アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブ(例えば外付HDドライブ,USB)自体に暗号化(パスワードなどによって閲覧可能になるなど)を施したいのですが、可能でしょうか。
ドライブ自体にパスワードなどによって閲覧及び書き込みができるようになり、またドライブをPCから抜くと再度接続するときもパスワードを聞かれる。
中のファイル自体に暗号をかけてしまうと、そのファイルを実行する度ごとにパスワードなどを聞かれるのかどうか分かりませんが、それが面倒ですので、一度ドライブのパスワードを解いてあげるとファイルの追加などもできる、またドライブだけでもなくドライブに入っているある特定のフォルダに対しても暗号化できたらさらにいいです。
フォルダのパスワードを一度解いてあげるとPCにつないでいる間は常時アクセルできるが、PCを再起動などするとまた、パスを要求されるなど。

そういったソフトを紹介していただけませんか。
フリーのソフトでも場合によっては機能的に要求するものに近ければ有料でも可能だと思ってます。
できるだけシンプルかつ、あえていうならMACでの利用も可能といったことも。
当然、ドライブのフォーマット問題もありますが、その辺りをクリアしているうえでの希望です。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

恐らくTrueCryptかBitLockerでできるはずです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/TrueCrypt
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろありがとうございます。
bitlockerでの対応となりそうです。

お礼日時:2015/02/11 22:57

HD-LXVU3シリーズの暗号化はMACでは使用できないとなっていますね。



ZALMAN ZM-VE400
http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.p …
このケースにSSDか2.5インチのHDDを入れるとMACでも使えます。
暗号はケースの方で行いパスワードの入力もケース側でできるため制御ソフトを必要としません。

大事なデータを手軽に保護! 暗号化機能付きHDDケース「ZM-VE400」
http://www.ask-corp.jp/guide/zalman-zm-ve400.html

仮想光学ドライブモードもありISOイメージをマウントさせることでケース側でハード的にUSBの光学ドライブ(CD・DVD・BD)として機能します。
そのため、OSのインストール時にも仮想光学ドライブが使用可能です。

この回答への補足

回答のほど、ありがとうございます。

MACでの使用を考えるとこういった商品が有効なんですね。

ただ、もしこの機器が壊れてしまったりする場合のことを考えると
メインではアプリケーションソフトにてHDDをまるごと暗号化している仕様にしてしまったり
また、HDD機器ごとにて暗号化が行われているほうがよさそうです。

新しく機器を購入せずともソフトを導入することにより現在何点か持っているHddを活かせたりできないものでしょうか。
また、できることなら扱えるファイルサイズも少々大きくても可能なほうがよいかとも思っています。

補足日時:2014/09/21 12:20
    • good
    • 0

 


http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lxvu3c …
これを使えばよい
 

この回答への補足

さっそく、サイト拝見しました。
よさそうなのですが
現在持っている外付けドライブやUSBには適用不可能でしょうか。
この自動暗号化モードがソフトとして独立しているのかこの機器の持っている特性上のものなのでしょうか。

この機器を買わないと得られない?

補足日時:2014/09/21 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!