アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で社会人というつまらない未来のために今という貴重な時間を勉強に捧げなければいけないんですか?
高1男子です。
楽しいのは高校生活だけだと思います。
若い女の子と関われるのは今だけだし、社会人になると外回りの営業でペコペコ頭を下げたり残業で帰りが遅くなったり、会社という閉鎖的なコミュニティの中で40年も毎日同じ様な生活、大人になってからの人生は楽しくないと僕は思います。
どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?

A 回答 (21件中1~10件)

簡単な事だよ



今を大事にすれば、あなたが考えている 悲惨な未来が、さらに、想像もできないような悲惨な未来になるからさ。
    • good
    • 1

学校の勉強なんてのは社会に出ても役に立つ事なんてたかが知れていますし知識を頭に詰め込むだけでそれで優劣をつけている頭の良さではなく容量の良さや器用な人間だけが評価されるのが大学受験までの勉強です。


確かにこれはこれでつまらないと思うのは勝手ですが先を見据えている人間は、大学在学中に起業して金を稼ごう人よりも先に行こうと思っている人間も居ますあなたの未来はサラリーマンで40年過ごしたくないと感じているのなら生きる為に生活する為に今からどんな方法で金を得るかを自分の頭で考えて何歳までに起業するかを紙に書いて計画を建てるべきです。
人と同じではなくても良いのです今勝ち組と言われている人達は、先見力、想像力、行動力が優れた人がひと握りの金持ちになっていると思います。 しかしそれもある程度自己資金が要りますし働いて金を多少なりとも得ないとやる事が限られてくるのは事実です。 プライベートジェット、ヘリコプター、高級クルーザー、高級車を持っているような人でも最初は無一文で社会人になった人がほとんどです。
でも学校の数学の方程式や科学や物理の実験の応用が発明に結んだりする事も事実ですしやっといて損は無いと思います。 学校というカテゴリーを外して自分の未来の為に生きる為の投資を今から始めた方が良いと思いますよ
自分が人を使うか人に自分が使われるか世の中どちらかしか選択ないですから
    • good
    • 0

今のような狭い視野のままなら、あなたの言う通り未来は間違いなくつまらなくてくだらないものになりますね。


勉強なんてしなければいいんじゃないの?
逆に、そんなにつまらない未来を悟っているなら、なぜ勉強しなきゃいけないなんて思うの?

勉強を頑張って大学に行ったり就職したりした同年代の人と自分を、将来くらべてみればいいですよ。
それがこの質問の答えだから。
    • good
    • 1

社会人というつまらない未来をあなたは身を持って体験されたのですか?ペコペコ頭を下げる事、40年同じ生活で楽しくないと思ったのですか?実は色々と大変ですが、素晴らしい事もあり楽しいのです。

高校よりも縛りがなくて自由です。例えがよろしくないのですが幼稚園の時に小学校や中学校をイメージできたでしょうか?今の貴重な時間はもっと貴重な未来の為どんどん勉強して下さい。どうぞあなたの素敵な未来を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

大人はみんな思っていると思いますが、人生のほとんどは16歳から20歳ぐらいの間の過ごし方で決まってしまうなぁって。


人生何時でもやり直せるなんてきれいごとが、TVとかで幅を利かせてますがやり直せませんよ。
10代では一年でやり直せたことは20代では5年掛かります。30代では10年掛かります。40代では20年掛かるんですよ。こうなるとやり直せないと同じなんですよね。
よく脱サラしたとか資格にチャレンジして立派に生きてるとかいますが、総体的な人生の尺度で考えるとほとんどがマイナスになってる人ばかりです。TVとかでは面白おかしく取り上げますけどね。世の中そんなものです。
ちなみに自分は20代で好き勝手やったのですが30代で取り戻すのにやはり10年掛かりました。ほかの人には耐えられない経験もしてやっと人並み以上になりましたけどね。
並大抵の苦労ではありませんよ。
    • good
    • 0

>どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?



いつまでもあると思うな、親と金だからです。生きるのに必要最低限のお金は必須です。野山の草も食べられるものだけではありません。その知識お持ちですか。生きるのに困ったらカンだけで生きられますか。何もしないで最後は福祉に駆け込みますか。でもきっと楽しい気分も女も去っていきますよ。

未来をつまらなくするか、楽しくするかは今のあなた次第です。社会に出る基礎を作る学生生活、それが許される期間は人生の中で実はとても短い。それと街頭調査で低身長やぶ男でも財布が厚ければかまわないという女性がほとんどだった結果を覚えています(海外)。当然と言えば当然。現実的過ぎて疑う余地はありません。

それと社会人を馬鹿にしてはいけません。彼らは納税し社会に還元している人々です。長い間の努力の末に社会で活躍する場を勝ち取っていると考えたほうが良い。あなたが通る道路や見ている信号は誰の税金でなりたっているのでしょう。もっと勉強して、その上で社会に出て貢献している人々に関しても良く知る必要を感じます。幸せを長続きさせたかったらしっかり勉強しなさい。
    • good
    • 0

じじいです。



>どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?

経験した未来も無いくせに、偉そうな事を云うべきではない。

社会人に成りたくなければ、ならなければ良い。

どう生きたいのか。

どんな人生を歩みたいのか。

自分で真剣に考える事だ。

ろくに考えもなく、ただ社会人になる事を批判しても仕方がない。

ろくに考えも無ければ、君は社会人にすらなれないよ。
    • good
    • 0

文面拝見しました。



じゃあ頑張んなきゃいい。
高校生活だけを楽しめばよい。

全ての責任は頑張っても頑張らなくても自分にあるんだから
人は結局、経験して身をもって知る術しかないありません。
それが怖いなら今、必死で頑張んな。

でもまだ屁理屈言うのならくれぐれも人のせいにはするなよ。
怠けた自分の責任なんだから。

それと社会に出ても勉強は日々続くよ。

君の言ってる話は「何故貯金しないとお金は貯まらないのですか?」って
今、パーっと使いましょう!って言ってるのと一緒。

それならそれでいい。
誰も困らないから。

後悔したくないならやるべき事はちゃんとやっとき。
    • good
    • 1

私は社会人になってからの人生の方が、楽しいですけどね。

学生時代も楽しかったですが、やっぱり自分で金を稼ぎ、自分の責任で物事を決めて実行する【自由】は、他に変え難いです。

未来の事は、誰にもわかりません。ただ、今勉強という投資をしなければ、未来がもっとつまらなくなるのは確定です。【勉強】は、学校の授業でする物だけではありません。人間、一生勉強なんですよ。それを止めた時に、本当の【老人】になってしまいます。
    • good
    • 1

>どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?



未来の結果を知ることができないからでしょう。

「後悔先に立たず」
残念ながらこのことわざの反対語は無いそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!