プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って知的財産や国民の向上心とかやる気がすごいから,いっそ財政破綻してやり直すのもありかなと思うようになって来たのですが,皆様はいかがお考えでしょうか?
実際に財政破綻して立派に今では回復している国もあるみたいだし。

暴論でしょうか?

A 回答 (9件)

日本は70年前に一度破綻しています。

原因はまったく違いますが、経済的にはまったく同じことです。超ハイパーインフレに陥り、円や株や国債証券は紙切れになり、産業は壊滅し、食糧不足で国民は飢えに苛まれましたが、そこから立ち上がって今の経済大国になりました。

日本国民にそう言う潜在的能力や資質があることは確かですが、もう一度それを行う覚悟や忍耐力があるかどうかはいささか疑問です。今の若い人たちは、70年前の若者のような忍耐力や勤勉さ、行動力、労働意欲が欠けているからです。おそらく投げやりになって、労働も勉強もしなくなるでしょう。一生懸命、国を再建する気持ちを持たないでしょう。食べるものもなくなって、飢え死にする恐怖にはたえられないでしょう。病気になっても医者にもかかれない恐怖には耐えられないでしょう。財政破綻とはそう言うことです。一度やってみるかなどと軽口を叩くものではありません。

しかし、千兆円の国の借金(国債)がデフォルトしたらそうなること(経済破綻)は確実です。やってみるかではなく、否が応でもそうなる可能性は高いです。覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ,身に沁みる回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/09/19 15:05

★回答



日本は破綻するのは 現実きわめて困難

海外に投資してるは 米国債を多量にもってるは
国民預貯金多すぎ 海外に金貸しすぎですから


日本が多少やばくなったら 関係各国が先にもっと先にやばくなります

GDPもでかい国なので 他国はもっと混乱するでしょう

国際的におおさわぎ 混乱です

なにかあると 安全な日本に資金をにがすのが 外人投資家の行動ですから
それが 現実です

日本は消費税などで緊縮財政して デフレ気味のまま
長期で腐って 衰えていく国です・・・・現在まだ継続中
座して死を待つ状態の継続・・・・・簡単には死ねないけっこう健康優良子 肥満気味

安倍も小泉ほどにも もどってない株価である 年金利回り でねーよ
民主党が逆バブルだったから もどっただけである。
経済よくなったと 安倍がアピールしてるだけ・・・・WWWW
ほんとは デフレ自民党にもどっただけです
2014-09 時点でそれは証明された。


今後はどうなるかこれからが 本番 評価である。

自民党 デフレ推進 橋本総理 や
しろありは私だったのだよ・・・の民主党野田総理 と 同レベルになるかもしれないねー
財務省の中高年官僚が足をひっぱる・・・・デフレ回帰へ
それが 現実である。



外人にも指摘されてる

●ポール・クルーグマン、日本への緊急提言

ノーベル経済学賞で有名な方
日銀が方針を転換し、2%の物価目標を掲げ、その効果を持続させるために政府が短期間、財政出動をし景気を刺激する。
医師が処方したとおりのことを実行していると述べている

2013年10月1日
日本:いいところを邪魔すんな  (財務省の中高年にいってるんじゃねーかなWWW)

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

本誌独占インタビュー ノーベル賞経済学者クルーグマン言う

「日本経済は消費税10%で完全に終わります」


消費税は5%に戻せ
安倍政権には、ここ数ヵ月の間におかしてしまった失政を笑い飛ばして、元のアベノミクス路線に戻ると宣言する勇気が求められているわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま消費増税をして、日本経済を弱体化させている場合ではありません。日本経済にとって、消費増税は戦争と同じようにペイしない愚行だということを、安倍総理は肝に銘じたほうがいいでしょう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411


・・・・まともな 外人はそう思って 冷ややかに 観察しているよ・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

財政破綻にどんな意味があるのでしょう。

単に人殺しをしたいだけでしょうか。そしたら、コロニーを変える必要が出るだけに思います。
    • good
    • 0

 東京に原爆を落として新しい街を作るのもアリですね。

交通渋滞も地震災害もない街を新規に設計します。現在何も所有しない見物人には楽しい意見ですが、その変動に巻きこまれて現在その場で奮闘しているお父さんお母さんを失う人たちにはたまったもんじゃありません。慰霊塔を作って毎年の記念日に花を飾ることです。
    • good
    • 0

貧乏人には財政破綻でリセットされるので、それも良いかもしれません。

お金持ちはそのようには考えないので、多くの場合に、不動産を保有しています。
財政破綻の前に消費税20%になるでしょう。その場合には収支バランスが取れて財政破綻せず、苦しい時代が30年続きます。団塊世代が死亡すると財政は楽になります。
    • good
    • 0

緊縮財政論者には自己の誤りが認められなく


メンツを保ちたいがために、自己欺瞞のため
に国家破綻を望んでいる人もいますね。

この回答への補足

私は緊縮財政論者ではありませんよ(^^)

補足日時:2014/09/19 21:40
    • good
    • 1

年金に健康保険、生命保険に銀行預金等々、いろんなモノが国債を投資先として運用されていますが、それらはみんな失われてしまい、関係していた企業は倒産してたくさんの失業者を生む。


それはしょうがないと諦めるなら破綻もありかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なものを失うのですね。

その上で借金チャラですか。

当然,楽な道のりではありませんね(u_u)

お礼日時:2014/09/19 15:12

財政破綻して痛い目あわされるのは誰?



税金を課せられて働けど働けどきついまま

払った分の年金ももらえないまま報われずに亡くなっていく人々がどんだけいるか。

たぶん、自ら身を断つ人も大勢出てくると思いますよ。

地を舐めてみるとわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地を舐める」ですか・・・。
財政破綻って怖いですね。

簡単に借金チャラなんてもんではないんですね。

今,日本は重大な危機にさらされているのですね。

貴重な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/19 15:09

IMFが介入してきても、あそこへ一番金出してるのって、日本ですからねぇ…。


それに、今のようなボンクラ議員と官僚がそのままなら、また破綻しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!