アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37才男性です。妻は半年くらい前に結婚して32才です。

極めて頻繁に浮気を疑ってきて、浮気したら絶対に別れると執拗に言ってきます。
私はもちろん潔白ですので、しないと言っているのですがなぜか信じません。
会社を変えたり休日に昔の友達に会いに行くときもやたらに浮気を疑ってきます。
GPSで追跡できるようにしておいても変わりませんでした。

たとえ現在していなくても、将来は必ず浮気をすると思っているようです。
私は妻を放置したりはしておらず、自分なりに大切にしています。

私は青年期の頃にモテなかったこともあって仕事や趣味、同性の友人を大切にしてきたし、
これからもそうしたいタイプなので、浮気なんて面倒でやってられません。
今の妻もよく結婚してくれる気になったなと思っています。

離婚したらお金をどうするか、子供をどうするかという話題も頻繁に出してきます。
正直、妻の方から私を嫌いにならない限り、離婚なんかする気は全くありません。
はっきりいって鬱陶しいですし、煩わしくストレスです。

今私が考えているのは、妻がなんかしらの精神的な障害を持っているという事です。
正直、頻繁にこの話題を出されるのはキツイので、なんとかしてほしいです。
やきもちは可愛いとかいいますが、そういう程度の問題ではありません。

何かアドバイスがあれば欲しいと思います。

A 回答 (6件)

私の最初の妻が、やはり異常な嫉妬心の持ち主でした。

「浮気したら離婚だからね」は
結婚当初からの妻の口癖でした。
私は、口説き落として結婚した妻だけに、浮気など考えもしなかったのですが
結婚当初から、質問者さまと同じことを言われていました。

ただ、そんな具合だから、妻との意思疎通はうまくいかず、私は仕事仲間の女性と食事を
して仕事の相談事やプロジェクトの構想を練ったりしていました。純粋に仕事なので
色恋沙汰はなかったのですが、妻はそれを浮気と解釈して大騒ぎしました。
自身の嫉妬心の暴走を抑えきれず、妻は元彼と不倫してその気持ちを抑えたようでした。
それを3年たってはじめて告白するあたりが、やはりどこか異常なものを感じました。

普通なら、隠し通しますよね。おそらく私の浮気をいつまでも疑っていて、自分の不貞を
告白することで「実は俺も浮気していた」という言葉を聞いて安心したかったのではないで
しょうか。

離婚したのは45歳のときですが、その後まともな結婚して心安らかにくらすことができました。
検索すると「オセロ症候群」という言葉がみつかります。

>離婚したらお金をどうするか、子供をどうするかという話題も頻繁に出してきます。

結婚した半年で、お子さんはいらっしゃらないのでは?奥さんの連れ子ですか?

この回答への補足

子供ができたら、という話です。家内は妊娠中です。
この話題自体は以前からですが。

補足日時:2014/09/21 22:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オセロ症候群というのを意識して相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/21 22:42

もし病気でないならと仮定して考えてみたのですが、


奥さまは「浮気してる?」と聞いて「してない」という答えを聞くことで
安心したり、愛されていると実感している、ということはないでしょうか。

もしくは、昔付き合っていた男性に浮気をされていたとか。
最近は不倫ドラマが流行っているようですし、
それを見て心配になってしまったのかもしれません。

結局、証拠もないのに浮気を疑うのは、
「自分だけを見ていて欲しい」という強い欲求の裏返しだと思います。

話し合いなどはされていらっしゃるのでしょうか。
「浮気を疑われて腹が立っている」そぶりを見せてしまうと、
「図星なのか」と逆上されることもあると思うので、
あくまでも「君だけが好きなのに疑われて悲しい、つらい」
というスタンスで話し合いに臨まれるのがいいと思います。
(すでにされていたら申し訳ありません)

どうして浮気を疑うのか、疑われるのは悲しい、と真摯に訴え、
奥さまの言いたいことを引きだしてもまだしつこく聞いてくるようなら、
やはり何か精神的な病気なのかもしれません。
自分の行為が自分の愛する人を悲しませていると知ったら、
普通の精神状態なら行いを改めると思うので…

長々と偉そうに申し上げて失礼いたしました。
潔白なのに、愛する人から浮気を疑われるストレスは、
想像以上につらく苦しいものと思います。
早く事態が収拾するよう祈っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑われて悲しいというスタンスは崩さないようにして話し合ってみます。病気か健康かというのはこういう分野では境界が曖昧だと思うので、慎重に話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 22:44

私は精神科医ではないから、断言は出来ないが、奥さんは境界性人格障害ではないかなと思う。

ネットで調べれば、この精神病の内容が調べられます。

もしそうであるなら、奥さんは、貴方に見捨てられることを極端に恐れているのではないかと思う。それを恐れるあまり、貴方を常に試している。貴方に嫌われることや、怒らせることをいって、貴方の反応を見て、自分が見捨てられそうなサインを探そうとする。これは、やきもちとは別の次元の話です。

精神科医と一度相談されることを勧める。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オセロ症候群というのが一番近そうですね。少し相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 22:41

優しく奥様思いの素敵なご主人ですね。



それなのにしつこく浮気を疑われて 困りますよね。
そんな疑い深い奥さんと それでもこれから
仲良くやっていこうと思っておられるあたり
本当に 優しいご主人だと思います。

さて 私は既婚の女ですが 女の立場から
奥さんの不安を徹底的になくす方法を考えると・・・、

(1)(相手が浮気を疑ってきたら)
 「そうだね。ぼくも君が浮気したら 絶対許せないな。」
 「しっかりと 契約書を作っておこう。」と、
 お金のこと、子どもの親権のこと…など、書いてハンコを押しておくのにする。
 →しっかりと明記させていると、もしもの備えがあるということで 安心する。

(2) テレビに出ているアイドルや女優さんの容姿も褒めない。
 逆に奥さんのことを「今日もきれいだね!」「セクシーだね」と日々褒める。
 →本当は若い女性が好きかも・・・という不安を消す。

(3)ご主人の方から
 「君浮気していない?心配だなあ。キレイだから。」と時々聞いてあげる。
 →焼きもちを焼くタイプの女性は 逆に焼いてもらうと安心する場合も。

(4)昔の友達に会いに行くときに 奥さんも1回でも2回でも一緒に連れて行く。
 昔の友達と奥さんとで、仲良く話せるように(メールなどできるように)しておく。
 →相談者さんが昔の友達に会いに行くときに 信頼してもらえるようになる。

(5)奥さんに アルバイトやパート あるいは趣味のサークルなどを勧め
 そこで 新しい人間関係をもてるようにする。
 →奥さんが他の友達を作ることで ご主人だけを見ていた目が 他に分散される。

「精神的な障害」も心配されているとのことですが
「精神的な障害」の多くは 「環境」を整えることで 大きく改善します。
今の相談者さんの家庭環境は とても素晴らしいと思いますが
奥さんは 何らかの原因で 不安を解消できずにいるのでしょう。
もし、上記のこと(1)~(5)をやってみて 改善が難しければ
病院で相談するしかないかと思います。

優しくて奥様思いの 素敵な相談者さんの家庭が
これから一層安泰でありますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なお、以前1回契約書を作れと言われて作ったのですが、私は署名したのに相手は署名しなかったのでかなり不愉快でした。今後はもうやる気がしません。

お礼日時:2014/09/21 22:45

質問者様は奥様に愛情表現はきちんとされてますか?


質問文を読む限り質問者様は奥様をとても大切に思っていらっしゃるようですが、それをきちんと毎日言葉や態度で表してくれないと不安で仕方ないという方も多いと思います。
男性はしているつもりでも、女性にとっては全然愛情表現されてないととらえる方もいると思うので。
あとは、どうしてそこまで疑うのか?どうしたら信じてくれるのかはっきり聞いてみたらいかがでしょうか。何か奥様にも質問者様に対して不安に思っている点があるかもしれません。

この回答への補足

家庭の事情をあれこれ公開するのもはずかしいですが、愛してると言ったりキスしたりハグしたりは毎日。セックスも普通にあります。家事も手伝ってるつもりですし、飲んで遅くなることも少ないはずです。2ヶ月に1度くらいでしょうかね。
要求に差があるのは仕方がないとして、限度を超えているのが問題です。

補足日時:2014/09/20 09:54
    • good
    • 2

今晩は


他人事とは思えずコメントさせていただきます。

実は私も夫に対して異常な程に浮気を疑っています。でも、夫が真っ白なのは分かっているんです。
しかし何故か疑ってしまう。
私も理由が分からず私自身病気なんじゃないか心配しています。

夫がどんなに私の相手をしてくれてても、真っ直ぐ会社から帰って来てくれても、おこずかいさえ持っていなくても疑ってしまいます。
理由不明です。
夫には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、これは夫に対してだけで、過去にお付き合いした男性達には持たなかった感情なんです。

全然解決になりませんが、もしこれかなんらかの精神疾患なら私も知りたいなと思いました。

この回答への補足

やはり医者かちゃんとしたカウンセラーに相談ですかねえ。
旦那さんもあまり疑われると、一緒にいること自体が嫌になるかもしれませんよ。努力しても信頼関係が結べないって事でしょうから。

補足日時:2014/09/20 09:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!