プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランドで働く=オリエンタルランドで働く
=外資系で働く
という事になりますか?

A 回答 (3件)

 外資系ではありませんよ。



 外資とは海外から資本金を出資してもらって経営している会社のことです。東京ディズニーランドは外資(ウォルト・ディズニー・カンパニーなど)はまったく入っておらず、純然たる国内資本の会社です。

 東京ディズニーランドは、オリエンタルランドが米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとライセンス契約して経営・運営しており、京成電鉄と三井不動産が主要な株主(出資者)で千葉県なども多少出資しています。
 しかしディズニーによる出資、資本協力、株式持ち合いなど、資本提携は一切行われておらず、海外の資本がまったく入っていない会社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 08:35

元外資系勤務経験がある者としての回答です。



「外資系」の定義を何にするかにもよりますが、一般的には親会社-子会社のような関係があり、ビジネスの方向性や会社としての基本的な仕組(j人事評価制度など)などを親会社の方針に従っている会社が外資系企業ということとなると思います。

ご質問のディズニーランド=千葉のディズニーランドであれば、あくまで勤務先は「オリエンタルランド」であり、USディズニーにライセンス料を支払って、ディズニーランドビジネスをしているということですので、外資系企業ではないと思います。

ただし、想像するに いわゆる一般的な日本企業よりははるかにアメリカナイズされた企業文化はあるかとは思いますので、「企業文化的には外資系企業」という表現はできるかもしれません。

ということで、明確な答えはないのですが、結局その企業のトップが「外資系」宣言しているかどうかで決まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 08:35

主要株主は・・・・



京成電鉄19.97%
三井不動産8.46%
千葉県3.63%

ですので、外資系ではありません。

オリエンタルランドが、ディズニーにライセンス契約料を毎年200億円ほど支払ってます。

ちなみにディズニーランドが日本に出来た当時、絶対失敗すると言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!