プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの初心者ですので、説明が足らなかったら済みません。

英文の書類を日本語文にして送り返さないといけないのですが、テキスト・ファイル(.text)をダウンロードして保存し、ワードで開けて読もうとすると変な四角の箱ばっかりで、全然読めません。ワードパッドで開けるとちゃんとした活字になって出てきます。

ドック・ファイル(doc.)の方はワードで開けられます。

どうしたら テキスト・ファイルをワードで開くことが出来るのでしょうか?

オフィス97・ウィンドウズ98です。お願いします。

A 回答 (3件)

ワードを開くときに「ファイルの書類」というところが

「Word文書(*.doc)」となっていませんか?

▼を押して、「すべてのファイル(*.*)」をクリックして下さい。

これで表示されたと思います。

この回答への補足

そうしたんですが、駄目でした、、、、、。  .text ファイルはちゃんと有って、ワードで一応開くんですが、読めない四角の箱だらけです。
ワードパッド、或いはメモで開けると読めるんです。それをコピーしてワードのフォーマットにペイストすると、それで一応読めるんですが、後で困るのではないかと、、。これで良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

問題解決しました。有難う御座いました。

あまり自信はないのですが、多分文字コードの問題かなぁと思います。

根本的な解決にはなりませんが、ワードパッドで一度doc.ファイルとして保存してから、
ワードで開き直してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

済みません。その仕方教えて頂けますか?
いまやってるのは、一応ワードパッドで開いて、それをコピーしてワードのフォーマットにペイストしてるんです。これでも良いのでしょうか?後で困るのではないかとか、書類を訳して送り返した相手がこれ読めるかな、などと心配なのですが、、、。

• 0

.docファイルの作り方(?)ですが、

1.テキストファイルをワードパットで開く。
2.名前を付けて保存で、「テキストドキュメント-MS-DOS形式-」で保存。
  もしくは、ファイル名を入れるときに○○.docと拡張子を追加する。

これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。どうもありがとう御座いました。