プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので教えて下さい。

先日、停車していた相手車に後ろから追突し当方10:0の責任で加害者になりました。
幸い相手様の怪我の具合は1週間の頚椎捻挫で済んだ様なのですが、当方の車が60万程度で修理もしくは全損だと言われ、ディーラー様は全損を推奨されています。
保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと」と、事故当初言われたのですが、これは買い替えの場合でも80万までなら払ってもらえると言うことでしょうか?
また、相手様の修理費(詳しい額は未定)もこの80万円から支払われることになるのでしょうか?

当方の車は中古ですがこの夏に買ったばかりだったので、ローンも丸残りです。
修理して騙し騙し乗るのも怖いですし、かと言ってローンが残っている状態で保険料も全額貰えず次の車を買うとなると経済的に踏ん切りが尽きません。
この場合はどう言ったケースになるのでしょうか?

当方保険のことに関しては全くの初心者です。
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

相手の治療費は対人賠償、


相手車の修理代は対物賠償、
自分の修理代は車両保険、でそれぞれ対応し支払われます。

従って、相手の修理代が「80万円/車両保険の枠」とは関係なしに、
対物の上限額(1千万円とか無制限とか)を越えない範囲で全額支払われます。
対人(治療費)も同様にその程度なら全額支払われます。

さて、車両保険(自分のクルマの修理代)については
「記載が無いが重要な点」が抜けているので憶測になります。

>保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと
 車両保険に80万円を付けていれば、こういう言い方はしないで
 「80万円以下の修理費用ならば全額、
  経済的全損(修理代が80万円を超える)や全損なら80万円をお支払します。
  レッカー代などの事故付随費用は別途支払います。」って感じになると思います。

 保険会社のセリフから想像するに
 車両保険額 30万円 に 50万円までの修理超過特約 を付けている状態なのかと。
 もしもそうであれば、修理すれば80万円まで(60万円ならば全額)支払われますが、
 修理をしない場合は「30万円ポッキリ」と「事故付随費用」が支払われ
 クルマの所有権は保険会社に移動(保険会社が30万円で買い取った形)になります。

>ローンが残っている状態で保険料も全額貰えず次の車を買うとなると経済的に踏ん切りが尽きません。
 80万円以下でチキンと修理をしてくれるところで直せば、修理代の持ち出しはゼロ円ですから、
 ローンを支払いながら事故修理車に乗れば良いかと思います。

 キツイ表現をすれば、「今はそういうクルマに乗る経済力しか持ち合わせていない」ってこと。
    • good
    • 0

ローン残っているのだから、気をつけて、、治せるなら、治させれば、、、新しい車、車両代は出ても、書類代とか、、別にならないか、、、確認はしておいた方がいいよ。

車体代だけだと、登録料、税金ジバライカモヨ。
    • good
    • 0

>保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと」と、事故当初言われたのですが、これは買い替えの場合でも80万までなら払ってもらえると言うことでしょうか?


車両保険金額80万?設定で加入なら、買い替え費用に充当することは可能ですし、修理もできるでしょう。

>また、相手様の修理費(詳しい額は未定)もこの80万円から支払われることになるのでしょうか?
相手修理代は対物賠償で支払いされます。

車両保険と対物賠償は別ものです。

>ディーラー様は全損を推奨
契約者の意向で、勝手に全損になるわけではありません。車屋は新たに車を売りたいだけ・・・・。

>この場合はどう言ったケースになるのでしょうか?
あなたがしっかりした専業プロ代理店で加入なら、適切なアドバイスが貰えるでしょう。
    • good
    • 0

まず、人に質問するのにどのような内容の保険に加入して


いたかを記載せずに、適切な回答を求めること自体が
問題です。

例えば、車両保険金額はいくらで加入とか、自己負担額は
どうなっているとか・・・

文面からの推定でしか答えられませんよ。

多分貴方は代理店経由での加入ではなく、通販では?
代理店で加入なら、貴方の契約内容が分かっている
その代理店がきっちりと説明してくれるはずですから、
こんなところで質問する必要はないでしょうからね。

もう一度加入の保険内容をきっちりと記載して再質問
してください。

他の回答もすべて推定に基づく回答でしかありません。
    • good
    • 0

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。

(5年前退社)

事故状況及び、ご契約損害保険会社の、説明内容の詳細が解りかねますが。

No2のご回答者の内容を、補足させて頂きます。
ご質問内容を拝見する限り、「車両保険」を付帯されている様ですので。

今現在、有効である「自動車保険」のご契約内容にて。
ご相談者のお車の「車両評価額」が、「80万円」で有ると言う事です。
「車両保険金の支払い」は、この「車両評価額表」」に基づいて。
現状復帰を基本として、お支払いとなります。

全損扱いとなって、「買い換え」をされる場合・・。
新しいお車が、「100万円」で有っても。
損害保険会社が支払う金額は、「車両評価額」の最高:80万円と言う事になります。

修理をされる場合は・・。
ご契約されている「車両保険金額」を、お支払い限度額として支払いになります。
現状復帰を基本として、「修理代の実額」がお支払対象となります。
但し、この「車両保険」に「免責金額(自腹支払い分)」を設定されている可能性が有り。
その場合には、その「免責金額」を差し引かれた金額がお支払い対象となります。

また、相手方のお車への「対物賠償」ですが・・。
こちらにも、「免責金額(自腹支払い分)」を設定されている場合は。
ご相談者の「過失割合」:100%との事ですので。
この「免責金額分」の支払いを、損害保険会社から求められる事になります。
    • good
    • 1

そうですね…



相手と自分の車をその金額内でしたら支払い可能と言う事です…

新しい車購入の場合はどうかわかりませんが…
    • good
    • 0

相手の車の修理代は、あなたの保険の対物保険で賄われます。



あなたの車は、あなたの保険の車両保険で賄われます。

この時、修理するのと現在の中古車と同等のクルマを買うのと、どちらか安い方の値段が支払われます。
それが80万円ということですね。

また、次回の保険料は3等級ダウンしますから、保険料アップになります。
これが3年続きます。

今回の事故は、あなたが全面的に悪いわけですから、車両保険に入っていただけでもラッキーだと思いますよ。
「保険料が高くなる」と言って車両保険に入らない人も多いのですから。
    • good
    • 0

普通に考えれば車両と対物対人は別ですから、合算して話す事は無いと思いますが、


それだけの情報では何とも言えません。
あなたの保険の内容も知らないし、その保険会社の言葉もどういう意図で言われたか知りようが無いからです。
(前後の文脈も無しに判断しろってのはさすがに乱暴です)

今あなたがすべきなのは、保険会社と密に連絡を取る事です。
疑問なところは躊躇せずにずばっと聞きましょう。

買い替えるかどうかを悩むのは全てがクリアになってからも遅くありません。

あ、でもディーラーは基本的に買い替えを勧めますので、その辺は割り引いて考えましょう。
下取りの事を考えれば買い替えた方が安いかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!