アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が好きな人を自分も好きになってしまい告白したらオッケーを貰いました。
経緯は
1 友達aがその人(Aとします)が好きなことを私に相談してくれて私もそれを応援した。この時点では私はAに好意はありません。
2 友達aがAに告白するが振られる。ですが友達aは諦めきれないと私に相談してくれました。
3 Aの趣味と私の趣味が一緒なことがわかり話すようになる。この時期に私もAのことが好きになりました。
4 友達aに私もAが好きになったと報告する。友達aは「私に遠慮しないでいいからね。でも私も諦めるつもりはない。」と言ってくれました。
5 Aと一緒に出掛けることになり、帰りに告白をしてオッケーの返事を貰いました。
6 そのことを友達aに報告すると、「良かったね、実はもうAのこと好きじゃないんだ」みたいなことを言われ、私も納得しました。
7 後日、別の友達に付き合ったことを報告すると「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。
8 最近、友達aが私に冷たいです。例えばLineの返事が遅かったりする。前まではそんなことなかった気がします。

流れとしてはこんな感じです。
やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか?
またその友達aは最近、私とAの趣味にはまったらしいです。(確証はありません…)
友達aはまだAのことを諦めておらず、その趣味を都合に私から取り返す気なのでしょうか?
私としてはこれからも友達aとは仲良くしたいと思っています。ですがAと別れるつもりもありません。
私はどうすれば良いのでしょうか?

ちなみに私と友達aとAは同じバイト先で私が告白してから私は辞めました。これも不安の1つです。
私がいない隙にAをとられそうで心配です。このことを別の友人に相談したら重いといわれました…。

疎い文章ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1。

やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか?

悪者かどうか分かりませんが、奪ったことは(今のところ)確実ですね。

2。  またその友達aは最近、私とAの趣味にはまったらしいです。(確証はありません…)
友達aはまだAのことを諦めておらず、その趣味を都合に私から取り返す気なのでしょうか?

それは a さんに聞けば分かると思います。

3。  私としてはこれからも友達aとは仲良くしたいと思っています。ですがAと別れるつもりもありません。
私はどうすれば良いのでしょうか?

こう言うのをエターナルトライアングル(永久の△)というそうです。 今のところ、A さんは両手に花ですが、花がしおれると、新しいお花畑に出掛けるかも、、、

この回答への補足

お早いご回答ありがとうございます。
やはり本人に聞くしかないのでしょうか?
現在、aと会ってもお互いこの話はしないように無意識に心掛けているのでぶり返すようで聞きづらいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答が早かったspsさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
今朝いてもたってもいられなくなり、ホントに自分勝手ですがaと会って話しました。
その結果、全部私の勘違いだったことがわかったのでホッとしています。aは実はもう別の人と付き合っていて相手とのLINEに忙しく疲れて寝てしまい、朝になって返し忘れに気づいたらしいです。(LINEの内容も見せて貰いました。)
私はもうaの言葉を信用することにしました。
ホントにaはいい奴で、別れたら許さないみたいなことを言ってくれたので出来る限り自分勝手な所を意識しつつ直していき、Aとの交際を続けて行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

こんなことになるとは思わなかった?

思ってなかったのなら、随分とめでたい人。

>大事な本当に大事な友人ですので…
そうかよ。そんなに大事な友人を失ってまで価値ある男なんて、学生のあんたにはまだ見つけられるわけないけどな。

結婚までこぎつけた連中。学生のころからの交際から結婚した連中がどれぐらいいると思ってんの。
全体からしたらわずかだよ。要するにその時大事だと思えても、ほとんどが破綻するってこと。

あんたはいずれ別れる可能性大の男のために、ずっと付き合えるはずだった友達を失ったってこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果から言うとベストアンサーの方のお礼で申し上げた通り全部の私の勘違いでした。
大事な友人を失わずにすみ心からホッとしています。
まぁその友達の言葉を信用するあたり私はどうしようもないほどめでたい人なのでしょう。でももういいです。それが私なのですから。
たしかに学生からずっと付き合って結婚までいくケースは多くはないでしょう、でもそれを目指して頑張るつもりです。
ご回答ありがとうございました!!

#1です。

補足です。

>>やはり本人に聞くしかないのでしょうか?

失礼しました。
5 Aと一緒に出掛けることになり、帰りに告白をしてオッケーの返事を貰いました。
6 そのことを友達aに報告すると、「良かったね、実はもうAのこと好きじゃないんだ」みたいなことを言われ、私も納得しました。
7 後日、別の友達に付き合ったことを報告すると「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。

この3点から、本人に聞いても本音は聞けないことが分かります。

>>現在、aと会ってもお互いこの話はしないように無意識に心掛けているのでぶり返すようで聞きづらいです。

聞かなくてもお分かりのはずです。
    • 0

こばんは。

後出しじゃんけんで勝って「え~、勝っちゃ駄目ですかぁ」って言ってるんですよね。
人を好きになるのは自由ですが友達が好きでふられちゃったら
普通は遠慮していけないものだと思うんですが。
恋いと友情を天秤にかけてバランスが取れるわけがないですよ。

>やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか?
そうです。誰が聞いてもそう思います。

>私がいない隙にAをとられそうで心配です。
勝手なことを言ってますな。ではなぜ彼女から奪ったのでしょうか。
そういう不安を彼女が抱えていたことを考えなかったですか?
人の痛みはわからず同じ事をされて自分は痛い痛いと泣きわめくタイプですか。
友達aさんはあきらめないとはっきり宣言してるじゃないですか。
奪ったんだから奪われる覚悟はしておいて下さい。
彼女と彼を残してバイトをやめたのはあなたの意志でしょ。
自分ならそんな不安要素を残して自分だけいなくなるなんて考えられません。
取られたくないなら手綱をしっかりと握っていることです。
ただ忘れてはいけないのは選択権は彼にあるということです。

奪ったのだから奪われても文句は言えません。
うまくやっていきたいなら奪われても彼女との友情にはヒビは入りませんよね。
じゃあいいじゃないですか。
どちらにもいい顔して上手くやっていきましょうよ。
もし彼女に奪われても祝福してあげましょう。
自分と彼が付き合っている状態で彼女とも仲良くしたいなら
奪われたからって彼女と疎遠になるのは違いますよね。

彼女の態度が冷たいのは当たり前でしょ。
自分が今度奪われたら今までと同じように出来ますか?

いいじゃないですか。奪われたら奪い返しましょうよ。
まあ得てしてそういう男関係でのごたごたって友達a以外も
どんどん周りの友達をなくしていくっていうのが基本ですけど。
いい噂は広めようとしてもなかなか広まらないけど
悪い噂ってあっというまですから。それが本当か嘘かなんて関係なく。
尾ヒレも付いて。

悪者はあなた。「そうじゃないよ。大丈夫だよ。」なんて言葉を期待してたんでしょうが
世間はそうは思わないでしょう。

普通はつきあえないですよ。友達に悪くて。だって自分が逆の立場になるかもしれないんだから。
それでもつきあったって事は自分のことしか考えない快楽主義だからです。
だから私悪者ですか?って平気で言えるんですよ。

>「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。
もう好きじゃないよって言われて納得したって、どんだけ楽観的なんですか。
そんなわけ無いでしょ。相談してた相手に好きな人取られたんですよ。
悔しくて悲しくてたまらないかったでしょう。
そんな彼女の優しさにも気づかず脳天気にそっかーと思っていたとは。
別の意味であなたもかわいそうな人です。ほんと。

こんな事を相談される別のお友達もかわいそうですね。
重いっていうことはきっと「知らんがな」って思ってますよ。

こういうのなんて言うか知ってます。「自分勝手」って言うんですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でも1つだけいいですか?私はどうしても一方的に奪ったとは思えないんです、すいません。
aとも色々話しました。大事な本当に大事な友人ですので…
何度も謝ったし、裏切るようで申し訳ないとも言いました。でもやっぱり私もAのことが好きだから譲りたくないとも伝えました。aも絶対に自分に遠慮するな、と言ってくれました。
この時点でもうお互い公平な立場で奪う、奪わないは関係なくあるのは勝ち負けではないでしょうか?もし私が振られたらもうそれは負けであってすっぱり諦められます。

ほんとにこのご回答をみて自分が如何に最悪なやつか改めてわかりました。でもどうしても奪ったっていわれるのはいやなんです。
長々と失礼しました。

• 0

悪者じゃないって言って欲しいんだね。

まあ、どの立場によるかだけど、悪者でもあるし、悪者でもないになる。

友達からすれば悪者よりでしょう。別に振られた後でそうゆうことになったんだからどこにも悪くはない。事実はそうなんでしょうけど、貴方が友達だったら笑顔で「いいよっ。」って言えますか?

言えないでしょう?演技すればどうにかなるけど、どうしようもないことだけど、面白くない気分ってのは絶対ある。

それをわかってるのに、「友達が冷たい。」と他人に訴える。無駄なことを。。
面白くないのは万人にわかるじゃないですか。

あなたの不安、質問は貴方が彼女の立場だったらと想像すれば、一気に解決する問題です。
「どうしようもない。けど、うらまれることも覚悟しろ。」ですね。

幸い、女はそうゆう時でも外面ができますので、前より親密ではないけど友達づきあいできてる点で彼女はすごく性格がいいんでしょう。

今後同じ立場になったときに彼女を参考にしたらいい。

また、不安になるのはわかりますが、

「彼×友達」ではないんですよ。「彼×多くの人間」です。

悪者になりたくなくて友達が冷たいのも気にしいしいしながら「彼よりも友達の反応」を気にしているのもちょっとなぁ・・。本当に彼が好きだったら悪者になれるし、それを受け止めますよね。

貴方は彼が欲しいのですか?それとも、彼を手に入れた友達よりも上の女って立場が欲しいのですか?世間的になあなあな立場を手に入れたいのですか?

貴方が欲しいのは何ですか?

この回答への補足

お早いご回答ありがとうございます。
友達の立場になって考えると私はやはり悪者で、面白くないって言うのもわかります。
ですがその友達aは私がAを好きになる前からAが好きなのにも関わらず合コンに行くとか言っていました。その後私がAが好きだといってからは、Aの悪口を言ったりしていました。やはりこれは、外面だけを取り繕って言ったのでしょうか?もうaが何を考えているのか、何がしたいのかがわからず眠れません。
あと私が欲しいのは安心です。

言い忘れてましたが当方男です。aも男性です。Aは女性です。
重要なことを書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。

• 0