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日本国内では、様々な企業が、株主優待を株主に贈って喜んでもらっていますが、本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

企業の宣伝なのか、おもてなしなのか、心にグッとくるサービスなのか?


それにも増して、気になるのが、海外にも株主優待というものは存在するのか?です。

中国やアメリカにも株がありますね。

いけばシンガポールやマレーシアなどなど韓国なども。

こういった海外にも株主優待というものはあるのでしょうか?


ヨーロッパにもたくさんの企業があります。

ヨーロッパでしたら、株主優待があるとどんなものがあるのか?楽しみではないでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはありません。

アメリカの場合は、株主優待よりも株主の配当を増加する会社がほとんどです。日本の株主優待はガラパゴス化といわれているくらいですから(笑)。稀なケースとして有名なのはスターバックスです。ただ内容的には非常にわずかで、下記の記事によるとコーヒー1杯無料だったり、3ドル50セント分(日本円で400円弱)のギフトカードだったりという感じですね。
http://seattletimes.com/html/businesstechnology/ …

ヨーロッパの場合もアメリカ同様、株主優待はせず、高い配当水準を保つ会社がほとんどです。
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この回答へのお礼

なかなかよいですね。

お礼日時:2014/09/18 12:47

基本的には無い様です。


企業が得た利益は配当で行うという物が原則てしてあるようです。

>本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

日本にはお中元とかお歳暮とか、お世話になった人へ贈り物をする文化がありますが、それに近いものの様です。
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この回答へのお礼

なるほどですかね

お礼日時:2014/09/18 12:48

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