プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて入院をするのですが
日にちが近付いてバタバタするのが嫌で揃える物は前以て揃えています。

入院日は30日なのでまだ先なのですが
入院に必要なしおり的な物が有るので、見つつ入れたらチェックをして
行っています。

そこに『洗面用具』と書かれているのですが
具体的に何を示すのでしょうか?

タオルは既に用意済みです。


手術は巨大卵巣腫瘍の摘出で10日間の入院になります。
迅速病理検査?利用なので必要で有れば再手術も有り得ます。

全身麻酔のみで、腰椎麻酔は使用しません。
入院日~3日目までは個室で、後は大部屋です。


大体の物は用意しましたが
他に『これも持っていくと良い』と云う物が有りましたら教えてください。

こちらでしおりに書かれている物では無い個人的な物を持っていく予定なのは

■筆記用具
■ノート(普段歌の仕事をしているので歌詞を書く為の物)
■ICレコーダー(音楽が入っています)
■イヤホン(・・と云うよりはヘッドフォンなのですが大丈夫でしょうか・・?)
■喉飴(気道確保等の麻酔で術後ヒリヒリする事が有ると聞いた為)
■若干のお金(最低限と思っています、他は夫に全部預けます)

です。

また最後に、これはタイトルとは異なるのですが
『下着』と書いて有るのですが

パンツは10日間入院する予定ですし、ランドリーも有るそうですが
病院で使った物は気分的に悪いので都度捨てるつもりでいる為
10着分持っていきます。(内1日~2日はT字体を付ける様なので2枚は予備として)

質問なのはブラはどうなのか・・と云う事です。
手術前はパンツのみになるみたいですが
自分で着替えが出来る様になった時に、ブラは必要なのか・・?と思いまして・・。
男性のいない病棟(婦人科です)なので、異性の目は気になりませんが
とても大きな胸なので、リハビリがてら歩くと・・かなり揺れてしまうので
皆さんはどうされているのか・・と思い、合わせて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

以前の質問にも回答した者です。



全身麻酔なら術中の下半身は裸で尿道カテ、術前後はT字帯を使うケースが多いです。
病院の術着セット(手術前に着替えます。)に入っている施設、自分で用意をしてくださいと言われる施設と様々です。
T字帯の他、術中は血栓予防の為に専用の靴下をはきますが、これも術着セットに入っているケースと自分で用意するケースと様々です。

病棟での下着は、ごく普通のきつくないパンツ、女性はきつくないブラジャー、または、胸帯(お産の後に使う布製のものです。)などが良いですね。

胸帯の良いところは、起きた時と寝た時の胸の形の違いにも対応できるところや、X線やCTその他の影響がないところです。
前結びなので自分で調節ができ、息ぐるしい時などすぐに緩めることができる、洗濯しやすく乾きやすいといった良い面があります。

妊産婦用品の売場には、フロントホックでやわらかい素材のブラジャーで、CTやX線検査をつけたまま受けられる金属を使わない検診用というものも販売されており、妊産婦用なので大きなサイズも豊富です。

婦人科病棟のみの施設であれば下着をつけなくとも問題ないでしょうが、売店や外来などに行くことがあれば、下着無しだと微妙です。

タンクトップとのお話がありましたが、腹部を切って腕を挙げる動作では多少の痛みを伴う可能性があります。
また、術後に炎症による発熱があった場合、発汗も見込まれるので、タンクトップを何回も着替えるのは少々大変かもしれません。

院内は、ブラウス1枚、寝具1枚で快適に過ごせる温度になっています。
ルームソックスやカーディガンなど、自分の体温に合わせやすい衣類があると良いです。

自前のパジャマは、寒くなければ半袖か点滴や採血のしやすい袖口の大きなものだと、看護師等がやりやすいです。
病院のパジャマが比較的、袖口が短く広く作られているのはその為で、大きなポケットは術後にドレーンバック(排液用に身体にチューブを数日間入れておくことがあります。これの排液の為に小さなバックを持ち歩くことになります。)を入れて移動する為です。

その他、最近の施設では、テレビでDVDが見られるようになっている施設も多いです。

術後の喉の痛みは、麻酔で痛くなるのではなく、チューブ挿入によるものです。

暇つぶしの雑誌やクロスワードパズル、趣味のものなどがあると良いです。

飴は、医師にご相談されてから食べることを推奨します。(術後に糖分制限がある場合があります。投薬の関係、採血の関係、傷の治りの関係です。)

貴重品は鍵つきのロッカーなどがあると思いますが、テレビカードの場合はカード分、水など飲料を買う程度はあると良いかと思います。

イヤホンは、個人テレビ用や音楽を聞く為に使いますが、持参したものは規格によって使えない場合も稀にあります。

公衆電話をお使いなら、小銭やテレホンカードがあると良いです。

長期となれば、洗濯バサミ、使用済み衣類やタオルを分ける袋、液体洗剤、ボディシート、ドライシャンプーなどがあれば良いでしょうが、10日間程度であれば、術後翌日を差し引き9日間ですから、それほど大荷物にはならずに済むと思います。

お大事にさなってください。
    • good
    • 0

No.4です。

お礼をありがとうございます。

ご主人の方が参っていらっしゃるとのこと。
なので妻がしっかりしようと思うのも分かります。
でも 心配しているからこそ何もしないのも心配なものなんですよ。
そんな大変なのになにも要望が無いって 自分は何もしなくていいなんて。。。って。
だから適当に用事を頼むほうが安心すると思いますよ。
心配する時間(出来るだけ自分の入院に関して何もさせない暇な時間を作ること)を
作らないことですよ。
簡単な家事くらいお願いしておけばいいんです。
そうでないと勝手に想像して余計な物を買ってきてしまいますよ(汗)
    • good
    • 0

細々と色々アドバイスがされていますので、洗面用具などは他の方の回答でいいと思います。


ブラは、カップ付きのブラトップやスポーツブラが良いかなというアドバイスがすでについていますね。レントゲンなどのときにはワイヤーの入ってないタイプの方が便利です。
更に、術後に頭からかぶるタイプのブラだと多少脱ぎ着がしにくく感じると思います。病衣も前開きですし、フロントホックタイプのブラがあれば、1枚入れておくと体調に合わせて使い分けられるので少し楽ができると思います。

他に、飲み物は足りなくなると思いますのでペットボトルなども含めて適当に差し入れてもらうといいと思います。
また、寝起きが不自由な時の飲み物のために、吸い飲みがあるといい、と言われる可能性があります。
…が、これは曲がるストローがあると代用できます。逆に吸い飲みよりも曲がるストローがあれば吸い飲みは購入する必要はないと思います。

他には、安全カミソリ。
点滴を外すときに、点滴を止めておいたテープで産毛がベリ、とはがれると痛いんですよね。産毛の処理をしておくとちょっとはましになったように思いました。

それと、ライナーか生理ナプキンがあるといいです。ナプキンを当てておくとナプキンを捨てるだけで済みますので。下着を捨てる前提のようですが、一応用意しておくとよいかなと思いました。

私も、子宮筋腫、卵巣嚢腫の手術などで入院したことがあります。体調が回復するまでは何かと不自由でしょうが頑張ってきてください。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

洗面器、意外とあると重宝すると思います。


シャワーだけでも。

ブラはわたしは肩紐を片方取って使っていました。
入院中ずっと点滴してたので。
    • good
    • 2

そんなに特別な事では無くて 洗面用具は普通に用意すればいいんですよ。


顔を洗う 歯を磨く これをする時に必要な物ということです。
もし何か他に必要になれば 病院の売店りようするか
ご主人に言って用意して貰いましょう。

ブラジャーに関してはリラックスブラなどの就寝する時に付ける物を。
診察時にパジャマを浮かすだけで下から入れて 見えない様にはしてくれますが
見ずに入れるので ふと触れてしまう事も考えられます。
また 乳首が衣類にこすれたり 目立ったり 見えたり しますので 付けておいた方が良いでしょう。
フロントホックなら楽でしょう。

初めてで 長い入院になるということで 不安も多い事でしょう。
でも全部自分だけでと思わず家族を頼りましょう。
家族の絆も深まるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

出来れば面倒だし窮屈なのでブラはしたくなかったのですが、ちょっとピチ目のタンクトップ等で
応用が利かないか・・と思うので一応持って行きたいと思います。

私以上に夫の方が参ってしまっているので
(私の病気の事で心配し過ぎている様で)
これ以上負担を掛けたくないので、自分で出来る範囲はしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/18 20:56

洗面用具は、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、洗顔フォーム、コップ。


お風呂がOKなら、タオル、バスタオル、石鹸、シャンプー、リンス、ドライヤー
お風呂がダメな場合、水のいらないシャンプー。
ブラはスポーツ用が楽です。金属ついてないからレントゲンも大丈夫。

持って行くといいもの、コロコロかガムテープ。ゴミや髪の毛をとるのに便利。
塩、醤油、ふりかけ。病院食が薄い時に使用。ただし食事制限がない場合のみ。
お箸とスプーンとフォーク。(差し入れとかがある場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お風呂は入院中はシャワーのみみたいです。
私はそれなりの開腹手術で入浴自体は禁止だそうなので
すが、シャワーOKと云う事で石鹸・シャンプー・コンディショナーの小さいセットは用意して有ります。
ドライヤーは髪の毛を傷めるので使わなさそうです^^;

スポーツブラ・・市販では私のサイズは売っていないし・・特注で発注するのも時間的にギリギリになりそうなので通常のブラで我慢したいと思います。

塩分制限も有るので難しいかもしれませんが
一応持って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/18 20:52

朝の洗面道具


歯ブラシ 歯磨き粉
石けん
ハンドタオル
化粧水(乾燥してるので潤うタイプ)
それと
ティシュペーパー
お箸
スプーン
コップ(蓋が出来ればベスト)
ブラはセンターホックが良いかも(診察の時外しやすい)
スリッパ
もしパジャマを持って行く場合は センターボタン
レンタルも有ります
病院で使うので 捨てれるレベルの物を用意しましょう。
お身体ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

スプーンは書いてなかったので入れていませんでした。
他はしおりに有ったので入れて有るので
大丈夫そうです。

化粧水は別途容器に入れて持って行きたいと思います。
電車で行くので(市外の為)荷物を少しでも小さく・・です。

パジャマはNGみたいで、病院で出されている患者服を入院から退院まで着る規則だそうです。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2014/09/18 20:48

歯ブラシと歯磨き粉も持たずに入院するんですかい・笑?私は男ですから、石鹸で顔を洗いますけどね。

要は旅行に行くのと同じですよと思いつつ、そういえば旅館やホテルには大抵歯ブラシは用意があることを思い出しました。ああそうだ、修学旅行だと思えばいいんですよ。

>他に『これも持っていくと良い』と云う物が有りましたら教えてください。

暇つぶしになるもの。最近の病院は病室でスマホはアリなのかしらん?私が入院したのはまだ携帯電話にメール機能もなかった昔の話しですからね。まーとにかく入院生活は暇で暇でしょうがないので、暇つぶしに困ります。私は病院のコンビニに置いてあった「関ヶ原」の上中下を入院中に読破しましたね。なるべく長編小説がいいかもしれません。「レ・ミゼラブル」みたいな・笑。

あと、私は緊急入院即手術だったのですが、ちょうど「髪の毛がウザいなー、髪を切りに行きたいなー」と思っていたタイミングで入院してしまったので、頭はボサボサ、髪も洗えないためウザくて困りました。大きな病院には床屋さんが併設されていて、そこでスポーツ刈りみたいなサッパリ頭にしてもらおうとしたら、出てきた床屋さんがヨイヨイのお爺ちゃんで、「入院しているから短くしてください」とリクエストしたにも関わらず見事に昭和のサラリーマンのような七三分けにされてしまいました・笑。
というわけで、頭を充分に洗えなくなりますので入院前に髪の毛をサッパリされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

携帯やゲーム機は一切禁止との記述が有りましたので
持って行きません。
髪の毛は既に切って有るので大丈夫そうです。

書き忘れてしまった様ですが・・しおりに歯ブラシセットと明記が有りましたので用意してあります。

洗顔用石鹸が有れば大丈夫そうだな、と思いました。
ありがとうございます。

退院後、すぐ仕事に復帰するので
歌詞を書く・楽曲作りで暇は余り無さそうです^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!