アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都工芸繊維大学は生物工学で有名ですか?
高分子では名の通った大学であると伺いましたが、生物の研究ではどれ程の成果を挙げられているのでしょうか
webページを見る限りショウジョウバエ研究に力を入れているように見えるのですが…

A 回答 (2件)

>京都工芸繊維大学は生物工学で有名ですか?

質問文からは有名であることの基準が分からないが、有名ではない。しかし、ある特定分野ではそれなりではある。

逆に考えれば分かると思うけど「生物工学で有名な大学はどこがありますか」という質問に対して、「京都工芸繊維大学」という答えは(ある特定分野を除くと)あまり期待できないのでは。
    • 0

同大は基本的に,「製品をつくるための生物素材」を研究するというスタンスでしょう。

古典的には,綿糸,絹糸,セルロース(紙)などですね。いまでは国内の養蚕はほとんど廃業しましたが。そのかわり,たくさんの新素材が出現しました。

生物学といえば,広うござんす 笑。古生物学,動物行動学,解剖学,生態学などは,同大ではやらんでしょうなあ。もしあなたが,そういう分野をやりたいのであれば,理学部生物学科や農学部のほうがいいです。でも,基礎生物学ほどメシは食えないですよ。
    • 0