アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カメラ・写真に興味を持ち始め、SNSや写真ブログをしている方々の写真を見ているうちに自分も写真を撮りたくなりました。

候補のカメラとレンズは

1.SONY α58高倍率ズームキットに SAL50mmF1.4 ( もしくはDT50mmF1.8 )

2.OLYNPUS E-PL6ダブルスズームキットにNOKTON25mmF0.95

です。店舗へ行ってカメラ自体は触って来れたのですが、使用してみたいレンズが展示になくて試すことが出来ませんでした。

SONYとOLYMPUSに絞った理由は、こんな写真が撮りたいと思った写真を撮った方々が使用していたからです。

私が撮りたいと思っている物は、花 ・ 空 ・ 雑貨 ・ 愛犬です。

どっちがおススメ機材でしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、回答して頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

NOKTON 25mmF0.95・DT50mm F1.8 が挙がると言う事は、被写界深度の浅い写真を所望と言う事でしょうか?

前者は、35mm判換算画角で50mm。後者は、75mm相当で、用途が違うけどいいのかな?
もう一つ、被写界深度で言うと、前者は、35mmフルサイズ機で50mmレンズを用いた時のf1.9。
後者は、75mmレンズを用いた時のf2.7と同等。
同じ絞り値なら、レンズの焦点距離が√2倍になると、被写界深度は1/2になるので、画質を除くとほぼ、同じようなボケ量が得られます。

此処から先は、好みもあるので、強要はしませんが、個人的には、レスポンス・視認性から光学ファインダー。
交換レンズ・ストロボ・アクセサリーの豊富さ・RAW 現像ソフトの優位性。つまり、システムカメラとしての完成度でもニコン・キヤノン。
勿論、機材・技術・何より大事な事は申すまでもなく感性です。
    • 0

どちらでも良いと思います。

デザイン、実際に触って操作性、で判断されてはいかがでしょう。

カメラの仕組みを知り、色々考えながら撮っていると理想の写真に近づけるでしょう。
カメラ屋さんは相談相手になってくれますよ。
    • 0

こういう質問に対する回答は、回答者がどういう機材を使っているかで変わってくるものです。

基本的に回答者自身が使っているか、それに近いものを勧めることになります。
なので、回答者は満足して使っているけど、質問者様が購入した場合に満足できるかどうかは分からないということです。
ちなみに私は、デジタル一眼レフカメラからオリンパス製品を多く使っていますから、2.がオススメ機材ということになります。
私もNOKTON25mmF0.95は発売してから間もない時期に購入しましたので、少々付け足しますと、F0.95と非常に明るいレンズで良いものです。
ただ、注意しておいた方が良いことがあります。
まず、マイクロフォーサーズのレンズにしては大きめで重量があるということ。
それからオートフォーカスが使えないということ。常にマニュアルフォーカスでの撮影ということになります。
絞りもカメラボディのダイヤルやオートでの調節はできず、レンズにあるダイヤルを動かして変えることになります。
ある意味昔風の、マニアックな感じのレンズと言えると思います。
割と高価なレンズでもありますから、買って後悔しないように、知っておいた方が良いことを回答させていただきました。
    • 0

撮りたい写真のイメージがわからないので何とも言えませんが、同じ機材を使ったからと言ってそれだけで同じ写真が撮れるわけじゃない事をわかっておいて下さい。

でなければプロカメラマンと同じ機材を使えばみんなプロカメラマンになれるのですから。
露出の微調整や絞りをコントロールして背景のボケ具合の調整、シャッター速度によりブレを使って躍動感の表現、レンズの焦点距離による描写の違い等を理解しないとなかなか思い通りの写真は撮れません。
それと、ただ単に見た写真のデータに書いてあっただけで候補に入れられていると思うのですが、ノクトンはマニュアルフォーカスになり、余程好きな人以外には扱いにくい特殊な部類に入るレンズだと思っておいて下さい。
一般的に乱暴な選び方で言えば、背景をボカした写真を撮りたいなら撮像センサーの大きな物が有利。
勿論それ以外にも背景をボカす為の手法はありますが、少し調べればわかります。
動き回る物を撮りたいなら、候補にはありませんが、本物の一眼レフで、モニターを使わずファインダーを覗いての撮影。
α58は一眼レフの形をしたミラー(ハーフミラー)のあるミラーレスカメラ。
大きさからいってもキヤノン イオスキスシリーズやニコンD3000や5000シリーズを購入した方が今後に関しても良いと思います。
ミラーレスならオリンパスのペンシリーズで予算内の物を手に取って操作して使いやすいと感じたもので良いと思います。
先ずはレンズキット(望遠も必要ならWズームキットがお買い得)から始めて、そのレンズで表現できない状況に遭遇してから、その表現に必要なレンズを購入されてはいかがでしょうか。
    • 0