アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40~70歳以上の未出産女性もしくは、身の回りに該当する人がいれば、教えて頂きたいのですが、
出産未経験だとなりやすい婦人の病気が幾つかあるようですが、(乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど)
私は現在37歳、出産未経験で今後も妊娠を考えておりません。

さっきネットで何となく見てたら、月経が来る度に卵巣を傷つけてるだとか、未出産だとエストレゲンに乳房がさらされてる期間が長いからなどの理由で、婦人のガンになるリスクが高くなると聞き怖くなりました。


乳がん子宮頸がん検診は毎年受けてますが、卵巣がんの検診は受診した事がありません。
上に該当する年齢の方で、未だ婦人の病気には なった事がないと言う方が居ましたら、返信ください。

A 回答 (4件)

40~70歳では有りませんが、巨大卵巣腫瘍の手術を来月1日にする予定です。


今月30日に入院します。

現在33歳です。

質問者様に知って欲しい事が幾つか有ります。

■出産経験が有る人だからこそ、なってしまう婦人系の病気が有る。

■出産経験が無い人だからこそ、なってしまう婦人系の病気が有る。

■閉経しているからこそ、なりやすい病気が有る。

■閉経してないからこそ、なりやすい病気が有る。

・・・と云う事は大前提です。

結局は女性で有り、卵巣・子宮を持っている時点で幾らでも脅威なんです。

因みに女性でなりやすい婦人系の病気は卵巣系です。
若い内の卵巣による問題は多くは良性ですが、40~の卵巣問題は
一般的には悪性の癌による問題が目立ってきます。

しかし発見が早く、小さい内や他に転移が見られなければ綺麗に全摘出する事で
その後の治療を含めても予後は長いとされています。
が・・発見が遅く、お腹の中に癌細胞が散らばってしまった場合は手遅れに近いかと思います。

婦人系の悪性癌による進行は通常の臓器癌よりも早いのだそうです。
よってほんの少し遅れるだけでも命に関わる事が多いと云うことです。


多くは採血(腫瘍マーカー有り)で結果は出ます。おおよそです。
私はCA125と云う物(卵巣癌特有のマーカー)だけが反応しました。
数値は175でした。(8月始め採血時)

しかし採血当時、生理が終わったばかりの日だった事も有り
別の病院(入院・手術予定の大きな場所)で再度採血をし、9月11日に結果を聞きに行った所
数値は143と若干下がっていました。

これが悪性の可能性が低い事を示す材料の一つです。
進行は早い婦人系の癌細胞ならば、数値は少し期間を置いただけで上昇するはず、だからです。
私の場合は食事の見直しやストレスからの開放を1ヶ月続けて行っていましたが
数値が下がり、少し安堵出来ました。

限りなく悪性に近い、悪性で有る場合は数値が1000に近い・1000を越えますが
あっと言う間に急上昇しますからすぐに判断出来ると思います。


質問者様の仰っている言い分も理解は多少なり出来ますが100%の根拠は有りません。

全摘出する事が婦人系の病気にならないと言い切る様なものです。
私は今回の手術で全部取ってしまってくれとお願いしました。
まだ長い人生ですからリスクが有るので有ればさっさと綺麗にこざっぱり取って欲しいからです。
最低限、婦人系の病気にならないと云う事になりますからね。

でも全摘出すると、更年期障害が発生し、また骨粗鬆症のリスクが高くなるのだそうです。
特に車移動ばかりしている方は高い確率でなると言われています。
ただ私の場合は普段車に一切乗らないし徒歩移動か往復5時間程度なら自転車で移動して
いますので足の筋力は車移動の方に比べて何倍も有ります。
先生曰く、貴方の場合は骨粗鬆症になる可能性は低いと言われました。
が・・・何か有っても命まで奪われる様な病気では有りませんし薬の服用・場合によっては
注射との併用で問題有りません。
薬とは一生のお付き合いになりますが、上記にも書いた通り命が消える事は有りませんので
何の心配もしていません。

が・・先生は将来的に子供がやっぱり欲しいと思う人も実際いるし
ホルモンバランスなんかの事を考えたり、問題の無い場所まで取ってしまうのは
医者としてオススメ出来ないと意見は決別でした。
結局私の意見も尊重し、先生の考えも取り入れる形として
手術後本来1週間程の検査が必要ですが、迅速病理検査?に掛けて30~40分で
良性か悪性かの判断をする、それで問題が有れば再手術で全摘する。
問題なければそのまま治療をし、退院して貰う、と云う事で決着です。

質問者様は卵巣の検診をしていないそうですが
多くの女性が最もなりやすいのは卵巣腫瘍です。
サイレントキラーと言われている場所ですから、かなり悪い状態になってから気付く方が多いのです。

私も元々デブだったので、単に脂肪だと思っていたお腹は
実際は胸の下から下腹部まで掛けて大きな腫瘍が入っていました。
5キロ前後は入ってるそうで、それを取り出し問題の有る卵巣を切り落とす手術です。

診察室でお隣に入っていた女性には『こんなになるまで気付かないなんて・・・来週手術出来ますか?』と言われていました。
私より酷かったのでしょうね、私の予定日は2ヶ月も先だったのにその方は来週と言われた訳ですから多少なり急ぎの手術が必要と判断されたのだと思います。


卵巣腫瘍=悪性では有りませんが年齢と共に悪性率が非常に高くなります。
良性が悪性に変異はしないと勘違いされている方もいますが
実際は悪性に変異する事は有り得るそうです。
若い年代の内は変異のリスクが低いだけ、それを勘違いしているとの事でした。

長くなり関係の無い話、個人的な話を含みましたが
言いたい事は一つです。

検診、採血等、しっかり受けてください。
私の様に大きくなってからでは時々襲う激痛で呼吸すらし難くなり、のたうち回る事も
出てきます。
現在妊婦で云う6ヶ月位のお腹にまで育ってしまいました。

もっと酷い人は25キロの腫瘍が摘出された、40キロの入っていた(これは海外です)等
酷い例はありますし
日本人の方で私が知っている人なら30キロ前後が入っていたと云う方もいらっしゃいます。

そこまで育ってしまうんです、放置しておくと。
色々な危険に晒されない為にも是非定期的な検診を受けてください。

因みに卵巣系ですと半年前は何とも無かったのに、半年後の血液検査で
卵巣癌が見付かり、しかも状態は末期だったと云う女性の話を知りました。
つまり半年も有れば手遅れになる程、スピードが速いと云う事です。
3ヶ月に1度の血液検査を受ける事が一番分かりやすい検診の受け方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を細かく書いてくださり、本当に有り難うございました。
卵巣嚢腫の手術が無事に成功しますように…と影ながら願っております!

やはり全摘出する事で、婦人の病気になる可能性は防げますものね。自分がもし婦人の病になってしまったら、例えそれが悪性でなかったとしても、将来的に悪性化する可能性があるのであれば、やはり回答者さまと同じく全摘出を希望すると思います。
子供を産む事を考えてないので。

回答を読ませて頂くと、卵巣がんが一番恐ろしいんだと実感しました。
そんなに進行が早いだなんて…半年前は異常ナシだったのに半年後は末期だなんて…

血液検査で分かるのであれば、これからは定期的に血液検査を受けようと思いました。為になる回答を有り難うございました。

お礼日時:2014/09/21 11:40

出産経験有る・無いは、関係無く病気になります。


私のオバは、出産経験有るけれど、乳癌→その後再発し、亡くなりました。
出産経験無しのほうが、確率が高いってだけです。
出産してなくても、女性特有の癌経験無い方も、居ます。

怖い気持ちも分かりますが、日本人の半分の方が、癌になる確率有ります。
病は気から……です。
私は婦人病では無いけど、癌になりました。
ストレスも原因でした。
余り考え込まない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。さっきご回答に気づきました。
また貴重なご回答有り難うございます。

そうですよね、未出産だから必ず婦人のガンになるとは限らないと思うと、少しホッとする反面で、国民の半分の人が一生のうちにガンになる時代…と考えると、怖いです。回答者さまもお体お大事にして下さい。

お礼日時:2014/10/06 22:14

NO.1です。



わたしの友人に卵巣嚢腫になって手術をしたというひとがいます。
やはり下っ腹?が痛くて、病院をいくつかまわったらしく、
それでも原因がわからないまま…。
見つけたのは精神科医でした。
精神科に入院しているときに、CTを撮ってみたら
卵巣嚢腫じゃないか。ということで急遽転院して
卵巣嚢腫の除去手術をして、精神科に再び入院したそうです。
結局続けて長い入院生活になったそうです。
当時はまだ30代前半だったと思います。
見つけてくれた精神科の医師は命の恩人と彼女は言っていました。

それ以外にも10代で卵巣嚢腫になって手術をしたという若い女性も知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有り難うございました。
ご友人の体験を書いて頂き、色々な情報を教えて下さり、有り難うございます。
卵巣嚢腫は、発見されにくい病なのですね。精神科の先生が見つけたなんて…

これからは女性で下腹部あたりが痛かったら、卵巣嚢腫を疑ってみる必要がありますね。

お礼日時:2014/09/22 19:43

わたしの知人(たぶん40代前半)で子宮頸がんの市の検診をしたら


ひっかかったそうです。
再検査の結果、問題なしで半年ごとの検査になったと言っていました。

わたし自身(37歳)今年の乳がん検診で
年齢的には視触診検診だけなのですが、受けた婦人科ではエコーもやってくれて
視触診ではわからなかったけど、エコーでは腫瘍らしきものが見つかりました。
3ヶ月後の再検査で大きさは変わっていなくて、問題なしと言われました。
これから半年ごとに検査します。

わたしも知人もまだ出産経験なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人の方と、ご自身の経験を書いてくださり有り難うございました。

回答者さまと私は同じ年なのですね。
お二人とも、問題なしで良かったですね!
やはり検診は大事なんだと実感しました。

お礼日時:2014/09/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!