アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhone 4S利用ですが、パケット通信料が微量ですが、請求額とサポートでのパケット量が違うのです。
通話明細も取り寄せたのですが、何時何分に通信したのか詳細が書いていません。

店舗に行って聞いたみたところ、店頭では調べられないとのこと。
後日サポセンに聞くつもりですが、Wi-Fi利用ですが、慎重に慎重を重ねて、モバイルデータ通信をオンにしたことはありません。
これでもパケ漏れはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

iPhoneがと言われると断定的に言えませんが、AUのスマホはパケ漏れします。


特に、再起動、電源落ちの症状が出る機種は、パケットオフ、モバイル通信オフにしても、パケ漏れします。
通信をオフに設定していても、再起動時にクリアになって、オンになって、バックグラウンドで通信やって、再々起動時に設定通りになるなんて言うことも可能性があります。
当然、電源をオフにして、自分でオンにしても同様のことが起こる可能性があります。
3Gの場合、iPhoneは形が違いますが、携帯とスマホのSIMカードが同一だったので、差し替えて使えますが、isnetに加入していない状態でスマホを使うと、勝手に設定が変わって、パケットを使い、プロバイダもaunetに自動加入になってしまいますので、プロバイダ料も請求されます。

別の可能性は、ショートメールを使っていませんか?
AUのスマホでは、iPhoneは、70文字当たり、3円、プラスパケット代金が一通あたり幾らかかかったと思います。
この分は、パケット量に関わらず、一定課金ですので(一通0.5円だったかな)パケット量はカウントされますんで、パケット量と料金にズレが出ます。
アンドロイドだと、パケットは使うが、課金しないので、ズレが出ます。
ウィンドウズフォンだと、パケットを使わないので、MSMではパケ漏れはありません。

パケ漏れで使用量と料金に差が出たとき、何が原因で差が出てのかを特定するのは大変手間のかかることですので、かなり苦労するかも知れませんが、がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果として、私がパケット漏れであろうところ(au側は認めてないが)の部分は返金してくれるということになりました。

au側では接続先などは分からないという回答でしたが、HPに表示されているパケット量と明らかに違っていのは間違いないですし、モバイルデータ通信をオンにしたつもりはまったくないと言い切れますので、その点を主張しました。

電話の通話先は明細にでるのに、通信明細はバイト数だけしかでないというのはおかしいです。
ある意味、売り側の言い値ということになってしまいます。

今回ネットでもいろいろ調べたのですが、モバイルデータ通信をしていないのに高額な請求があるという経験談もありました。

また、IS NETの解約と同時にau.NETの強制契約という詐欺商法の問題もあることを知ったので、auは解約し、MVNOに移行しようと思います。格安SIMは料金の安さももちろんですが、量を先払いするという形ですので、使った分の後払いよりも納得できます。

お礼日時:2014/09/23 17:27

auのパケ漏れって、IS NETを契約していなくても、勝手にパケット通信して、au.netで接続してau.netの金本料金とパケット通信料金をKDDIが詐欺まがいの行為でぼったくるのを、パケ漏れってっていいます



料金確定前は、あくまでも目安のものです。料金確定後に決定されます。
もしそれで異なるようですと、KDDIにお問い合わせ下さい

機内モードにして、無線LANをONにしていると、音声通信やパケット通信は出来ません。

この回答への補足

auサポートのホムペから確認するパケット量はあくまでも目安ということですか?
通話明細では日にちだけですが、電話でのサポートでは、時間なども調べてくれればよいのですが。

また、モバイル通信データオフでは、機内モードもオフにしていないと漏れる可能性があるということですか?

補足日時:2014/09/20 02:28
    • good
    • 7

iPhone4Sは3Gスマホなので「パケ漏れ」を起こすと考えられます。


パケ漏れを回避する方法は4Gスマホに乗り換えるしかありません。

この回答への補足

モバイル通信データをオフにしていたら絶対に大丈夫という意見もあります。それでもパケ漏れは起きるとしたら、どういう状況においてですか?

補足日時:2014/09/20 02:23
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!