プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホームセンターに行ったら、袋入り(10キロ程度)の商品で
「インスタントモルタル」と、「インスタントコンクリート」がありました。価格も、量も、製造メーカーも同じです。
そこで質問です。
この二商品の違いは何なのでしょうか?
一応、インスタントコンクリートは、砂が1mmとしたら、2ミリ程度の骨材(石を割ったような物)が混ぜてあります。
一応自分の知識では、コンクリートの方が、モルタルより強度があると思いますが、一般的なコンクリートはもっと大きい骨材が入っているのは知っています。
この二商品は、言うほど違いはないのでしょうか?(50歩100歩の商品か?)

A 回答 (6件)

モルタルとコンクリートの大きな違いは、砂利などの骨材が入っているかどうかなのですが、そのために配合割合の違いがあります。

標準では、モルタルは、セメントと砂を1:2~1:3の割合とし、コンクリートはセメント:砂:砂利を1:2:4~1:3:6程度にします。
 コンクリートは骨材を入れるこてで、強度を増すとともにセメントの使用量を少なくできます。
 セメントの割合は多すぎても少なすぎても強度が低下します。また流れ方が違います。
 セメント:砂:砂利が1:2:4程度の割合が強度が高いようです。
 強度とコストと型の形状と表面仕上がりの兼ね合いで配合を決めます。
 モルタルは仕上げに使うもので強度を期待することはできません。

ホームセンターで売っているものがどの程度を狙ってるのかわかりませんが、割合の表記などはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

材料の違いは、骨材が入っているのと、入っていないとの差です。

ぬったときの性質は、コンクリートノ方が早く硬くなります。
仕上がっての強度もコンクリートノ方が強いです。

作業のしやすさは、モルタルのほうが簡単です。

両者の違いは大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

セメントは水と練って硬化するものの一般名称、歯科セメントとか・・

建築に使われるものは、正式にはポルトランドセメント( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB% … )です。
・セメントに体積割合で、ほぼ2倍の砂を加えたものが「モルタル」
・モルタルに体積割合で、ほぼ2倍の【砂利】を加えたものが「モルタル」
  砂利とは2~5cmのものを言います。

>この二商品は、言うほど違いはないのでしょうか?(50歩100歩の商品か?)
 そうですね。

DIY商品は用語が正確でないものが多いです。
ワンタッチセメントと書いてあって、モルタルだったり、インスタントコンクリートと書いてあってモルタルだったり・・・酷いものです。
 ちゃんとセメント、砂、砂利を別々に買ってきて、使用目的に合わせて混練りするほうが良いです。ずうっと安価です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か以前は、「インスタントセメント」という商品が置いてありました。

基本的に質問者の認識で間違いない

ホームセンターの"インスタント"コンクリートの場合、袋詰めで流通させるために骨材は非常に小粒なものが使われるようです
ですから、当然生コン業者から調達するようなコンクリートと同等の強度は望めません

もし強度が必要なのであれば、インスタントモルタルに自身で砂利を混ぜ込む必要があると思われます
    • 0
この回答へのお礼

モルタルは川砂とセメントのみで練ります。

コンクリートはモルタル同様に川砂とセメントを混ぜたものに、強度を増すための骨材となるものを混ぜて練ります。
そういう事からモルタルに比較してコンクリートは強度の必要な個所に使用されます。
けしてモルタルは仕上げの用途のみに使用するというようなものではありません。

コンクリートに混ぜられる骨材というのは川砂利や砕石の事を言います。
どういう用途や場所にコンクリートを打つのかによって、骨材となる川砂利や砕石の大きさや量を変えます。
コンクリートを打つ面積が狭いとか、深さが浅いとかいう場合には質問者さんが言ってるような細かい骨材の場合もありますが、強度自体はモルタルと大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

モルタルは表面の仕上げを滑らかにするために使います。

そのため骨材が細かいのです。
その分割れ強度は少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼