アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に九州旅行を予定しています。主人の定年を迎えて夫婦での旅行です。私は初めての九州旅行です。長崎空港に9時40分着 空港でレンタカーを借りてまずは長崎観光と思っていますが市内の駐車場に止めて電気軌道の一日乗車券を買って回った方が良いのでは?と思いついたのですがどうでしょうか?駐車場は(着く日は日曜日なんです)どこか良いところは有りますか?
15時には長崎から島原へ向けて出発。観光時間は短いでしょうか?
同日17時30分発の島原から熊本までオーシャンアローで渡りたいのですが雲仙を回るのは無理でしょうか?
一泊目は熊本の予定です。

A 回答 (5件)

長崎県に住んでいます.



空港から市内まで,新しく開通した出島ICまで高速を使えば30分くらい,そのあたりの駐車場に入れて路面電車で観光がいいでしょうね.
長崎市内は道路が狭くてわかりにくく,観光施設の駐車場も少ないです.
参考URLに市内の駐車場案内を載せておきます.
ただ時間的に厳しいので,平和公園方面か,グラバー園方面か,どちらか絞って回られることをお勧めします.
昼食を中華街あたりで,ということならグラバー園方面ですね.

15:00に長崎を出て17:30に島原だと,雲仙は厳しいです.

わかりにくいところがあれば補足質問してください.

参考URL:http://www.iodc.co.jp/nagasaki/21a.htm

この回答への補足

グラバー園は是非見たいと思っています。昼食を中華街あたりで・・と考えていましたのでそちらに絞って見ます。眼鏡橋は無理ですか?出島も見たいのですが・・一泊目を熊本がむりな計画なのでしょうか?
雲仙はあきらめて島原に直行なら?

補足日時:2004/05/31 13:53
    • good
    • 1

 皆さんからのいろいろなアドバイス、なかなか時間的にきついことがおわかりいただけたと思います。



 これから宿泊地を決めるのであれば、雲仙と熊本県の黒川温泉を是非候補に加えてみてください。雲仙は日本最初の国立公園のひとつ。夕方ついたとしても、翌日の朝の散策を楽しめます。温泉は硫黄泉で本当に体に効きそうです。
 黒川温泉は、今や癒しの温泉地として湯布院以上に人気が高まっている温泉地です。雲仙→黒川なら天草経由でも阿蘇経由でも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2004/05/31 20:01

補足に対して



出島は中華街の北側入り口から200m位なので,食後の腹ごなしに丁度いいでしょう.
眼鏡橋もそう遠くないのですが,見るほどのものは…

もし熊本宿泊を変更できるのであれば,雲仙宿泊にされると余裕が出ますよ.
雲仙温泉は白濁した硫黄泉で,いかにも「温泉」という気分が出ます.
長崎をゆっくり見て雲仙宿泊,翌日仁田峠から普賢岳の溶岩ドームを見て島原のがまだすドーム観光,夕方早めに熊本方面へ行けます.

参考URLはがまだすドームです.島原半島の観光情報もありますので覗いてみてください.

雲仙をあきらめて島原直行でも,時間的にはぎりぎりでしょう.
長崎~島原は2時間みないときついです.

参考URL:http://www.udmh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日は阿蘇山を観光して由布院に泊まるつもりだったので熊本に宿泊予定にしました。考えて見ます

お礼日時:2004/05/31 14:57

わたしなら空港から市内へはバスを使います。


http://www.nagasaki-bus.co.jp/kousoku/kukou.html
9時50分発に間に合うといいですが、とりあえず30分程度で着くようです。
新地でバスを降りてちょっと歩けば出島観光はできます。
出島をふらりと歩いて電車には「出島」から1系統に乗り「築町」で5系統に乗り換え(1系統を降りるときに乗換券をもらってください)グラバー園、大浦天主堂、孔子廟へ行ける「大浦天主堂下」まで行きます。
それから観光した後は四海楼でちゃんぽんでも食べます。日曜日だと混雑する可能性もありますので、観光前がいいかな。

眼鏡橋をご覧になりたいのでしたら、「大浦天主堂下」から5系統蛍茶屋行きに乗ってください。
これで観光を終えるなら駅まで行ってレンタカーを借ります。
http://www.naga-den.com/rosen/rosen_index.html

これまでで移動に使ったお金は、お二人分で
空港からのバス・・・800円×2
電車・・・・・・・・出島→大浦天主堂下 200円
         大浦天主堂下→公会堂 200円
レンタカーを借りるために長崎駅または諏訪神社前まで移動したとしてもプラス200円ですので、一日乗車券を2人分500円×2よりも安上がりです。

そこから島原までは1時間はかかると思います。
ということで、雲仙はかなり難しいと思います。
頑張っても国見若しくは小浜から雲仙を通って島原外港へ行くぐらいではないでしょうか。
オーシャンアローを19時20分の7便にできれば車を降りて観光も可能かもしれません。

参考URL:http://www.nagasaki-bus.co.jp/kousoku/kukou.html,http://www.naga-den.com/rosen/rosen_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカーはオプションで3泊4日コースなので空港で借りることになっています。
オーシャンアローを19時20分の7便にできれば・・なんですけどそうすると熊本に着くのが遅くなりすぎるかと思って一応17時30分にしてみました。やはり、雲仙は諦めましょう。

お礼日時:2004/05/31 14:27

 食事時間をいれたりしたら、実質長崎市内でとれる時間は3~4時間程度になってしまうでしょう。

電車で浦上天主堂あたりとグラバー園あたりを結んだら、行って帰るだけでほとんど時間がなくなってしまうかもしれません。

 また、市内の観光名所は、電車の駅よりも少し山側にあります。駅まで行く間に隣の観光名所にたどり着いてしまうくらいです。グラバー園で車を預け、孔子廟やオランダ坂あたりを散策して、戻ってくれば電車は1回しか乗りません。

 午後3時に長崎発で、雲仙観光はとても無理です。市内は結構渋滞します。混雑具合によっては、島原に直行しても17:30の船が危なくなる恐れもあります。時間にゆとりを持って、またダメなら有明フェリーを使うことも含めて考えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり机上の計算だけでは駄目ですね。有明フェリー 調べてみます。
島原に宿泊した方が良いかしら...

お礼日時:2004/05/31 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!