アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便や書留などの受け取りや、クレジットカードを使った場合に自分の署名が必要な場合がありますよね。
あれって、ローマ字で名前を書いても大丈夫なんでしょうか?

例:鈴木麗子→Suzuki Reiko

クレジットカードの裏には自筆で漢字の署名をしてありますが、表にはSuzuki Reikoのようにローマ字の刻印もあるし、もしかしてローマ字でもOKなんでしょうか。
自分は名前の画数が多くてローマ字の方が楽なもので…

自筆の署名には変わりないですがローマ字ではなく漢字で書かなくてはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宅配便や書留などの受け取りの場合は自署を求められますから姓名あるいは姓を記入です。


トラブったときに誰の筆跡かということが重要な手がかりとなることが予想されます。

一方、クレジットカードの場合は、カードの裏面のサインと同じものを署名します。
ほとんどの店員はこの類似性のチェックを怠っていますが、本来はチェックしなければならないのです。

で、カード裏面のサインは漢字でもローマ字でも構いません。
私は中国や韓国の犯罪集団対策としても有効な「ひらがな」を使っています。
ひらがなやカタカナは日本だけの固有の文字であり、ひらがなは真似ることが難しいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からカードの裏面に自分が署名したい書体(ローマ字やひらがな)で書いておけばいいんですね。
初めて知りました。
次からそうします。

お礼日時:2014/09/19 10:31

最初からクレカの裏に書いてある「モノ」と一致していればOKです。



抜粋
文字じゃなく、記号や顔文字は?
「禁止されてはいませんが、カード会社によっては指導される場合があるかもしれません」

自分の似顔絵を描いちゃうのは?
「やはりカード会社によっては指導されるかもしれません」

“一期一会”とか“不屈の精神”とか、好きな言葉を書いちゃってもいい?
「禁止されていませんが……あまり望ましくないとは思います」

他の人の名前を書いちゃうのは?
「同様に、あまり望ましくはないです」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196620537. …

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196620537. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏面に名前以外のものを書くことも考えられるんですね。そこまで考えませんでした。

お礼日時:2014/09/19 10:30

クレジットカードの場合は、裏にあるサインと同じでなければならない・・鉄則です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
裏面と一致しなければならないんですね

お礼日時:2014/09/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!