プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オルタネーターは160アンペアとかかなり大電流を取り出すことができるものがありますが回転子に巻いてある電線は出力の割に細いのは何故か。

A 回答 (2件)

>オルタネーターは160アンペアとかかなり大電流を取り出すことができるものがありますが

出力可能なだけであって、受け側がそんなに大電流を流せないから。
バッテリなり、ランプなり負荷側の抵抗値により最大電流が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに受け側でそんなに消費しなくても、オルタネーターの規格ですから可能は可能なはず。
何本かを合成して出力しているのでしょうか。

ファンが付いてガンガン冷やしているからです。

加えて、通常の配線は絶縁被服を被っていてある程度熱くなると溶けたり焼けたりするのであまり温度が上がらない状態で使いますが、
オルタネーターは熱に強いので相当熱くなっての大丈夫で、熱くなると熱も逃げやすくなるので冷却効果は良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに穴だらけで強力に冷やしているのは分かります。回転が上がるほど冷やす力も強くなり理にかなってます。でも多くの電力が熱に消えるなんて。無駄な気がします。幾重にもなっている下の方は熱が逃げないし絶縁の塗料は燃えないのでしょうか。