プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだまだphotoshopを勉強中で、
本来であればもっと参考書を読み込んでから質問するべきなのですが
急いで作らなければならないものがあって
フィルターギャラリーを使おうと思ったのですが、
描画色と背景色が反映されて
写真がその色で埋め尽くされてしまいます。
他のフィルターメニューは使えるのですが、
フィルターギャラリーだけが上手く使えません。
バージョンはCS6で、RGBの画像なので加工できるはずです。

原因の分かる方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

リンク先のヘルプの内容を良くお読みになりましたか?
フィルターギャラリーは「特殊効果フィルターの多くをプレビューすることができます。複数のフィルターを適用したり、フィルターの効果のオンとオフを切り替えたり、フィルターのオプションを再設定したり、フィルターの適用順序を変更したりすることができます。(ヘルプのまま)」
とありますよね?

つまり
>プレビュー画像に描画色と背景色が表示され写真が表示されないのです。

これは何らかのフィルターが作用しあった結果なのです。
ですので
>以前は使えていたのですが、何がきっかけかは分かりませんが今は使えません。

いえいえ、使えているのです。
ただ、何処かの時期に誤って記録したフィルターの並びが残っていると考えられます。

>写真の画像をプレビューさせるにはどうすればいいのでしょうか?
先のヘルプを見てください。
ダイアログウィンドウのキャプチャー画像がありまずが
[OK][キャンセル]ボタンの下に色々な記述がありますよね?
「E」と線が引かれた「E.フィルターポップアップメニュー」から下の部分ですが、ここは初期段階(フィルターギャラリーを使ったことがない状態)では何も表示されません。
多分tenchan46さんの場合はなんらかの項目が表示されているはずです。
ですので下の窓の「目」のアイコンを一つ一つ消していくか、全部を消すか、或いは下の「ゴミ箱」でそれらの項目全部を消すかしてください。

ギャラリーと言うのは先に述べたように「美術品陳列室」というような意味を持ちます。
「美術品陳列室」つまり「美術館」です。
美術館では美術品が無秩序にただ置かれているのではなく意味を持って(テーマに応じて)「展示」されています。
その言葉からも機能を類推してください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答いただきありがとうございます。
ようやくおっしゃってる意味が分かりました。
おっしゃる通り、紹介して頂いたページの
Iのところにフィルターが残ってました。
おかげさまで問題が解決しました。
本当にありがとうございました。

原因って・・・

フィルターギャラリーはそれ自体で何をすると言う機能ではないです。
フィルターのギャラリー(gallery=美術品陳列室とか画廊とか)なんであって、プレビューで見えているのはその時たまたま選ばれているフィルターがかかっている状態なだけで、別に何が起きているわけでもないのです。
詳細はこちらをお読みください。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/filter …

急いで何を作らなければならないのかは解りませんが、基本はまず押さえるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん写真の画像は開いています。
その写真に対して加工をしたいのですが、
プレビュー画像に描画色と背景色が表示され写真が表示されないのです。
アーティスティック、スケッチ、テクスチャなどいろんなメニューがありますが、
どのフィルターを選んでもプレビュー画像が描画色、背景色に埋め尽くされたしまします。
以前は使えていたのですが、何がきっかけかは分かりませんが今は使えません。
他のフィルターメニューでは加工できます。
私が回答の意味を理解できていないのでしょうか?
フィルターギャラリーを使用する際、
写真の画像をプレビューさせるにはどうすればいいのでしょうか?