アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく大人になりなさいとか、大人になりたいと言いますが
皆さんが考える大人ってなんですか?
皆さんが考えるこれが大人だっていう人間像みたいなものを教えてください。

A 回答 (6件)

責任が発生することですかね。

大人になったら何をしたとしても責任は自分にふりかかってくると思います。親のせいで歪んだり病んだりして出来上がった自分が大人になってしまったらそれすら自分の責任になってしまうと思います。
責任があるけど自分次第で沢山幸せも作れるのが大人。
    • 0

自分の主張と周りの主張と、相容れない社会の常識?!を含めて判断できる行動ができる方を指すと思います。

大人になりなさいと言われても難しいですよね。周りの方やご両親の行動に表れていると思います。
    • 0

いい質問ですね。

これはたくさんあるでしょうね。
人によってもいろいろあると思います。
私は「清濁併せ呑む」かなと考えます。
この意味は世の中はいろんなことがある、いろんな人がいる、自分が望むようにはならないということを知るということでしょう。
若いときは、純粋に夢を描きます。それは生きていく希望にもなりますので、それでいいですね。
しかし、社会に出ると思い描いていた夢と現実はかなり違います。
このショックで自暴自棄になってしまう人もいますね。
一方、長く人生を生きている人は、いろんな経験をし、すべてを許容し、その中で地道な日々を過ごしています。
人は「年輪を重ねる毎に丸くなる」といいます。
これが「清濁併せ呑む」だと思います。
そのようなことが大人だと思うのですが。
    • 0

そのように考えてる時点で、まだ子どもだと思います。

私もですが。笑

自立して自分のことは自分で対処でき、周りの人間のことまで考えられる人ではないかと思います。
    • 0

大人はなるものでは無くて、なってしまうものなのです。

嫌だろうが、何だろうが大人になるんです。そして、逃れられ無い責任や義務を請求されるのです。それに気付こうが、気づくまいが、大人であることをやめさせては貰え無いんです。大人とは、そういうものです。
    • 0

発言や行動に責任を持っている

精神的にも自立できている
他者に頼るばかりではなく頼られることもある
困難にぶつかったときに乗り越えるための努力ができる
思いやりのある言動ができる
人間としてのマナーやモラルを持ち合わせている
常識を持ち合わせている
社会人として適応できる

などすべてではなくても当てはまるものがある程度ある人は大人だと思います。
健康であり自力で生きていくことが可能でありながらも人に頼って甘えて生活しているのは精神面、人間性で大人ではないと思います。
ただし、専業主婦は夫の収入で生活をしていますが、家事労働や子育てなどしているので大人だと思います。
    • 0