プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 中学2年生の娘がいるのですが、1年前に母親と口喧嘩してからまったくしゃべらなくなりました。
口ぱくで、伝えようとします。「声を出して伝えなさい」と言ってもまったくしません。学校では笑顔で普通にしゃべっているようですが、家に入ったとたん怖い顔に変身して最後まで無口を通します。
口ぱくの他に、紙に文章を書いて伝えてきますすが、内容は「これしてほしい、あれしてほしい」と要求する事と「お前の事がきらいとか死んでほしい」とか母親の事を「裏切り物」とかそういった事を書いて渡します。
この1年間 スクールカウンセラーには相談していますが、本人無しの相談ですのでなかな前にすすみません。思春期外来に行きたいのですが、本人は絶対に行かないと言ってます。
家族には二つ上に長男がいます。長男は1歳半から広汎性発達障害とわかり今まで手厚く育てきてます。現在は養護学校で元気に通っています。
娘は小学生3年生の時、家に帰ったとたん同じような反抗する時期があったのですが、その時は私(父親)が叱ってからそのような事は昨年までは無かったのですが、現在は叱っても無視するだけです。
家出をすることもなく、本人は相当親に甘えていると思うのです。一種の赤ちゃん返りか、発達障害かどうしたらよいか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

やたれた側はつらいでしょうけど。

やってるほうは楽しいんです。だから、なかなかやめませんよ。これは、甘ったれなんです。甘える方法を見つけたんですよ。
だから抵抗して怒らせればいいんです。口パクされたら、完全無視。メモを渡されたら、読まずに相手の目の前で破く。読んではいけませんよ。読んだら内容に反応したと思われますからね。長期戦に挑むくらいの根気で淡々とやり続けて下さい。相手に文句をつけたりしないこと。無視と破く、これだけです。他の生活面では、充分にケアして上げて下さい。
相手は別の手段を講じますね、今よりひどい状態になるかも知れない。でも、ひどい状態になれるということは、本人が態度を選択出来るということですから、発達障害の心配は消えます。あなたが許容出来る態度を示すまで、知恵を持って相手の手段を封じることです。
メモに書いて謝ってきても、受け入れてはいけませんよ。あくまでも、親に対する礼儀をつくせという態度を貫くんです。思春期の 年齢になった限りは、親に甘えることを特権と思ってはいけないのです。彼女は自分の権利を手放すことに抵抗しているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確実な回答ありがとうございます。早速やってみます。妻にも伝えましたが、自信がないと言ってます。自分が変わらないと相手も変わらないので、始めはできる所からでよいので始めるようにお願いしました。
多分リストカットなどの自殺の真似事で抵抗してくるかもしれませんが、うろたえません。
本当にありがたいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 11:26

家に帰った途端に恐い表情に変わるのですか?


こわばった感じになるのですか?
どうもその点が気になりますね。
家が娘さんにとってとてもストレスがたまる場所になっているのかもしれないです。
そのうち家出などされなければいいのですが。
ご家庭の中の常識やルールが他のご家庭とどのように違うか、一度調べて見るのもいいかもしれません。
親として保護者として当然と思っていたことが、実は他の多くのご家庭では全然そうではなかったなんてこともあるかもしれません。
娘さんは当然お友達から他のご家庭の状況を聞いているはずですので、ご自身の家族のあり方に疑問を呈し、お友達のご家庭などを羨ましく思っておられるのかもしれません。
教育熱心な親御さんや、お子さんの行く末を真剣に心配しておられる親御さんほど、返ってお子さんをそのような状況に追いやっていることが、案外よくあったりします。
私は自分の将来について明確な希望があって、決して高望みでも非現実的でもなく、世間的にも堅実であると考えられている職業に就きたいと思っていましたが、思春期に父親が亡くなり、思うように落ち着いて勉強することができなくなりました。
そのような私の状況を見ていた母は、私の将来を心配するあまり、私自身の反対を押し切って全く自分の希望とは異なる道へ私を進学させてしまいました。
その結果、当初は母の希望に沿った医療技術系の公務員になっていましたが、自分の本当の希望を諦めきれず、何もかも投げ出して、他人より12年遅れて自分の希望するエンジニアになるための大学に入り直し、卒業後メーカーに就職しました。
もちろん、二度目の大学の費用は自分で稼いだものを充てました。
12年も遅れているとさすがに就職口も限定され、大手企業には入れませんでしたが、なんとか安給料ですが設計の仕事を得ました。
でも、そんなこともあって婚期も逃し、いい年をこいて20代の社員とあまり差のない待遇に甘んじています。
途中から母子家庭に転落した我が家を一人で背負い、私だけでなく弟まで大学を卒業させてくれた母親の苦労が本当に理解できたのは、亡くなった後でした。
感謝しても仕切れないほど私たち子どもや家族にために尽くしてくれた母でした。
しかしそれでもなお、自分の進路を無理やり捻じ曲げられて不本意な人生を送ることになってしまったと私は未だに心のどこかで母を怨んでいます。
特に高校で自分よりずっと成績が下だった人たちが希望通りエンジニアとなって大企業に就職している事実を考えただけで、虫唾が走ります。
一生娘さんに怨まれないように、ご家庭の中を丹念に再点検されることを、私はお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人はこんな家に生まれてこなきゃよかったと思っているらしいです。私としては何自由なく子供にとって幸せな家庭だと思っております。ただ、他の家庭も幸せな家庭でうらやましいとも思っております。回りに実情を聞いてみます。ご自身の生い立ちまでお話してくださりありがとうございます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:30

その喧嘩の内容ですね。

あなたから見て納得できないことなんでしょうか?
一度信頼をなくすと親子関係って戻りにくいです。他人と違って毎日会うからなんです。切れないと思うと余計にうざったくなるわけですね。
これは本音をさらけ出すしかないわけで、荒治療しかないでしょう。親子関係が崩れているなら親が言っても無駄で親が頼んだ人でも無駄なわけで、先生はさらにダメなんです。親の側ですから。
子の側の人が大事で、これには友達、先輩、親戚などがあります。でも高校生と違って中学の友達はとりあえず子供同士で話を合わせるだけでまともなことは言わないでしょう。子供ですから。実はこれがお子さんの意固地を助長させてる原因になっていると思われます。
適当な人がいない場合環境を変えるしかないわけで、真剣に家族で誰も知り合いの居ない田舎に引っ越すなど考えられませんか?
これは大事なことで、一生この問題を引きずるって結構あることなんです。いずれ修復できるだろうと思っていたら大人になっても修復できなかったという人はかなりいます。
真剣に取り組むなら覚悟を決めるべきでしょう。1年口をきかないのはすこし異常だと思いますよ。
長男の方も心配ですが、長男に掛かりすぎて妹がひねくれた可能性もあります。長男の手が離れると良いのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年間も続いているは異常だと思っております。些細な口喧嘩だったのに、普通は数日で忘れるものです。娘の異常さが何からきているのかが、知りたいと思っております。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2014/09/23 23:05

>本人は絶対に行かないと言ってます。



話しているのでは?

大人への一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めは大人へ一歩だとも思っておりましたが、1年間たっても同じ状態が続いておりましたので今回相談しました。もう少し時間がかかるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:05

思い当たることがないなら、母親を別居させるかわり、長男の世話も含め家事は全部お前がやれと言ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は別居したいと言った時期もありました。これから自分の事は全部お前がやれとも言いましたが、だまってたまま次の日も同じ状態が続いている次第です。なかなかそこまで行動にできなのは親としても未熟なところがあるとは思っております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:11

1年前の母親との口喧嘩の内容は何ですか?


その内容が関係しているのではないでしょうか…
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!