アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に医療事務の面接があるのですが、過去に
1.祖父からもらった大事なハンカチを忘れてしまったと言う電話がかかってきた時にどのように対処するか?
2.増税が医療に与える影響は何か?
と言う質問があります。

1はまずハンカチの特徴を聞いて、落とし物がないか確認する。
もしあったらどうするかを患者様に確認
なかった場合は、電話番号を聞いて見つかったら電話します。

2は保険診療となる医療行為は非課税となるため、病院にとって大きな負担になる。

という内容で書こうと思っていますが、大丈夫でしょうか(>_<)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本年4月1日に保険点数が上がっています。

これは病院の経費にはボールペン1本からして消費税がかかっているということの他に、製薬会社だって箱代だの送料だの全部消費税を払っているから。つまり、その分考慮されているわけです。
そして保険診療における診療費の増加はどこが負担するなんて考えれば患者さんの健康保険料の増加、さらには3割自己負担額の増加というになって当然。
つまり、「世の中と同じレベルで消費税の影響を受けているのだから、病院にとって特別に大きな負担というわけではなくて世の中全般と同じことでみんなが負担増になっている」 が正解だとおもいます。
    • 0

1.質問者さんの考えで概ねOK。

加えて「貴院内の取り扱いルールがあれば、それに従います」という回答をつければよいのでは。

2.非課税分の税金を病院が負担するわけではないので、そういう回答は変です。
  ・「保険外診療が増税」となり、患者様の負担が増えるので、保険外診療が減少する可能性がある。
   ⇒結果として保険診療が増加し、保険診療の事務処理が増える
  ・通院交通費等の一般的にかかる費用の患者様負担分が増えるため、来院しにくくなる可能性がある
  ・病院を維持管理運営する諸費用(水道光熱費、諸経費等)の増税により病院経営が圧迫される
  等々を説明すべきでは?

ただし、前と同じ質問をされるとは限らないので、一般社会常識レベルの問いについては、
どんな角度からも回答できるようにしておくことが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
勉強不足で恥ずかしいです。
なるほど!
ためになりました。
本当にありがとうございました。
面接試験頑張ります。