プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。

今まで生理不順でピルをのんでいました。
最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため
09/15に妊娠検査薬をしてみたところ
1分後くらいに陽性反応がでました。

陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。
次の日も検査薬を試すと同じような感じで
妊娠したんだと思い
09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。
妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが

膜が薄いし、妊娠はありえない。
自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない

と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。

妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが

排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか?

妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか?

もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか?

もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか?

もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

「妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない」の質問画像

A 回答 (2件)

検査薬って99.9%正確って言いますし、病院でも検査薬の方が分かるのが早いというくらいです

エコーみたのでしょうか?早いとまだ見えないこともありますし…

着床しかかってたけど結局うまくいかなかった、とかだと一度陽性になって後に陰性になることも…
(ネット上でいわゆる科学流産)
2回も陽性であっさり言われるのも腑に落ちないですね

エコーでみれるのが6周目、5周目では見えなかった、ということもあるようです
あとは子宮外であったとか、ちょっと不都合な着床であった場合なども反応するようです

想像妊娠では出ませんし、ちょっと待ってみたいですね。
セカンドオピニオンも検討してくださいね
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
その後、クスリによって普通に生理もきて何事もなかったように過ごしています。
妊娠しずらいと言われてましたので、検査薬をみた時は驚いていたのですが…
検査薬だけではなにも判断出来ないということですね。
親身に答えて頂いてありがとうございました。

そのラインの濃さがどこまでかはわかりませんが、蒸発線って事もあります。

病院またいでみたらどうでしょうか?
血液検査で結果を言われたわけではないのですよね?
血液検査だと今妊娠しているかハッキリするのでそれをしてもらい、納得した上でお薬を服用しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

血液検査はしておりません。
妊娠検査薬ですが当日はもう気持ち薄かったです。1~3分くらいでふわーっと線が浮かび上がりました。蒸発線というのはこういうものなのでしょうか。
知識が薄くてすみません。

• 3