プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日差しの強いところに住んでいます。
いつも日焼け止めを塗っているのですが、なぜか鼻だけどんどん焼けていっている気がします。
2~3時間毎にちゃんと塗りなおしているし、PH?の高い物を使っているのですが・・・。
化粧をしないので粉などなにもつけず、肌に直接日焼け止めを塗っているのですが、それが原因??
鼻の脂が原因で、鼻が反射して日焼けするってことありますか?
質問ばかりですみませんが、どうか御教授下さい。

A 回答 (5件)

仕事上化粧品メーカーにセミナーに行ってたこともありましたが、その時の情報をお教えします!


鼻は顔の中で一番高いところなので日焼けしやすいかも知れません。
PHというのはSPFやPAの事でしょうか?SPFが高いものは強い日差しから守ってくれますが、やはり汗や皮脂が分泌すると日焼け止めが落ちてしまいます。だから2~3時間ごとに塗りなおす事はとても良い事だと思います。
あと皮脂が原因で日焼けしやすい事は事実です!
大げさに言えばオイルを付けている事と原理は同じだからです。(サンオイル程焼けないけど・・・)
日焼け止めを小まめに塗ってても焼けている気がするということですがくすみって事は無いでしょうか?


何点かオススメしたいことがあります。

(1)日焼け止めはウォータープルーフの物を使う。

(2)日焼け止めを塗りなおす時に皮脂を取り除く。
(塗りなおす時間は今と同じで良いと思います)

(3)出来ればW洗顔、化粧水&乳液でお手入れ
 W洗顔は日焼け止めをきちんと取り除く為とくすみや皮脂を取り除くため!!
 化粧水&乳液はちゃんとしないと皮脂は多く分泌するし乾燥肌になる。乾燥肌になるとよりシミが出来やすくなります。
**乳液付けるとべたべたすると思いがちですが、付けないと化粧水の水分が蒸発し肌はまた乾燥した状態になるので、絶対セットで使ってくださいね!!

(4)日焼け止めを塗る時(朝や外出するときなど)化粧水&乳液→日焼け止め→ファンデーション(お粉)にすると日焼け止めだけよりかは良いと思います。


長くなりましたが良かったら実践してみてくださいね☆★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり皮脂で日焼けするのですね!
時間が無い時など、鼻だけでも焼けないように!と思って鼻だけ日焼け止めを
塗って出かけるのですが、帰宅後鏡を見ていつも愕然とします。逆に鼻だけ黒く焼けているのです(T_T)
鼻に日焼け止めを塗るとテカった感じになって、どうも逆効果な気がずっとしてました。
日焼けしたくないから塗っている日焼け止めで逆に焼けるなんてもう泣きそうです(T_T)
詳しく書いて下さってありがとうございます。実践します。
W洗顔なんて、そういう言葉があることさえも知りませんでした。是非これからはW洗顔します。
ひとつだけ心配なことが・・・。日焼け止めを塗る前に乳液をつけるといいということですが、乳液もちょっと油っぽいですよね?
逆に焼けたりしないでしょうか?なんかもう心配で。

長くなってしまってすみません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 14:05

#4です。

遅くなりました☆
乳液ってべたつくとか、油っぽくなるから・・・といってしない方が沢山いると思います。
乳液って皮脂とはまったく違うものなんですよ!!
それに化粧水だけだと一時間もしないうちに蒸発してしまいます。
結局水分を与えても乾燥肌になってしまうんです!
乳液をつけることによって膜を作ってくれるので、水分は逃げません。
あと逆に皮脂をコントロールしてくれるんです。
化粧水のみ→蒸発→乾燥する→過剰に皮脂が出る
W保湿(化&乳)→水分補給→適度の皮脂
最近は暑くて汗も出やすいので乳液嫌いな人がつけるのは嫌かもしれませんが、さっぱりタイプの乳液もありますし、物によっては化粧水とジェルのスキンケアも販売していますので試してみてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bocobocoさん、度々ご回答ありがとうございます!
参考になりました!+凹みから少し解放されました。
これからはW洗顔+W保湿で頑張ります☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 19:28

こんにちは。

#1です。
思いっきりミスしていることに、今頃になって気がつきました。

PHSって・・・(爆)
SPFとPAが混ざってしまったようです。
(“H”がないやん!(笑))
大変失礼いたしました。m(_ _)m
    • good
    • 0

鼻は化粧崩れしやすいのでひょっとしたら日焼け止めが崩れているのかもしれません。


日焼け止め効果を上げるために日焼け止めを塗った上にパウダーで仕上げるのことをオススメします。
パウダーの粒子が紫外線を拡散してくれますし、汗等による崩れも防いでくれます。
日焼け止め効果のあるパウダーを使うとより効果があるのでは。
日差しの強い日は日傘や帽子の併用も必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パウダーを使うと良いのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 13:55

こんにちは。


鼻の脂が原因なのかどうかはわかりませんが、鼻のほうが他の部分よりも焼けやすいということはよくあります。
太陽の光線に対して垂直に近い角度で当たりやすいからだと思っています。
頬骨が出ている人は頬骨も焼けますよね。
肩を露出している人は、背中よりも焼けますよね。
それと同じような感じではないかと思います。

一生懸命塗りなおしているし、それなりにPHSの強いものもお使いのようですので、あとはできるだけ日差しを避けるような(帽子を被るなど)対策をとられてみてはいかがでしょうか。
これでいくらかは違うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり帽子は必要ですね・・・。被ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!