アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACでIPアドレスの調べ方について質問です。
「システム環境設定」→「ネットワーク」のIPアドレスの四桁の数字が正しいIPアドレスだと思っていたのですが、最近、ロリポップのhcaccessの設定をしていたところ、ロリポップの解説ページで表示されるお客様の『接続元IPアドレス』という欄に自分のIPアドレスが自動表示されるのですが、全く違う四桁の数字が表示されていました。
以下そのページです。
http://lolipop.jp/manual/blog/wordpress-htaccess/

実際、ロリポップで表示されるIPアドレスでアクセス制限をしたら、うまくいきました。
マックの「システム環境設定」で表示されるIPアドレスとなぜ違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>マックの「システム環境設定」で表示されるIPアドレスとなぜ違うのでしょうか?

インターネットへの接続にはルーターを利用していると思います。
ルーターのIPアドレスはWAN側(パブリック)とLAN側(プライベート)の接続コネクターがありWAN側がインターネットへ接続されています。
LAN側はネットワーク端末(Mac、Win、Linux等のコンピュータ)が接続されているはずです。
Macからインターネットへアクセスするときは自己のIPアドレス(プライベートIPアドレス)では通信できないのでルーターのWAN側のIPアドレス(グローバルIPアドレス)を使って通信することになります。
この動作はルーターが自動的に行うように設定されています。
従って、Macに設定されたプライベートIPアドレスはインターネットでは公表されません。
    • 0
この回答へのお礼

この度は親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで疑問が解けました。
ご協力感謝します。

>IPアドレスの四桁の数字が

IPv4ですね。IPv6になると状況は違いますが、あなたがお使いの環境がIPv4ということでそれに絞った話とします。不安になったかもしれませんが、IPv4は今のところ、多数派なのでご心配なく。

インタネットに接続するためには、インタネットでオーソライズされたIPアドレスを使う必要があります(これはv4でもv6でも同じ)。

でも、今のインタネット人口、というかインタネット接続デバイス数はインタネットで振ることができるアドレス数を遥かに超えています。

そのため、「インタネットに直接アクセスする必要の無い装置」は、「遮蔽された環境においてはプライベートIPアドレスという、インタネット内では相手にされないと公式に認められたレンジからIPアドレスを割り振り」、「インタネットとの境界線にある中継装置が持つオーソライズされたIPアドレスに変換」して、インタネットと通信することが求められています。この仕組みと提案は20年ぐらい前のもので、今のBBルータでは普通に実装されています。

あなたのPCで表示されたIPアドレスは、通常プライベートIPアドレスと呼ばれるもので、通常は10.*.*.*とか172.16~31.*.*とか192.168.*.*とかのアドレスです。
それを境界線にある中継装置、おそらくBBルータの回線側に割り当てられたグローバルなIPアドレスを使うことでインタネットにアクセスしています。ロリポップに限らず、たとえば確認くん等で表示されるIPアドレスは、あなたのBBルータの回線側に割り当てられたグローバルなIPアドレスを表示します。というか、元々のプライベートIPアドレスは見えません。

ということで説明になってますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この度は親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで疑問が解けました。
ご協力感謝します。

とりあえず…ローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)と

グローバルIPアドレスを調べてみてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力感謝します。