プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫悟空たちの頭についてるワッカはなんていうんでしたっけ?
三蔵の呪文でギリギリしまる、あのアレ。

A 回答 (9件)

確か、「緊箍児」(←私はこの字で覚えてました)・「金箍児」・「禁箍児」の三種類があって、


「緊箍児」を悟空に、「金箍児」を紅孩児に、「禁箍児」を黒熊怪にハメたんだと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はて?  
紅孩児?黒熊怪?妖怪っぽい名ですが。
猪悟能・沙悟浄たちとは別モノでしょか?

お礼日時:2004/05/31 22:44

No.4です。

説明が足りなかったようですが、補足させていただきます。


孫悟空とか三蔵は元々中国有名の4冊の古典名作の一つ「西遊記」の登場人物です。作者は明朝後期の呉承恩です。当時の文書は現代の文書と結構違います。それで現代の文書に”翻訳”して出した現代版の「西遊記」も沢山あります。
多分このせいで呼び方がいろいろ出てきました。
あの輪は元々綺麗な帽子(嵌金花帽、孫悟空を騙すために)に入れましたが、緊箍咒のせいで頭が痛くて帽子を破りました。でもその金箍は取れませんでした。

ちなみに「緊箍咒」は中国語IMEに組み込まれています。

googleで「西遊記」+「緊箍咒」(中国語指定)で検索したら773件もヒットしました。

参考した原作は次のサイトにあります。

参考URL:http://perliu.8u8.com/yuanzhu/015.htm
    • good
    • 0

techno-jiさん



こんにちは。
中国人です。

「西遊記」は中国の四大小説です。
それに興味を持っておられますか。
とても嬉しいです(*^m^*)

おっしゃった孫悟空たちの頭についてるワッカは中国語でいうと、普通「金箍帽」(jin1 gu1 mao4)と言います。
また、三蔵の呪文は中国語でいうと、普通「緊箍咒」か「金箍咒」と言います。

日本語で何と言うか分かりません。
日本語の言い方も一緒に見学させていただきます♪
    • good
    • 0

#6です。


紅孩児は牛魔王の息子で、炎を使う強敵。
黒風怪(←こっちが正解)は、熊の妖怪・・・だったかな。
敵役ですな。

八戒や沙悟浄は、わっかつけてません。
    • good
    • 0

こんにちは。



No.4の方惜しい。

「緊箍咒」です。

「咒語」は呪文と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな説がありますね。
まあ、古い物語だからですかねい。

お礼日時:2004/05/31 22:47

「緊箍(きんこ)」です。


音は覚えていたけれど、漢字は知りませんでした。
難しい字ですねー。

http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとにむっずかしぃ字ですねー。
おそらくはじめてみました。
変換しても出てこないっス。

お礼日時:2004/05/31 22:25

ここにかかれてます。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
禁箍児(金箍児・きんこじ)説ですね。

お礼日時:2004/05/31 22:34

すみません、#1です。


検索したら、色々あるみたいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …
http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-songoku.htm,http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 22:29

こんにちは。


なんでしたっけね~~~

禁固冠 のような気がするのですが、違うような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正解を聴いたら「そう!それそれ!」と思い出すかと思いましたが、さにあらず。
さらにわからなくなってきました。

お礼日時:2004/05/31 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!