アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前手作りしたのですが、微妙に沈殿物ができてしまい
気持ちが悪かったので全部使い切れませんでした。
きちんと濾せていなかったのでしょうか?

そこで、作るのも面倒だし、市販の豆乳ローションも
そんなに高くないし、買ってもいいのかなぁと思うように
なりました。
成分の広告として、『従来品の3倍有効成分配合』とか
ありますが、手作りのローションより効き目があるので
しょうか?
いろいろ情報を読んだり、この前のス○スパ人間学で
強力な豆乳ローションが紹介されていましたのを見ると
剛毛には豆乳ローションくらいじゃ効果がないのかな、
と思ってしまいました。

また、手作りローションで挫折した原因として、液体なの
で塗りにくかったんです。
コットンに含ませれば良かったのでしょうか?
皆さんは、どうやって塗っていますか?
特に脇など、液体だと塗りにくいですよね^^;
こちらのカテゴリーで、手作り化粧品をジェル状に仕上げ
たい場合、キサンタンガムを添加するみたいですが、
それを試された方、いらっしゃいますか?

皆さんの経験談を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。

あれからしばらくは塗っていたんですが、実は作るのが面倒で今はもう塗っていないんです。今の足の毛の状態は、まだらに毛が生えています。以前に比べると確かに減っているようです。でも生えている毛の長さが以前より長いんですよ。なんででしょう・・。ビキニラインも多少は生えてきません。やっぱり続けないといけませんね。amamamam
さんはまだ続けているのでしょうか?人によって効果のちがいはあっても、確かに毛は減る、ということは言えるみたいですね。気長にやっていけばかなり効果はあるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私は1度作ったものがなくなってからは作っていません^^;
手作りローションがなくなってからは、以前から使ってい
た『スロー○ロー』という抑毛剤を塗っています。

どちらもある程度効果はあるようなので、処理しなくて
済むほどは薄くならないけれど、脱毛が楽になるので
どちらかは続けて使っていこうと思います。

何度も何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 15:02

お返事遅くなり、すみませんでした。

今は様子見のためしばらく塗っていません。ビキニライン・足ともに、毛は完全にはまだなくなっていません。ただ、生える数は確実に減りました。元通りになるのかどうか塗るのをやめて生やして(笑)いますが、効き目がない毛は元通りです。毛の太さもあまり変わりません。ビキニラインのほうが、毛は太いはずですが、半分くらい毛根から消えてしまったみたいですよ。続けたらもっと減る期待はしています。またお知らせに来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと回答を締め切らずにごめんなさい!
何度もどうもありがとうございました。

もしまだ答えてくださる気持ちがございましたら、近況
を教えください!
あれから2ヶ月ほど経ちますが、いかがでしょうか?

私は、効果があったようですが、やはりもともと太めの
毛質なので塗るのをやめて生やすことはできませんので
塗る前との比較がしにくいのですよ^^;
以前の自分の毛の濃さが良く思い出せないというか…。

お礼日時:2004/09/08 13:53

こんにちは、説明不足でした^^; 剃った場所にローションを塗ります。

それで13日生えないのですごいですよね。毛は弱々しくなっています。ビキニラインは足に比べると太いですが、以前より少し細くなりました。根気よく続けたら生えなくなるかもしれないですね。がんばってみます。何かありましたら私でよければまた聞いて下さいね。

この回答への補足

かなり日数が経ちましたが、その後の様子をできれば
お聞かせください。
私も作り1週間ほど使用していますが、私の場合は毛を
剃るだけではダメなようで、一度脱毛しました。
が、効果のほうは微妙です^^;

補足日時:2004/07/02 12:58
    • good
    • 0

こんにちは、hirp0704です。

お待たせしました。パイン芯入りローションを使用して今日で13日目になります。朝晩2回ひざから下を塗った結果、確かに効果あり!生えてきません。でも、ふくらはぎの外側が塗りにくい為、ちょろちょろと生えてきています。中央から内側は完璧です。なので、毛穴にキチンとローションを擦り込んで吸収させないと意味ないですね。あとは、ついでにビキニラインも毎日擦り込んでいた結果、やはり足より毛が太いせいか、半分ほどの効果でした。全体的に言えるのは、生えてくる時間は塗らない時よりは断然遅いです。ローションを作りと毎日塗る手間の方が手軽と思える方はおすすめです。でも生えなくなった毛穴は永久なのでしょうか・・?ローションをやめたらまた生えてくるのかな。以上でした。参考になれたらいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お聞きしたいことがあるのですが、ローションは脱毛して
から?それとも剃ってから?ですか?

剃ってから13日生えてこないのは完璧に効果があります
が、抜いてからだと、生えるのが遅くなってはいるのは
確かだけれど、これから生えてくる可能性もあるのです
よね?でもきっと、ふくらはぎの外側部分の毛も、毛自体
が弱い感じの毛になっていいるのでしょうね!
それとも毛の太さ自体は変わりませんか?
ビキニラインの効果は半分くらいとのことですが、
半分くらい元の太さの毛が生えてきたということですか?
それとも、結構生えてきたけど、毛自体は細くなっている
ということですか?

細かいこといろいろ聞いてご迷惑かもしれませんが、お
時間あるときで結構ですので、ぜひともまた教えて下さい。

お礼日時:2004/06/14 14:57

キサンタンガムを添加した体験者です。


豆乳手作りローションが非常に塗りにくかったので
スプレーボトルに入れてみたものスプレーすると
目的敵外にスプレーされてしまうし床に落ちていく。
コットンがもったいない。
ゼラチンを添加してみるとジェルになったがべたべた
バリバりでした。
今はキサンタンガムを添加して使っています。
乳液っぽい感じで塗るときは液だれも気にならず
前より断然塗りやすく快適です。
ローションだけだと塗っても蒸発していく感じなので
キサンタンガムを添加したほうが私には合っています。
私はさらにグリセリンと防腐のためGSEを添加しています。余裕があるときはヒアルロン酸も添加。
沢山小分けするのは面倒なので
99ショップの280MLのボトルへ入れて
冷蔵庫で保管しています。1ヶ月くらいは持つみたい。
残りは添加しないで冷凍庫へ保管。
添加するのは解凍後にしています。
私の場合はこんな具合にアレンジしたもののほうが
蒸発を防いで抑制力も上がって肌もしっとりしています。
市販の豆乳ローションが私も気になるところですが
いろいろチェックしてみると成分内容に水が含まれていませんか?原液ではないから即効性に疑問を感じます。
スパスパ放映前では市販のものを使っていましたが
効果ありませんでした。もうすでにパイナップル+豆乳ローションを販売している会社も水が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

できればまた、投稿していただきたいのですが、キサン
タンガムの添加量はどれくらいですか?
また、ダマになりませんか?GSEってなんでしたっけ?
ネット通販とかで買えますか?防腐目的にほう酸を入れる
方もいらっしゃるようですが、ほう酸でも良いのか知って
いますか?できれば添加量も教えて下さい。
または、そういう情報が載っているサイト等の紹介でも
かまいません。いろいろ聞いてしまって申し訳ありませ
んが、結構無駄毛処理には真剣なんです(笑)

>いろいろチェックしてみると成分内容に水が含まれてい
>ませんか?
このことは、思うに大豆の成分を抽出したものを水で
薄めているのではないかなあと私は思っています。

お礼日時:2004/06/14 14:50

こんにちは、hiro0704です。

結果はまだ出ていないので、(毎日せっせとスプレーしています)もう少し待ってて下さいね。他の方からのお声を拝見したので、お力になれればと思います。パイナップルの芯があまり大きいとベタベタするようです。小ぶりの物でもそんなに効果にちがいはないのでは・・と思います。ちなみに使用している手作りローションはまったくベタベタしないです。もともと乾燥肌ですが、カサカサがなくなりました。でも確かに甘い匂いはしますね。冷蔵庫保存なので、夏はお風呂上がりにとても冷たくて気持ちいいですが、冬はかなりつらいと思います。スプレーの出が悪いのは、たぶんこし方が荒かったのでは・・と思います。手ぬぐいが一番目が細かくていいのでしょうが、なかったのでTシャツのお古でこしました。あまり強くこすと、Tシャツの生地からブクブクと豆乳とパインが出てくるので優しくこすといいですよ。すると、きれいに液体になります。私はスプレーボトルで使用していますが、今のところ詰まりません。カット綿はこぼれませんが、ローションにかなりムダが出てしまいます。スプレーボトルはムダはありませんが、やはり垂れてきますね・・。ご参考にしてみて下さいね。また後日お知らせしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しくいただいた結果についてできればまた教えて下さい。

お礼日時:2004/06/14 14:43

市販品でイソラルのノングローローションがおすすめです。


アットコスメの口コミで☆が多かったのでつかってみました。口コミにもあるとおり、ただ塗るのではなく脱毛機で脱毛してから塗ると良いようです。
お手軽だし、冷蔵する必要もないし。
すっごいお勧めです!
生やさないようにするのは簡単なんだなぁ~とビックリしました。
私は都内のドラッグストアで買いました。直営店以外にもチラホラ見かけます。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実際に効果を実感されているのですね!
私は今、Gigi社のエピザイム(?)を使っていて
足と脇には効果が出たと思うのですが、腕とビキニライン
がどうも…といった感じなんです。

全身に効果を感じていますか?
価格もお手ごろですし、良ければ助かるなぁといった
感じです。

気になるのは、口コミ数が少ないことでしょうか。
できればまた、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/06/14 14:38

こんにちは。


回答にはなっておりませんが、
私もこの前スパ○パを見て早速次の日にパイナップルの芯入りの豆乳ローション作りました。
今の所効果は?です。 
ただ、気になるのは パイナップルの成分のせいか 肌に塗ってもちょっとベタベタしてます。夏はちょっとこれを体に塗るのは辛いかな・・・。
後、香が甘いので蟻とか寄ってきそう・・・。

私もできれば市販の豆乳ローションのが使いたいです。
手作りとどっちのが効果高いのでしょうね。
気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い心地は『しっとり』ではなく『ベタベタ』ですか…。

うーん。微妙ですね^^;
たまたまみやげ物のパイナップルがあるので1度は
手作りローション試して見ようかと思っています。

お礼日時:2004/06/14 14:29

こんにちは。

肝心のご質問のお答えではありませんが、私も豆乳ローション(パイン芯入りのです)を作ろうと今日買い込んできました。効き目がありましたら後日お知らせしたいと思います。液体は塗りにくいので、TVでもやっていましたが、コットンに含ませて塗っていましたよ。私はスプレー式の化粧水を使用しているので、カラになったスプレーボトルを使うつもりです。ジェルにするよりそんな使い方のほうがいいかもしれませんよ。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもありがとうございます。
しばらくこちらの質問締め切らずに待ってますので
ぜひぜひ、効果の具合をお知らせください(^o^)

パイン入、私も作ってみようかなあ…。

以前、スプレーボトルに入れて使っていたのですが
出が悪くイライラしたのと、微妙な沈殿物が気になって
結局、ボトルから直接手にとり、上澄みだけを使って
いたのですよ^^;

コットンに含ませて使うのが一番良さそうですね。

お礼日時:2004/05/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!