プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなり恥ずかしがりです。例えば信号が赤でも、渡るのが自分ひとりで、停車してる車が沢山だったりすると渡ることが苦痛で、通り過ぎてしまいます。明るいトイレやお風呂も落ち着きませんし、露天風呂なんか全然だめですし、当然日本では各地にある温泉も他の人がいるから嫌です。親と言えども一緒にお風呂に入ったりしませんし、成長してからは裸も見せたことはありません。独りでいるときも着替えは極力隠すようにします。
いろいろ考えると羞恥心が強い、というのと自分に自信が無いってことは通じることなのかな?と思うのですが、自分に自信が無いのかもしれません。どうやって自分が見られたりすることに慣れたり、自分に自信を持つことが出来るのでしょうか?それとも自意識過剰なのでしょうか?

A 回答 (5件)

なにか大きな転機が無い限り、自意識が大きく変わる事は無いでしょう。

恋人とのベッドインという経験をしたり、感情が昂って人前で誰かとケンカをしてしまったり、好きな誰かに誉められたり、といった事が起これば世界観が変わっておおらかになれたりするかもしれません。
意識的に変えようとするのであれば羞恥心に打ち勝つ努力が必要です。恥ずかしい思い、顔を伏せたくなる衝動を乗り越えて平静を装うパワーが求められます。日々体験する自己嫌悪の瞬間に、顔を上げて立ち向かう心意気が大事です。一人で横断歩道を渡りましょう。一歩を踏み出す事ができれば、途中で恥ずかしくなっても走り抜けてしまえばよいのです。次の機会には耐えて歩いて渡りましょう。チャンスがあれば誰もいないタイミングをはかって、大浴場にはいってみましょう。リハビリだと思って耐えて慣れていきましょう。
自分に自信が無い事を態度で表しておく必要は無いのですから、自信のあるフリをしましょう。・・そうしていると自分よりももっと努力している人の姿も見えてきます。

一目でわかる身体的特徴を持つ人々も、「普通」でありたいと思う一心で人ごみの無遠慮な奇異の視線に身をさらしています。彼等の精神構造が特別なわけではありません。そのことを本当に思い知る事が出来たら自分がいかに自意識過剰であるか、社会から隠れようとしているかが自覚できます。自分がいかに平均的であるか、という事実を受け入れるべきです。
個性を差異と感じれば劣等感にも繋がります。また、劣るものも常時卑屈になっていてはさらに長所を失ってしまいます。
あまりにオドオドしているのはかえって注目を集めます。恥ずかしいでしょ?頑張って「普通」のフリをしていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、あえて「普通」なフリをするっていうのは忘れていたかもしれません。努力してみます。

こんにちは!私は29歳の主婦です。

いいアドバイスになるかわからないけど、自分を好きになりましょう!まずは自分が自分を愛しいとおもわないとね。
それには、自分をよく知ること。いい所も悪いところもね。
頭の中で考えてもいいし、実際にnoteなどに書きだしてみるのも改めて認識するかもしれませんね。自分の性格、容姿。容姿なんかは、クリケットさんがおっしゃってた様に鏡に映すのがわかりやすいかもしれませんね。
自分のいやなところとかキライなところをスキなところに変えて、いっぱいすきなところが出てきたら「恥ずかしい」と思う事が少なくなるのではないかな?
誰にだって羞恥心はあるのですから、温泉とかのお風呂も恥ずかしいし、人にみられているかも。。。。と思うこともありますよ。
でもそんなに人のこと「じーーーーーっ」ってみないでしょ?普通。
電車に乗ってる時とか温泉とかなんて特に他の女性の裸を「じーーーーっ」ってみてたら、みてる方が変でしょ?
だから、自分が思ってるより人はみていませんよ。変にきょろきょろしたりオドオドした方が「ん?」ってかえって注目集めますよ。
だから堂々と背筋を伸ばしてちょっとアゴをひいて、歩いてみてください。
まずはそのような歩き方で自信がるように見られますよ。
眉の書き方も下がりぎみではなく、ちょっときつくするとか、目じりにアイラインをちょっと上がりぎみに書くだけで、雰囲気が変わりますよ。
ほんのちょっとしたことから始めないとね。
いきなり、自信をもつためには、、、、なんて性格を180度変えることはできないんだから。あとは、やっぱり笑顔をたやさないことかな。。。
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と自分のことは好きです。ただ、自信があるかというとどうか・・・。自分に自信がある人ばかりじゃないと思うので、ますます疑問に思えるんです。でも確かに行動からってこともありますよね。努力してみます。

私もそうですよ~。

信号は渡りますが、確かに渡るの一人だとみんなこっちを
見てるようでこっぱずかしい気になりますよね。
お風呂も、社員旅行とかで露天風呂があっても
絶対部屋のお風呂に入ってました。
親(母親しかいなかったのですが)の前でも、
小学校高学年ぐらいから裸は見せてませんね。
こんな私でも、年とともに少しずつオープンには
なってきてるかな・・?
今でも子供もいますが、旦那の前であからさまに
堂々とは着替えはしてないですね~・・
たぶんこれからも、友達同士で旅行に行っても
露天風呂には入らないでしょう・・

あえて直す必要性ってあるのかな?と思いますよ。
羞恥心=自分に自信がないは違うと思います。
もって生まれた性格なのだから、仕方ないです・・
誰しも恥ずかしいという気持ちは少しはあるんじゃないでしょうか?何かひとつ些細なことでも、自信のあること
(計算が速いとか、パソコンのキーを打つのが速いとか、
 自分はこんな趣味があるのよ・・とか)
ありませんか??それでいいと思います。
羞恥心も個性のひとつ。しかも、誰にも害を与えることではないのだから・・ありのままでいいと思いますよ。
人事だと思って・・なんて思わないで。私も同じような
性格です。こんな人、世の中にたくさんいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既婚者の方だとよけいに参考になります。いいですね、ご結婚されてもそのままでいられる
なんてうらやましいです。そうですね、個性の1つと思ってみます。

例えば、ですが、

派手な下着を身に着ける。てな事だけでも気持ちはかなり変わります。
大きな鏡を部屋に持ってきて、自分を映してみる。
しかもいっそのこと裸の自分を見つめてみる。
嫌な所だけでなく、良い所を見つけるように。
そんなことも良いかもしれません。

自分の体験からすると、そんな所でしょうか。
派手な下着ってのは、かなり効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く考えもつかないことで、派手な下着って言うのもつけたことなかったです。先日友人に付き合ってあるデパートの下着売り場で、私には信じられないような色や形のものが売っていたのを見ました。でも今はあれがあたりまえなんですよね。私はそこですぐ「何で下着にあんな色が・・?」って考えてしまったけど、それを着けてみるのもいいかも・・・。いくつか買ってみますね、気分転換も兼ねて。

小さい年齢で「引っ込みがち」なお子さんによく人前に立つように、タレントスクールなんかに入門させたりしますよね。

自分をどうしても人前にでなくてはいけない・・という状態にしてみるのも一つの手ですよね。人の視線って・・積み重ねというか場数というのもあると思います。私は子供を母乳で育てました。子供が母乳を欲しがると外出していても車のなかでとかでも母乳を上げなくてはいけなくて・・恥ずかしいなんていっていたら、子供がかわいそうですよね。女は度胸とも言います。イザとなったら、きっとクリアーできる問題だと思います。もしも、今すぐにどうにかしたい・・・と思う気持ちなら、カウンセリングとかもありますが・・・でも、性格だから・と軽い気持ちで今は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳の件は、考えただけでも失神しそうで、できそうにありません。もしかしたらそこに至るまでにいろいろ経験して変われるかもしれませんが・・・。そうですね、今はそこまで考えずにいたいと思います。