プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夜にカレー作ったら、今日のごはんがむちゃくちゃ楽でした。
ただ煮て放置しただけなのに・・・・・。

これを機に煮込み料理に挑戦してみようかなと思うのですが、初心者
が簡単に出来る煮込み料理ってなんでしょうか?

日本料理じゃなくても全然いいので、何か簡単でサっと出来るレシピ
あったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

煮込み系で、簡単なのだと



・ポトフ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standa …

・いも煮
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704402

・おでん
http://www.oden-miyosi.com/odennnotukuri.htm

※おでんのとこに書いてあるけど、ある程度加熱したら、
新聞紙とバスタオルで鍋ごと包んで放置しておくという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス代節約まで教えて頂いてありがとうございます。

長時間煮込むから気になってた部分だったんで嬉しいです。

URLまでありがとうございます。
頑張って作ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 13:11

カレーが出来る人なら、簡単アレンジで数品はできますよ。



カレーはジャガイモ、人参、玉葱、肉をベースに
煮込んで、市販のルーをいれれば完成です。
拘りのある人から見れば、邪道と思われるかもしれませんが
そこはご容赦を。

そこから、応用。

ポトフ
 肉の代りにソーセージ、それとキャベツ、
 カレールーの代りにコンソメ、塩、胡椒

中華風ポトフ
 肉の代りに市販の餃子、好みでニラ、白菜、長ネギ、ニンニク
 カレールーの代りに鶏ガラの素、塩、胡椒

肉じゃが
 カレールーの代りに醤油、みりん、砂糖、塩で味付け
 豆腐、白滝も追加。

豚汁
 カレールーの代りに味噌。ぷらす大根、豆腐、きのこ類は必須。

ここからカレーから離れて。

水炊き
 鶏肉、豆腐、長ネギを出汁で煮込んでポン酢で食す

モツの煮込み、豚の角煮なんかも
結構手軽にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えてたけど案外アレンジ次第でいろんなの作れるんですね。
炒めものばっかりだったんで、煮物挑戦してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 13:09

なぜかここまでポトフが挙がっていませんね。


ポトフはたとえて言えばフランス風煮込みおでんというか筑前煮というかけんちん汁というか、
とにかくフランスあたりの農家の人が鍋に水と具材と調味料を放り込んで煮ただけの
典型的な「ほっといて作る料理」です
(そもそも語源が「火にかけた鍋 pot-au-feu」というくらいなので
 いかに手間暇かけない料理であるかが知れようというものです)。

鍋に適当な大きさに刻んだ野菜類と、肉(ダシに使うものだと心得ましょう、ベーコンやソーセージなどでも良いです)を入れ
水をひたひたまで注いで、沸騰させたら火を弱めて焦げないように煮込んで
具材に火が通ったらコンソメなり塩コショウなりで好みに味付けすればよいだけ。
本来家庭の味なので、材料や味付けにうるさくする必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポトフって時々聞きますが、よくわからなかったんですが、ほっといて作る料理!??まさに私にぴったり(笑)

具材に火を通して味付け!シンプルで気に入りました。作ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 13:07

筑前煮簡単です。

必要な具材も決まっていません。
コンニャク、タケノコ、ゴボウ、ニンジン、鶏肉なんかを
適当な大きさに切って、ヤマサの昆布つゆで煮れば
よいだけです。

https://recipe.yamasa.com/recipes/59

あとカレーに具のお肉を牛にするときはビーフシチュー
鶏やソーセージ魚介類にするときはクリームシチュー
豚肉はどっちでもOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根菜好きなんで筑前煮挑戦しようと思います。

ヤマサの昆布つゆですねφ(..)メモ
楽チンに味付け出来るの大好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 13:04

カレーを煮込み料理と考えてるのなら無理です・・



ルーが市販品なら カレーは子供でも作れます(実際 俺は小4でカレー作ってた)

後はシチューでも作っときなさい‥(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 13:01

牛丼。


玉ねぎと牛肉とキノコをすき焼きのタレで煮る。

余ったら小分けにして、冷凍庫へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍OKなら、わざと少し多目に作ろうと思います。

すき焼きのタレなら、失敗ないし楽チンですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 13:02

カレー感覚で出来るのは


ハヤシライス
ビーフシチュー
クリームシチュー等はルウで出来るので簡単です
ラフティー(豚角煮)
鶏のの手羽煮
すじ肉大根等は煮込み時間がかかりますが ご飯の友に
おでん
筑前煮早く出来るので 急ぎ料理にもってこいです
ラフ~筑前煮は基本味付けは同じで出来ます
家庭の味付け 醤油 砂糖 塩の割合が同じで
煮込むときに お酒を入れ煮込む
ごま油を使い 炒めた後に煮込む
具材であじも感覚が変わるだけです
一つ出来れば 同じ感覚で出来るので とっても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筑前煮って難しいイメージだったんですがそうでも無いんですね。挑戦してみます。

味付けもいろんなバリエーションやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:52

肉じゃが・ぶり大根・すき焼き(肉丼)とか?



ご飯にかけて食べる系の「○○丼」の具は楽ですよ。

後は、お鍋。
今は「○○鍋の素」というのが沢山発売されているので
野菜さえ切ればお鍋は超楽です。
(切ってある野菜を使えば、それこそ「お鍋にポン」ですw)

あと、スパゲティー(煮込み料理ではないけど)も、電子レンジで茹でて
ソースはレトルト・冷凍などを使うと楽です。

別ボールでソースを作って
茹でたパスタを混ぜる みたいにすると、超簡単w
(シーチキンにマヨネーズと醤油、レタスをちぎってパスタとあえる)
これだって、立派な「シーチキン我が家風パスタ」ですw

ハンバーグも 市販の生のものを買ってきて
トマトソースとか、ホワイトソースとか、デミグラとかのベースを作って
そこにハンバーグを投げ入れて「煮込みハンバーグ」ってのもありますw

あなた様の場合、「カレー」が簡単なのであれば、シチュー・ビーフシチュー・けんちん・
肉じゃが・ぶり大根・天丼・ワンタン・(魚、肉の煮込み系)などなど。
沢山あります^^
パエリアも簡単ですよ^^

時間が短く出来るのは「炒め系」のレシピ。
手がかからず出来るのは「煮込み系」のレシピ。

時間が無く、簡単な手作りの料理を作りたいのであれば、
炒めるか、煮込むかを勧めますw

煮込むならベースを作っておくと、かなりいい味が作れます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵主婦ですね。
私はそんなにポンポン出てこないので(汗)
時短は炒め、手間をかけないなら煮込みφ(..)メモ
しっかり頭に入れておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:50

主旨がズレてたら、ごめんなさい。



私は、白しょうゆをよく使います。
鳥もも肉とねぎの斜めそぎ切りを白しょうゆで煮るだけ

冬は土鍋にうどんと上の材料を入れて生姜を入れるとおいしいうどん鍋

お腹にどかんと重みのくるものを作りたい時は、
ちくわぶとねぎと鶏肉と適当に合いそうなものを入れて、砂糖・しょうゆ・みりんで煮るだけ

あとはトマトとなすと玉ねぎとズッキーニとパプリカとやっぱり鶏肉をサッと炒めて
コンソメスープで煮込むだけ

こんな感じかなぁ・・・。

少しはお役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主旨ずれてません。

簡単に出来る煮込み料理なんで、回答頂いて嬉しいです。

白醤油って料理出来る人のイメージです♪
挑戦してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:47

肉じゃがでも


シチューでも
中華丼のあんかけでも
天津丼の具でも
鍋一つで出来るのがいいですね。

私はよく、手羽元と大根と卵をコーラと醤油で煮込みます。
豚バラ肉と長ネギでも作ります。コーラと醤油。

牛タンのシチューも簡単ですよ。

スペアリブのキムチ煮込みも美味しい。

カレーは日本の定番食ですね。
具を変えて見るともっといいですよ。

具をウズラの卵だけにするとか
キーマカレーにするとか
夏野菜カレーはフライパンで出来るので楽。

これからは塩おでんとか流行るって・・・・・・。

おでん!これはおかずにならないという家族が一人いるんですが、無視して作ってます。

まあ、これからのじきは鍋料理が多くなるでしょうね。寒くなるし。

あ、私は冷蔵庫掃除に煮込みうどんを良く作ります。
ある材料で汁をつくり、玉うどんを入れて煮込みます。
美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!鍋ひとつで出来るのが助かります。

コーラは聞いたことありますが、勇気がなくて挑戦せずじまいでしたが、やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!