アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。
1ヶ月くらい前に今までの恋愛の中で1番好きな人に振られました。
その人と一緒にいるときは向こうも自分に気があるようなしぐさをしてきたので勘違いしてしまいました。告白して振られてからは飯ものどを通らない、眠れない、何も手につかない状況に陥りました。
しかし高校時代に出会った人が支えとなってくれて、今少しだけ元気になれたのでここにも質問しています。
僕はその人のことを人としてとても尊敬しています。よく気を使える人で誰にでも相手のことを一番に考える素晴らしい人で、人としての礼儀をとても大切にしています。
僕は依然好きな人に振られたときは2年間引きずりました。女々しい男だと思われても仕方ないと思いますが、今回の大失恋はそんなに長い間引きずりたくありません!さらに、今回の件があり、自分の事が以前よりわからなくなってしまいました。そこで自分にとっていい人に出会えたんだと思うことでここからまた新しい人生を歩みたいと思っています。

そこで質問させてください。
(1)失恋から立ち直るためには新しい恋といいますが、遊びとかで付き合うのは絶対に嫌で、自分から本気で好きになった人しか付き合いたくないと思っています。そんな人とこれから出会えるか不安で焦ってしまう自分がいます。この不安と焦りはどのように解消したらいいですか?

(2)皆様が人生の先輩として、人として大切にしている礼儀を教えていただきたいです。社会出てからの事でも人と接する上での注意点などどんな些細なことでも構いません。皆様が大切にしている事を教えてください。

(3)女性の皆様に質問なのですが、男としての魅力とはなんでしょうか?男と付き合う時にこれだけは外せないという点があれば教えていただきたいです。

以上です。皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

恋愛経験そこそこ豊富な親父です。

失恋を機に生まれかわろうという心意気に動かされました。

>(1)そんな人とこれから出会えるか不安で焦ってしまう自分がいます。この不安と焦りはどのように解消したらいいですか?

イメージトレーニングです。理想の彼女をできるだけ具体的にビジュアルに頭に描いて、デートする様子を思い浮かべるのです。顔ははっきり思い描くのは難しいなら北川景子さんでも松井珠理奈ちゃんでもいいでしょう。ただ、フラれた女性だけはやめておきましょう。未練が増すだけ。
さて、背丈や体つきもだいたいこんな感じ、服の好みはこんな感じ、趣味はスポーツ好きなのか読書や映画好きなのか。
食べ物好みは、好きな俳優は 住んでるところは? 将来の夢は?いろいろ勝手に想像してみてください。
こんなことして何になるとお思いでも、実際にこれから出会う相手がその通りかどうか確かめる楽しみが
できるじゃないですか。

これらをせっかく思い浮かべたら、ノートに書き留めて月に一回は読み返すことです。
そして、毎日もっと街ゆく人、電車の中の人、キャンパスを歩く人、教室の中にいる人をしっかり見詰める。そうすると日頃見過ごしていたさまざまな人々がもっとリアルに見えてきます。
私が、恋人と別れたときにこのトレーニングをやっていたときのことです。
気が付くと私の座った席の前に、手足が細く華奢な女性が突然立っていました。まるで女優の小泉今日子さんのように小柄で小顔で整ったプロポーションの女性でした。今までまるでつきあったタイプとちがう女性で、ああ、こういうタイプも妖精みたいで魅力的だなとその時思いました。
あ、そうそう。今のカミさんは小柄で小顔で華奢で電車の・・中であった人とは別のひとですが、あのときの人にかなり似ています。
あとは、恋愛映画をたくさんみる。恋ははじまってからが肝心。自分だけ熱くなってもまた同じ失敗を繰り返すだけです。相手から、ロマンチックな恋心を上手に引き出す技術が必要です。恋愛映画はそういう雰囲気づくりのテクニックの宝庫です。

>(2)人と接する上での注意点などどんな些細なことでも構いません。皆様が大切にしている事を教えてください。
礼儀は最低限のことなので敢えて書きません。その女性が礼儀を大切にしてきたから自分もそうなりたいというのでしょうか。
若いうちはついつい才気走って自分を相手に認めさせようとしたがるものですが、人の話を最後までしっかり聞いて、核心をつく一言を言えるようになれば、だれからも一目をおかれるようになるでしょう。
すれ違ったら自分から挨拶するなんてのあたりまえのこと。周囲の人に気を遣うのでなく自然に人として存在を尊敬する念をもつことでしょう。
自分の目の前の人は知らない人でも、どこかで自分を助けてくれています。電車の客でも、自分一人しか乗客がいなかったら山手線はこの料金では乗れません。
周囲の人に「ありがとう」という気持ちをもてれば礼儀なんて自然に行動に表れます。

>(3)女性の皆様に質問なのですが、男としての魅力とはなんでしょうか?男と付き合う時にこれだけは外せないという点があれば教えていただきたいです。

これは、男の私に訊いてないといわれそうですが
つきあう年代によって違うでしょう。結婚前なら、社会的地位や年収は欠かせない。
20代でも大学や学部は重要で、さらに内定した企業の名前が大事でしょうね。
テレビ局や大手広告代理店、メガバンクに就職が内定していたら「男としての経済力」にお墨付きをもらったようなもの。
あとは、言いたくはないけど「容姿」
背の高い浅野忠信より背の低い岡田准一が好きという女性は多いかもしれません。
背の高い 瑛太はもちろんモテますが、背の低いノンスタイル井上はモテないみたいです。

知的レベル。いくらかっこよくて礼儀正しくて体格が良くても馬鹿ではモテません。女性というのはなぜかウィットに富んだ会話を好みます。知能指数や知識でなく経験と知識を豊富に持ってそれを組み合わせたユーモアやヒラメキをちらりとうかがわせ女性を笑わせたりなごませたりすること。
女性はそういうところに惚れたりします。

あとは、女性はだれでも努力する男に胸がキュンとなるようです。柳に飛びつく蛙。母性本能から「成長しようとする生き物」には愛情を感じないではいられない。かといって甘えてはいけなくて、努力する姿がたまたま見つかっちゃたみたいな見せ方がいいようです。

ここまで書いて気が付いたのですが、女性はやはり男に大きな夢を持ってほしいと思うようですよ。夢は理想の彼女を得ること・・・もいいですが、一歩先に大きな人生の夢を描いて、まぁ、女もそのうちの一部かな・・くらいに構えていたほうがいいと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

新しい一歩の手助けが出来ればいいなと思います。

では回答をして行きます。

(1)焦り、不安の理由を突き詰める(自分の気持ちと向き合う)ですね。そうすれば解決策も見えて来ると思います。

(2)自分も相手も尊重するですね。自分と相手に対しての礼儀です。これを1番大切にしてます。

以上です。

くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
    • 0

良い友人に恵まれて良かったですね。

(1)失恋から立ち直るためには新しい恋といいますが、遊びとかで付き合うのは絶対に嫌で、自分から本気で好きになった人しか付き合いたくないと思っています。

大正解です。
そんな風に次の恋に行くと まだ成長出来ていない(彼女に振られたままの)自分なので 人間としては成長出来ない恋になる事が多いです。

>そんな人とこれから出会えるか不安で焦ってしまう自分がいます。この不安と焦りはどのように解消したらいいですか?

上記の大正解の道を選ぶと このような不安が出てきますよね。
でもあなたが本気で彼女を好きだった そんな恋には早々出会えないとは思いませんか?
軽い付き合いなら 相手から告白されれば何も考えずに付き合えばいいけど
本気の恋ってほんっとうに中々出会えないものですよ!
まだ現実味が無いかも知れませんが 出産リミットがある女性よりは
待っていられる期間は長いじゃないですか。
あなたが本気の恋しか興味無いなら腹をくくることです。
滅多に出会えるものではないけど出会えた時には全力でぶつかるって。
そうすると恋愛経験は自ずと少なくなるので
女性が喜ぶことや嫌がることを勉強しておいてもイイんじゃないですか?

(2)皆様が人生の先輩として、人として大切にしている礼儀を教えていただきたいです。社会出てからの事でも人と接する上での注意点などどんな些細なことでも構いません。皆様が大切にしている事を教えてください。

真面目で純粋なあなたの堅苦しい質問ですね。
恋愛において人と接する上で気をつけていることはありますよ。
どんなに好きな相手でも 相手が嫌なら 諦めます。
どちらかがダメだったらダメだからです。

(3)女性の皆様に質問なのですが、男としての魅力とはなんでしょうか?男と付き合う時にこれだけは外せないという点があれば教えていただきたいです。

もちろん一般的な魅力ではなくて個人的に感じる魅力でいいんですよね?
わたしはあなたの様な真面目で純粋で恋愛経験が少なめの人が好きですよ。
わたしが選ぶ本気の相手はそんな人ばかりです。

ただ無骨で無神経で ハメを全く外さないというような堅物は嫌いです。
人付き合いが少ないと 少なからずそうなる可能性があるので
そこは勉強したら?と書きました。
それから不潔な人も困ります。
女性は匂いに敏感ですので男性が思っている以上に気をつけて下さい。
沢山の女性と付き合ってきた男性はびっくりするくらいそこに気を付けていたりします。

あなたの様な人は 恋愛よりも結婚向きなので
必然的に恋愛は少なく 結婚する時に選ばれる可能性が高いので
若いうちは気にする必要はありませんよ。
きっと30歳前後で良い魅力が出てきます。

頑張ってね!
    • 0