プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大金を借りたまま音信不通となった女を見つけることが出来たら、全額返してほしいと訴えますます。しかし、全額一気に返済出来る金額でもないので、一気に返せとは言いません。しかし、分割でも絶対に返済させるための法的拘束力を得る方法はありませんか?

A 回答 (2件)

まず返済の文書を書かせる。

「◯年◯月 私〇〇は◯年◯月に◯円のお金を借りたまま◯年◯月現在まで返却していません。
 すぐには返済できませんので◯年◯月より月◯円づつ〇〇氏へお支払いいたします」

といった感じの。
で、住所やらを互いに書いて互いに保管できるよう何通か作る。

公式文書が本当は良いのだが返す気がないやつはまず書かないからここまでじゃないかと思う。
まあそれでも返さん奴は多いのだが
いつまでも追求し続けることは出来る。
ただし一般的には10年が時効。

その後に取り立ての裁判を起こして給料や財産の差し押さえという手もあるが
音信不通の女なんてロクな財産もないだろう。
相続でもあれば別だろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御指導有り難うございます。
弁護士に相談済みなので、絶対に公式文書を書いてもらいます。生きていればの話しですが。
自分の借金を肩替わりさせて、自分が良ければ後は知らない。これが今の世の中の流れ、騙すが勝ちなど絶対に許されることではないと思います。よって、絶対泣き寝入りはしないつもりです。アドバイスありがとうございました。

ありません。

「無い袖は触れない」です。

借用書とか借りた証明が出来れば一応法的命令を裁判所が出すことは出来ますが、
なきゃ払えないのは変らないので結局「絶対に返済させる方法はない」です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無い袖は触れません。
私の質問の仕方が悪いのですが、袖をコツコツでも稼いで返させる方法がないものかと思いました。そして、現在のような雲隠れを絶対にさせない方法がないものかと思いました。
単純明解なごもっともな回答有り難うございます。