アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺を考えています。
何とか気持ちを切り替えようと
いのちの電話・自殺110番に電話
しましたがただそうですねそうですねと
聞いているだけで何もアドバイスも意見もくれません
本当に役に立っているのでしょうか
私には只の営利団体としか思えませんが・・・

A 回答 (4件)

あなたに 本当に自殺の気があるか無いかを電話応対で判断したからです



それにより 自殺しないと解かっただけです・・

何人も 相手してたら 緊急か そうで無いかくらい 電話だけで判るのです
    • good
    • 2

自殺という究極の自分の追い込みではなく、営利団体だと他人を批判していますよね。


あなたは絶対に自殺しません。
自殺という言葉の武器で、他人の気を引き構ってもらいたいだけ。
批判する攻撃性が高まれば、不特定多数を殺傷して自分を正当化させるテロリストになる資質もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:34

>アドバイスも意見もくれません



それは当然です。気持ちを吐き出すことで
ギリギリのところを踏みとどまってもらうための場所です。
指示指導はしません。

これはカウンセリングなども同じです。
誰かに何かしてもらうのではなく、生きるための力を
自分でつけなければ責任転換、依存心が生まれるだけです。
そのために伴走をするのがカウンセラーです。

何にしても、電話をし、ここに投稿するほど、ご自身が
誰かのアドバイスや意見を求めているという
事実にはお気づきになられましたか?
生きていたいと思い、願っておられる証拠ではありませんか。
その命を生きるか殺すか、決めるのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:35

真に死にたい人は、そうしたところに


電話などせずに、サッサと
逝ってしまいます。
質問者さまの心理状態は、
息遣いや声のトーンから伝わります。
担当者は、質問者さまは緊急度が低いと
感じたのではないでしょうか。

〈ふろく〉
【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
【努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  井上 靖】

声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは
うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら
なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。
社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。
  (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から)
一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)

自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らず、
自分の気持ちに正直に
暮らしていれば、質問者さまに
いいことが起きつづけるようになるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!