしてる薦めのニュースのインターネットサイトなどありますか?私はE!onlineとかMTVとかエンターテイメントばっかりチェックしてて、語彙を増やす為に少しはニュースなども読まなくてはと思っています。

お礼日時:2004/06/19 08:58

残念でしたね。

Listeningは十分力があると思います。Readingも幾つかのセクションにわかれていますから、どの部分が弱いのか調べた方がいいでしょう。Reading前半の文法問題か、後半の読解かどちらでしょう?私の経験からすると、Listeningに十分力があるということは、英語をぱっと聞いてぱっと理解できているということで、意識しなくても英文法を理解する力がついているということになります。で、残りは読解力ということになります。

ところで、TOEICの読解問題って変です。"コピー機の横に「紙資源はリサイクルしましょう」と書いてある。この掲示はだれが行ったか? a)利用者 b)社長 c)人事...."
これって別に英語力の問題ではないですよねぇ...。

ちなみに私は955で、Listening480, Reading 475だった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルの問題笑えますね!私が2回目にリスニングが良かったのはおそらく、1回目に受けたリスニング問題(アメリカで実施)が2回目のテスト(日本で実施)に数問でました。だからだと思います。あれ、なんかこの絵見た事ある!みたいな(笑)。2月と4月に受けたので、又近日受けても同じような点数だと思うのですが、何ヶ月先に目標を持っていくべきか悩んでます。
ちなみにninja_ex250さんは会話力はどうですか?
私はリスニングは人並みにはあっても、映画を聞き取ったり、聞こえた文章をそのままディクテーションしたりする事が全然できていません。だから私の会話力は伸びないのじゃないだろうかすら思います。TOEICの点数と会話力は私の場合結びついていません。ninja_ex250さんの体験談とか聞かせてください。

お礼日時:2004/06/16 23:23

900を超えたのは1回しかないのですが・・・


(今受けたら900切るのは確実なのでもう受けませんが)

私はReadingの方が良いんですね。Readingは見直しができるので文法に関しては絶対に落とさないことを心がけてはいかがでしょうか。5-10分余るように時間配分をして回答をしていって、残った時間で不確かなところを再度見直すとか。

ご自分ではReadingのどのpartが弱いとお思いでしょうか?そこを重点的にやらないと点数は伸びないと思います。また、自己診断で正解かどうかわからない箇所が2-3箇所ぐらいだと450以上になるかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、後一息、たぶん2-3問正解が増えれば900を超えるのではないかと思いますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はおそらく文法重視で勉強した方がいい気がします。頑張ります。

お礼日時:2004/06/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!