アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェックしたら 「利用制限あり」 でした。
スマホの落札は初めてなので知識不足のため、これは失敗でした。

質問です。

このスマホを、通話や、メール等の通信には使わないで、
パソコンから、このスマホのmsdカードに写真や動画や音楽などを取り込ませて、
再生専用プレーヤーみたいな使い方はできますか?
未開封品なので、試していません。

モデルは、softbank 303SHです。

他には、softbankガラ携帯しか持っていません。

A 回答 (6件)

普通に通話やメール・ネットサーフィンに使用できると思いますよ。



ヤフオク等のネットオークションでは、IMEI番号という15桁のその端末特有の数字が記載された写真などをアップしないと出品できません。

これは、各キャリアのウェブサイトに、「ネットワーク利用制限チェック」という専用のページがあり、判定が、(1)○ (2)△ (3)× の3種類でオークション等の入札者が事前に確認できるようにしているのです。

ちなみにDoCoMoの場合は、「○以外はお勧めできない」としています。

よくある誤解は、「○以外は債務残高がある」と思われる点だそうです。

例えばDoCoMoの場合でいえば、新規一括0円でゲットしても、ずっと△という表示となります。

これを出品者とかが回避するには、専用の電話番号に電話して、「一括0円で購入したので、△表示は不適切です」と言って、本人確認等の上、問題ないと10分後に○と表示が切り替わるしくみです。

なぜ○に判定を変えて出品するのかといえば、購入された方が不安を残さないで使えるように配慮されているからです。

同時にレシートとかも引き渡し、「メーカー保証期間内の自然故障などの際はこのレシート持参で修理対応されてくださいね」と引き渡すのです。

ただ、ネットワーク利用判定というのは、Xは出品できませんので、後はヤフオクの場合、評価などを見て出品すれば、赤ロムとなった人とかがクレーム書いて投稿されるので、問題ないかと。

ちなみ評価とかは4カ月とか過ぎると取引ナビの履歴が消えたりしますので、アクセスできなくなることもあるかと。

自分のSIMカード挿入して、通話とかネットとか普通に使われ、もしも将来利用制限とかがかかったりすれば、その時に捨てれば良いのではないでしょうか。

一般的に利用判定がXでない限り、購入者は、事前にそうなることを予測するのは難しいので、一概に犯罪とはいえません。

判定が○というのは、どうしても確実な端末が欲しいという人にとって、2年間安心して使えるという心理的な面で、相場価格が高めとなります。

現金買取店でも、○以外はほとんど価値がない。というのは、いざ売って半年後とかにクレームがくるとお客さんに返金とかしてしまうと大赤字になってしまいますから、半額とかで大きく買い叩くのです。

リスクある商品を買い叩くということで利益が出るわけです。

よって、今後安心感のある確実な端末が欲しい場合とかは、ネットワーク利用判定が○と自分の目でネットで確認できるものだけ入札すれば良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
皆様のアドバイスのおかげで、当初の目的が何とか果たせそうなので、
この場をお借りして、やってみたことをご報告します。

ダメもとで、使わなくなった旧い形態のSIMカードを、
本機のUSIMトレイに収まるようにハサミでフレーム部を
カットして挿入したところ、何だかわかりませんが、WIFIも繋がり、
家の中ではインターネットも、観れるようになりました。
使用中の携帯の番号は入力せず、無線LAN親機の電源を切ると何も繋がらないので、
本機への課金はない、と勝手に思っています。

携帯が家族割引のホワイトプランなので、インターネットは今まで観たこともありませんでしたので、
得した気がします。
後で知ったことなのですが、スマホは、携帯のホワイトプランの様な安価な契約はできなくて、
データ定額に加入しなければならないので、月、数千円になると聞きましたので、
当分は、電話・メールは、携帯を使おうと思います。今回は怪我の功名でした。

USBデータ用ケーブルが届いたので、これから、パソコン内の音楽や孫の写真・動画を
綺麗に取り込んで、老人仲間と見せ合って楽しもうと思っています。
皆様のアドバイスのおかげで、ポータブルプレーヤーの当初の目的が達成出来ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/28 09:12

>三角のマークで利用制限あり、でした。


→三角マークは
  「利用制限になる可能性あり」
 であって、未だ利用制限は掛かっていませんが。
 「×」は利用制限中なのでSIMを挿しても動きませんが、
 「△」であればSIMを挿せば動作すると思いますが。

 本当に△だったか、再確認した方が良いかも知れま
 せんね。
    • good
    • 1

ソフトバンクモバイルは、利用制限になったものの解除は行いません。


また、悪意のない第三者が正当な方法で取得したものでも、譲渡を認めていないために、解除を行うことはありません。

通話や通信の制限がかかりますが、SIMカードをささないでも、無線LANを使い使うことが出来るはずです

基本的に、利用制限がかかるものは、返品などすることをお勧めします
    • good
    • 0

たぶん中国人留学生辺りが取り込み詐欺で不正に入手した品物のなのでしょう。


SoftBankの場合、一度利用制限(赤ロム化)すると契約者本人が依頼しても利用制限解除は行ってくれません。
ただ、SofntBankの回線で利用できないだけなので、wifiを使ったデータ通信は使うことはできますし、SDカード経由で音楽データや画像データを取り込み、それを再生すると言うことは可能です。
ただ、不正に入手された品物ですから、へたすると盗品故買の嫌疑をかけられる可能性も無きにしも非ずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうですね。技術的なこと以前の問題ですね。
出品者は個人ではなく、携帯・スマホ機の販売店です。

お礼日時:2014/09/21 22:20

まずは出品者に問い合わせしましょう。



ヤフオク・楽オクでも携帯電話の出品には個体番号を記載する義務があり、記載のないもは取り消し処分になるはず。

利用制限があるものは、出品できませんので。

出品者が対応しないのであれば、ヤフオクに通報するなり、警察に被害届を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

出品者は、製番とsoftbankでの調べ方も記載してありました。
現在、利用制限なし、と書いてあり、「先のことは保証できません、返品不可、納得の上で落札してください」の旨、記載してありましたので、落札しました。届いて2ヶ月ほど経ってから、webでくぐってみたところ、三角のマークで利用制限あり、でした。

納得した上ですので、今回は、やむをえないかな・・・。と思っています。

お礼日時:2014/09/21 22:00

利用制限を解除できるかどうか、お店で聞いてみたらどうでしょう。


再生専用プレーヤーみたいな使い方ではもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ホワイトプランで今は遠方にいる娘が契約者のため、娘がsoftbankショップへ行くのは無理なのと、委任状で私が、ショップにそういう品を見せて対応してくれるのか、躊躇しています。

お礼日時:2014/09/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!