アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横領で会社をクビになった者への警察の取り調べは、
通報してからすぐに本人の所に(警察は)行くものなのでしょうか?

期間が少し空いたりしますか?

会社で横領があり、通報しましたが、警察が本人の所へ行っていないようで
3か月経ちました。
こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「業務上横領」、発覚して本人は会社をクビになりました。

その後、会社は警察に「被害届」を出します。これを出さないと警察は調べようがありません。その後、この「被害届」の裏をつまり証拠集めをして、容疑が固まれば本人を呼び出し、この段階では逮捕ではありません。任意徴収で本人が認めればその場で逮捕です。ですから横領額が高額であれば1年は掛かるし、少なければ数ヶ月で警察は来るでしょう。ですから本人はこの期間の間に少しでも横領額を入金していれば、裁判では有利になるでしょう。
    • good
    • 2

”横領で会社をクビになった者への警察の取り調べは、


通報してからすぐに本人の所に(警察は)行くものなのでしょうか?”
     ↑
こういう経済犯罪は立証が難しいので、下準備を
十分にしてから行く場合が多いです。


”会社で横領があり、通報しましたが、警察が本人の所へ行っていないようで
3か月経ちました。
こんなことってあるのでしょうか? ”
    ↑
どういう通報の仕方をしました?
電話一本じゃ、警察は動かないかもしれませんよ。
横領を立証できる資料を添付しましたか?
金額はどの程度なのでしょう?
数十万程度だと、警察は動かない場合が
あります。
    • good
    • 0

○平均的にどういう状態かということまでは言えませんが、私が会社代理人として業務上横領で告訴をした限られた経験では、事情聴取や逮捕までに数ヵ月から1年以上を要した記憶です。

事情聴取や逮捕にまで至るまでに、すごい量の帳票等のコピーの提出を求められたり、社内の関係者からの事情聴取が延々と続いたこともありました。
業務上横領の被告人を弁護した経験では、被告人が会社に告白して、社内的な聴取を受け犯行状況についても詳しく説明し報告書類を作成していましたが、それでも逮捕されるまで1年も2年もかかっていたケースがあったように思います。

○人が死んだりした事件や強盗事件などと比べると、経済事件では警察の動きは緩慢な気がします。「不正があったらしい」「横領されたらしい」といっても、それを公判で証明するだけの証拠を集めるのは実際大変なのです。事件数も多いので捜査着手も順番待ちになります。

○「通報」と書かれていますが、どの程度の裏付けをもって、誰がどのようなことをされたのか(被害者がする告訴なのか、第三者がする告発なのか、匿名の投書程度のものなのか)もわかりません。業務上横領の場合、会社自身が事件化されることを好まない場合もあります。

○通報を受理した警察官に直接問い合わせてみられるのが一番ですね。ではお大事に。
    • good
    • 1

通報しただけでは、捜査義務はないので、捜査して事件とするかどうかは警察次第です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!