プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがきが来て、今月25日までにリボ払い変更を申し込めば翌月(5日)の支払から変更になると書いてますが、リボ払いの年率15パーセントで、銀行残高がほぼない状態だと次の支払は5000円になるということでしょうか?

また、2か月後位に残った分をまた1括や2回払いに変更は可能でしょうか?

リボは初めてで少し怖いのですが、よほどの事が無い限りリボはしない方が良いのでしょうか?
詳しい方是非教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

> よほどの事が無い限りリボはしない方が良いのでしょうか?

そう思います。
高額商品を買って一括がムリなら分割で。
リボで毎月の状態をしっかり確認せず多用すると危険です。
お金に余裕があってカード会社に金利を寄付したい人にはお勧めですけど。^^;

参考「実は危険なリボ払い」
http://money-lifehack.com/creditcard/75
    • 0

・OMC(セディナ)カードの締め日は月末で翌月27日払いだと思っていたけど

>はがきが来て、今月25日までにリボ払い変更を申し込めば翌月(5日)の支払から変更
 違うみたいですね
>銀行残高がほぼない状態だと次の支払は5000円になるということでしょうか?
 ・銀行残高は関係有りません
  リボ払い(リボ楽だ)にすると、引落金額はリボ払い時の設定金額になります
  (支払コース5000円、10000円、とか・・通常なら5000円になっているはず・・確認はアンサーセンターにTELして確認)
  次の支払は、上記の支払コースの金額になります
>また、2か月後位に残った分をまた1括や2回払いに変更は可能でしょうか?
 ・一括払いは可能
 ・2回払いは出来ない・・増額払いを利用して結果として2回で支払うことは可能(1回目を増額、2回目を一括にする)
>リボは初めてで少し怖いのですが、よほどの事が無い限りリボはしない方が良いのでしょうか?
詳しい方是非教えて頂きたいです!
 ・リボにすると手数料が付きますからね・・月当たり1.2%(10万の残高だと1200円の手数料(参考値))
 ・1回払いに越したことはありませんが、計画的に使う分には問題はありません・・ようは使い方なので
    • 0

カード会社によるのですが・・・

リボ払いの支払額は、銀行残高と連携して決まることはありません。

カードの種類、選んでいるプラン、未払残金、あるいは希望した支払額によって、月々の支払額が決まるのがふつうです。

リボルビング払いにしたものを、一括で払うことは可能です。
支払金額を変えるのもプランによっては可能ですが、2回払いなど分割払いにするのはダメだと思いますよ。

クレジットカード会社に年利15%の手数料を払ってでも月々の支払額を抑えたければ、リボを使う価値はあるでしょう。
支払いシミュレーションなど公式サイトにあるでしょうから、手数料がいくらかかるのかをよく考えたうえで使うなら、しない方が良いとまでは言えません。なにせあなたのお財布ですから、他人がとやかく言う問題でもありませんもの。

ただ、手数料のことなど考えずにただ漫然と「支払いが安ければいいや」と無駄に使い続けていけば、リボ中毒で借金地獄は確実でしょう。これはただの老婆心なので、うるさいと思われるなら気にしないのも自由ですよ。
    • 0