プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのご意見をお聞かせください。

第三子を妊娠中です。
第一子、第二子ともに、主人の名前から一文字貰い、『○紀(○○き)』と名づけました。
今回、第三子妊娠にあたり、同じように『紀』を使った名前で、「ゆうき」という名前を考えています。
いろいろ調べる中で、漢字の候補として

優 悠 侑 釉

などが上がりました。
その中で、『釉』という漢字は名付けに使うにあたり印象はいかがでしょう?
ネットでいろいろ見たりしましたが、DQNだという意見もあるようで、どうなんだろう?と思っています。

釉紀…読みづらさはあるかと思いますが、DQNでしょうか。
漢字の意味も個人的には悪くなく感じていますが、名付けには向かない意味合いなのでしょうか。

さまざまなご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うわぐすり、にあまり願いが感じられないことから



「ゆうきにしたい」「優や悠はありきたり」という
人と違う字にしたいから、釉にしたのかな、と邪推してしまうぐらい
名前に持ってくるには、わざわざ遠い所から持ってきたなぁ、もっと良い字もあるのになぁ。
と感じました。

そして他の方へのお礼を見ても
家族に光沢、強度、ってこれが先にあったわけではなく
「釉を使うとしたら、その字から意味をひっぱると」という
主客転倒してしまっている感じがします。

名付けが一字もらう、というところで既に縛りがあるわけですが
この方法の名付けでよくあるのが「ああ、3人目でネタが尽きて不自然な名前になっちゃったな」
っていうのです。

ゆうき、なら名前としてはとてもいいし、無理もない名前がせっかく付けられるのに。

優しい、優れた、という意味の「優」
ゆったり、長い時を表す「悠」
のほうが私には「家族に光沢を与えて輝かせる」という字よりも
よほどその子本人に対する願いとしてすばらしく思えるのですが…。
家族ありき、かぞくを輝かせたり補強するための存在
家族の為の存在、みたいになっていてお子さんが「一個人」としての意味が少なくてかわいそうだなと。

ゆったりする、ゆとりのある「裕」
助けるという意味の「祐」「佑」

釉よりも名付けに良い意味の字がたくさんあるのに、なぜわざわざ? と思いたくなります。

この回答への補足

『子どもにこうなって欲しいと望まない』という点で補足させてください。
子どもは子ども、それぞれがそれぞれ好きに生きるべきというか、説明も難しいのですが、「こういう子になって欲しい」「こういうふうに育って欲しい」と考えたことがありません。
子の人生は子のものであり、進学も就職も子ども自身が決めることだと思っています。
お金は出します、口は出しません、みたいな…
あ、躾をしないとかではなく…厳しいほうだとは思います…

だからなんというか…うーん、難しいのですが。
なんだか、全部が親の気持ちを押し付けるみたいに感じられてきました…
名付けって、本当に難しいですね…

すみません。

補足日時:2014/09/19 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆう」という漢字を調べる→漢字の意味を調べみ→願いや想いをつなげてみる、という感じで名付けをしてきましたが、れはま間違ったやり方なのでしょうか?

優、悠も、他の字も、「良い意味の漢字」だと思いますが、子どもに「優しい子に」「優れた子に」「ゆったりとした子に」とは望まないのです。
だからピンと来なかった、というのがあるのは確かだと思います。

強度、光沢について、家族に対してだけで先に書いてしまったのでそう感じさせたらすみません。
後出しですしそこは言い訳しません。

まだまだ時間はありますので、ゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 08:38

よくある「読み」だから字を個性的にしたい、という思考で生まれるDQNネームもあるので


その点はなんとも言い難いです。
(まあ一部ですけどね)

>名付け本は使わない。
安心しました。そして邪推してしまってすみません。

ですが
>釉薬は、家族に強度や光沢を与える、ような意味で考えています。
こういう拡大解釈が名付け辞典と同じ…効果?同類?に見えます。

強度や光沢を与えるって、ニスやら寒天やらありますが
釉薬はやっぱり釉薬でしかないと思うのです。

だって光沢を与えるという意味が「釉」という字にないから。

いくら名前とはいえ、漢字の意味を自作してしまうのは良いとは思えないんですよね…。個人的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の意味を自作、そう考える方もいらっしゃるんですね。
確かに釉自体は釉薬の意味があっても、強度や光沢は釉薬としての意味ですもんね。
拡大解釈をしてはいけないとなると、そりゃあ名付けも大変ですね。
ただ上の子たちはそれをしてしまっているかもしれないので、いまさらかもしれません。

何を言っても拡大解釈と言われそうで、なんだかそういうタイプの人は難しいですね。
万人に理解されようとは思わないですが…

時間はありますので、ゆっくり考えます。
再びのコメントありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 08:28

まず、初対面では殆どの人が読めないでしょう



それをドライに損か得かの二者択一で判断するなら損の類でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね…それは少し気になっていました。
私も旧姓や名前を「なんて読むの?」と聞かれることもあったので、それを気にする子は気にするしとは思います。
私の旧姓や名前よりは、『由』の読みですし読み易いのかなとも思うのですが、難しいところですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 22:45

親として良いと思ったなら、漢字や読み方に変な意味がない限り、誰がどう言おうと良いのではないか。


キラキラでもないしね。

ただ、個人的には苗字と名前のバランスはある程度必要とは思っていて、もし苗字の画数が多いなら、もう少し画数の少ない漢字の方がゴチャゴチャ感がないとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラではないとのお言葉、少し安心しました。

苗字は2文字で一桁の画数なので、上の子たちは名前の画数でバランスを取っている感じです。
なので、釉だとしてもさほどおかしい感じはないかなと思っています。

これからみなさんのご意見も踏まえて、ゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 22:42

ゆうちゃんが多いから、そもそもあんまり推奨はできないけど



釉 って釉薬(ゆうやく・うわぐすり)でしょ。
名前に使いたい意味って何?うわぐすり以上の意味ないと思うんですが。

あー。名付け辞典で漢字調べてますとか
やめてくださいね。まじで。
あんなもんで調べた字の意味なんて意味ないですから。

釉…とめるほどじゃないけど、なんでこの字を選びたいのか
親の感性を疑うLV。「あーみんなと同じ字は嫌なんだろうな、個性狙いか」っていう意味では
DQN思考の親に好まれるような字。
焼き物漫画の主人公とかに使われるだろうなって。

侑…助けるとはいうものの、この字が指すのは「食事の介助」

優と悠は不変的だろうけど、ゆとり教育が収まった今悠は少し浮きそう。
優紀は女児名にみえる。中性的な名前は男児には不向き。

女児なら優紀しかないと思うし
男児なら悠紀がましかなと思います。

この回答への補足

「ゆうちゃん」も「ゆうき」という名前自体も多いですから、漢字で個性狙いだとか考えるならそもそも子の名前にはしません。
と、今更ですが補足しておきます。
後からすみません。

補足日時:2014/09/18 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名付け辞典は流行りのものばかりで、私には理解できない名前も多く参考にならないので。

釉薬は、家族に強度や光沢を与える、ような意味で考えています。
これで最後と決めているので…でも、子どもにしたら押し付けがましいかもしれませんね。

侑は食事の介助なんですね。
うーん、候補が減りましたね。

性別はまだわからないレベルなので、ゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 22:39

釉薬 うわぐすり の「釉」ですね



釉薬とはお茶わんなどの焼き物に装飾するためのものですね
キレイに装飾するためのものとも取れますし、上っ面だけきれいにするとも取れます

また、釉薬は英語でglazeといいますが、これは釉薬だけではなく、チョコレート掛けやシュガーコートのお菓子も指します

釉の部首はノゴメ、違いが分かるという意味にとれます
作りは由、そこから出てくる(由来、自由、由縁)


ご趣味で焼き物されているとかならなかなかいい名前かも
焼き物の産地だったりしてもいいかも


全然関係ないのであれば字面だけで選ぶことに抵抗がなければというとこでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
焼き物などはしておりませんし(見るのは好き程度)、焼き物の産地でもない(車で30分ほどの場所が有名?)ですが、『釉薬』の意味を知ったときになんだかピンときて、「いいな、名付けで使いたいな」と感じました。
上の子たちも、漢字の意味重視でたくさん辞書をひきましたし、漢字の見た目だけで決めるつもりはありません。
上の子たちの漢字は、その読みならそうなるよねぇ、程度の認識になっているでしょうが…(^^;)

出産まではまだまだありますので、他にもたくさんご回答伺って、ゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!